女の薄毛 part2 抜け毛が凄すぎてビックリしました/抜け毛の毛玉

2021/03/19

アラフィフおひとりさま日記

 



お風呂嫌いは相変わらずです(笑)


面接前夜に髪を洗ったのですが、あまりにも抜け毛が酷くて驚いてしまいました。

前回も薄毛の事を日記に書いたのですが、今回は危機感というよりも病気なんじゃないのかと思うくらい抜け毛の多さにビックリ。


人の髪ってこんなに抜けるものでしょうか?っていうくらいなんです。


はじめに排水溝に引っかかった髪の毛の塊を見た時に、新種の巨大〇キブリ出現かと間違えたくらいです。

一回のシャンプーでこんなに髪が抜けたの初めてでした。

抜けた髪を丸めてティッシュの上にのせてマジマジとみたのですが、髪が黒いせいか、本当に新種の巨大な虫に見えました(笑)

あまりにもすごい抜け毛だったので画像撮ってしまいました。これは日々抜けた髪の毛をためたものではありません。

本当に一回のシャンプーリンス中に抜けて排水溝ネットにたまった髪の量です。


人の抜け毛画像を見るのはとってもグロテスクだと思うので、これ以下は心臓の弱い人は読まずに見ないでください(笑)

真面目に抜け毛の画像は気色悪く感じると思うので……



💥閲覧注意です💥

抜け毛で作ったまりもみたいな塊の画像。 



七五三の時のお団子みたいな量の抜け毛の塊ですが、白髪も混じって、おまけに艶のないパサパサした悲しい抜け毛です(私はくせ毛でもあります)


これは、頭皮のどこか円形脱毛症になっている可能性が……。




でもそれを発見するのも怖いので、これからは今以上に鏡をあまり見ないようにしようと思います😅


これだけ抜けたら薄毛になるはずです。でもまだまだ毛量多い私は全体的には薄毛には見えないかもしれませんが、前髪付近だけがどんどん少なくなってます。


このままでは、落ち武者になっちゃう😂落ち武者にならない為にもストレスを無くし食生活から気を付けなくてはいけませんね。



薄毛対策は食生活から


薄毛対策にもいいと言われる食品をちょっと調べてみました。


                                

タンパク質 (アミノ酸を多く含むタンパク質)

肉(豚肉とか鶏肉など)魚、卵など。


ヨード(新陳代謝を促す作用が期待できる)

わかめ、ひじきなどの海藻類。


ビタミン(血行促進や新陳代謝を促す作用が期待できる)

緑黄色野菜、レバー、豆類、卵など。


ミネラル(ミネラルの一種は亜鉛。髪の主成分ケラチンの合成に必要)

チーズ、ゴマ、牡蠣など。


コラーゲン(艶やハリをよくする働きがある)

スッポン、納豆、レンコンなど。

                                  

*記載している食品は、多く含まれていると言われている食品です。

より詳しく正確に詳細を知りたい方は、たくさんの薄毛対策の専門サイトがありますので、そちらを参考にして下さいね。



上記の薄毛にいいとされている食べ物ですが、私の場合、最近だと卵以外はあまり摂取していない食材が多いと感じました。

食費を削る節約も大事だけど、日々の栄養素も考えていかないとダメですね。


あと、昔は円形脱毛症は「ストレス」が原因と言われることが多かったのですが、最近ではストレスは発症のきっかけにすぎず、頭髪に「自己免疫反応」というものが起きて発症するのではと言われているそうです。

*詳しい専門家さんのサイトがたくさんあるので「円形脱毛症はストレスが原因ではない」で検索して参考にしてみてください。


あと、早期発見のサインは「髪の毛がゴワゴワしてくる」みたいです。


まさにっ!!あの抜け毛の毛玉は艶無しゴワゴワでしたね😂怖いです。


でも発症のきっかけにストレスがあるように、やはり良質な刺激を受けながら毎日を生きていく事が、心にも体にも良い事なのかな。と思います。


色んな意味での悪玉菌は身体にも精神にも良くないですからね。


今は、色んな悩み事でもある悪玉菌を退治して1ステージづつクリアしていきながら、多少のストレスはあるものだけど、出来る限りストレスに感じない日々を送れるように生きていきたいです😄


今ココまで書いていて、よくよく考えたら、私って……

1週間くらい髪の毛洗ってなかったです😁

あの抜け毛は、単なる1週間分の抜け毛……かな?(笑)


今日は、新種の虫みたいなグロテスクな抜け毛画像があるので、いつも定番の食事画像はなしにします(笑)抜け毛画像を偶然見てしまい食欲無くなってしまった方、お許し下さい😖



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ