生理の貧困について思うこと

2021/03/24

アラフィフおひとりさま日記

 

政府や自治体が経済的理由で生理用品を購入できない女性への支援をNPO法人などへの財政支援として無料配布の補助対象として認める。と発表されました。


子供の成長を見守ってくださるような一般家庭で育った人たちには「ナプキンなんて100均にだって売ってるじゃない」と思われる方も多いと思うのですが、私も同じような経験を子供の頃にしているので、こういった支援が子供たちにいきわたるのはとても良いことだと思いました。


ただ、こういった支援がいきわたるのは「声を大にして支援を求められる人」に限ってしまうと思うのです。

本当に必要としているのは、誰にも相談できずにいる「子供たち」なのではないでしょうか?


成人した大学生がコロナ禍でバイトが減り生理用品が購入できない。のと、親が小学生の子供に生理用品を与えない。のとでは全く違った意味の貧困です。


私が子供の頃、母親は生理用品を常に購入しておいてくれるような人ではありませんでした。母親が使用している物を一緒に使う。子供の私には、それしか選択肢はありませんでした。母親は昔っから自己中な人ですから😂自分が使用するものがなければ購入してきますが「子供の分も」という考えは皆無(笑)

私は生理用品がないことに気が付いても「購入して欲しい」という事を母親に伝える事さえできなかったです。


私の子供時代ですから100均などもドラッグストアなどもなく、コンビニさえもない時代の話です(笑)

小学生の頃、家に買い置きがないと、近所のよろずやみたいなお店しか無くて、顔見知りのおじさんが店番の時は購入しずらかった。おまけにお小遣いもないような家だったので、少ないお年玉を1年分のお小遣いにしているような私にはナプキン1パックがとても高額商品に思えました。

今のドラッグストアのように、何種類もの商品が並んでいるわけでもなく1種類くらいしか無かった記憶が(笑)


いつもギリギリの数しか持てなくて、急に生理になった日には、特に小学生の頃は同級生に貸してもらうこともためらってしまう年頃なので、学校のトイレットペーパーを何重にも重ねてしのいだこともあった。保健室に行って借りるというようなことも当時の学校教育では子供に説明もない時代ですから、何よりも借りる。という言葉を同級生や先生に口にする事も出来なかった気がします。

今考えても本当に惨めで悲しい記憶です😓


見えない貧困対策には、政府や自治体の支援はとても大事なことだと思うのですが、NPO法人を挟んでの支援ではなく、学校そのもののトイレに常備されている方が、声を大にして支援を求められない弱者の子供たちにとっては、とても助かる支援になるのではと思います。

当たり前のようにトイレに備え付けられていれば、遠慮することなく子供たちも自由に利用できるし、常に持ち歩いていなくても安心だと思うのです。


子供の成長を見ていない親は、子供の為の補助金を貰ったとしても、自分たちの自己満足の為にしか使用なんてしないと思う。


本当に子供たちの支援を考えるのなら、学校のトイレに備え付けて、誰でも自由に遠慮なく使えるようにしてあげることが一番なんだと思います。


私はNPO法人で働く方たちは立派な方だと思っています。ただ、そこに支援を求めに来る人は行動力のある人たちで、その他の政府の支援も受けている人が多いのでは?と感じています。

大人の生理の貧困にはあまり同情できません。それなりに生きてきて友人に借りたり安い商品を購入したりなどの知識も行動も出来るはずだと思うから。

でも、小学生や中学生の「生理の貧困」で悩んでいる子供たちは、そこまでの行動力はありません。それに、友達に購入できないことを知られることも恥ずかしいと思ってしまう年頃だと思うのです。誰かに助けを求めることなんてできない一番の弱者だとも思う。

誰にも相談できずに苦しんでいる子供たちの不安を解消できるような支援をしてあげて欲しい。NPO法人のワンクッションを入れることも大切なことかもしれませんが、政府が自治体に支援して、そこから各学校に配布(現物でも補助金でもいいので)する。

そうすれば権利を主張した者だけが得をする。ということなく、本当に困っている子供たちに不公平なく行きわたるのではないのかと思ったりします。


私は大人になってからは、常にたくさん色んな種類をストックしていました。それはきっと子供の頃の悲しい記憶があったからなのかな。と思ったりします。

今はもう高齢者ですから必要ないんですけどね(笑)


今の子供たちには、そんな悲しい記憶が残らないように平等に支援してあげて欲しいですね。

40年以上前「生理の貧困」で悩んでいた私の願いです。


こういう思い出話の中に出てくる私の母親は、本当にロクでもない親ですね😆

ただ、こう言う話を母にしても「全然記憶にございません」の一言でおしまいです(笑)



カツサンド


今日はいつものお掃除のバイトだったのですが、時々おしゃべりする居住者の方から「とんかつ」を頂きました!せっかくなのでカツサンドに。美味しかったです😄


明日からは新しいお掃除のバイトが始まります。1週間あっという間ですね。

緊張しないように頑張ります!!



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ