焼き鳥のタレ味をレンジで温めたらお皿が割れました

2021/03/23

節約料理とおやつ

 

先日、業務スーパーで購入した「冷凍焼き鳥」

実家へ持って行った時は、すぐにレンジでチンして食べれるように、いつものタッパーに入れて持って行き、そのままタッパーごと温めてから皿に移して食べました。

母親は今まで焼き鳥などは全然食べなかったのですが、パクパク焼き鳥を食べてて、気が付くと焼き鳥4本も食べててビックリ😆

卑しい父親が「俺はまだ2本しか食べてないっ!」と母に嫌みを言いながら負けじとパクパク食べてました(笑)

味もタレがたっぷりで柔らかくて高齢者にも食べやすい大きさでした。



業務スーパーの「炭火鳥皮串」5本入り 155円(税別)



タレがたっぷりで、具は柔らかくて美味しかったです。



焼き鳥タレ付きをレンジでチンしてお皿が割れる


実家で焼き鳥を温めた時はタッパーでしたが、実は自宅で上記の焼き鳥皮の画像を撮ろうと思ってお皿にのせてレンジでチンしたら……


お皿が割れてビックリしました。





実際はパッカリ割れたのではなく中央にヒビが入っているんですけれども、レンジで温めている最中にお皿が跳ねるような音がしたんです。

慌ててレンジから出したのですが、見た感じでは特に変わった様子は見られなくて気にしなかったのですが、後でお皿を洗う時にヒビが入っていることに気が付きました。


焼き鳥のタレは、プリンのカラメルソースなどと一緒で、レンジ中は高温になりやすいのかもしれません。調味料もカラメルソースに似てますからね。

よく「マグカップでプリン」などのレシピがありますが、カラメルソースをマグカップで作るときは、先にマグカップ自体も熱湯で温めてカラメルとマグカップの温度差を無くしておくか、耐熱用のマグカップを利用した方がいいと思います。

今回焼き鳥のタレをレンジでチンして思ったのですが、「冷凍焼き鳥」だったから余計に温度差が生まれてしまったのかもしれません。

できるだけ耐熱容器で温めるといいかもしれませんが、後はレンジ対応のタッパーなら大丈夫、間違えないです(笑)



今回私の失ったお皿は、実は30年以上前に購入した懐かしのお皿でした。

あの頃は100均などもなくて、安くても800円、1000円とかしていた気がします。いつも食器一つ買うのもいっぱい悩んで購入していたのを思い出しました。

あの当時は、柄がいっぱい入ったカラフルな食器などに憧れがあったのですが、今はほぼシンプルな白い食器ばかり使用しています。

今はシンプルな物から可愛いものまで、色んな食器やキッチン用品、その他の生活必需品が100均でほぼ手に入りますからね。

私の使用している食器やキッチン用品なども全て100均です😄本当にいい時代ですね。



割れてしまったお皿にのせて撮った最後の画像は失敗リンゴケーキでした。あまりお皿自体が写ってないし失敗デザートだけれども、最後の写真を思い出に。

30年近く人生を共にし活躍してくれた私のお皿、お疲れさまでした😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ