見下されても気にするな。と言われた理由

2021/03/26

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日は、1年6か月ぶりの新しい掃除のアルバイトの初勤務でした!

閉店後のお掃除のアルバイトなので出勤は20時からなのに、当日はあまり眠れず、朝の6時には目が覚めてしまいました。

仕事に行くまでの間、色々と考えすぎて、出勤前に時間がたっぷりあるにもかかわらず、何にも手に付かずに初日を迎えることに(笑)


昨日は色んな手順の説明を先輩が教えてくださりながら一緒に仕事をこなしていきました。

初めは緊張もあったけど、2時間はあっという間に終わり、次からは先輩の付き添い無しで自分の持ち場を時間内にこなしていく事になりました。


仕事前は色んなこと考えすぎて緊張したけれども、仕事の作業が始まってしまえば、黙々と自分の持ち場の作業をして時間内に終わらせる。最後は道具を片付けて「お疲れ様!」で終わり(笑)


あっさりとした人間関係と作業内容でほぼ一人仕事なので、とても気が楽になりました。

何よりも働きながら会話しなくてもいいのが……ホッとしました(笑)


ただ、昨日はお仕事が終わった後に、一緒に働く方たちと、ちょっとだけおしゃべりして帰ってきました。

おしゃべりした場所はゴミ捨て場。最後に簡単なゴミの分別もあって、これが意外と大変でした。臭いもあるし。

先輩方には、早くこれ(臭い)に慣れるように。って言われました(笑)



見下す、見下される


侮って相手を下に見る、みさげる。相手より低くみられてバカにされるなど。


仕事が終わっておしゃべりしていた時に「見下されても気にしない方がいいよ」と言われました。

みんなが話している内容や顔つきから何となく察して、特に「どういうことですか?」とは聞かずに、時にはぞんざいな扱いをされることもあるんだろうな。と感じました。


実は私も今までお仕事しているお掃除のバイトで、一度だけそういった経験がありました。

今の時代、ゴミ捨てはほぼ分別になっていて、可燃ごみ、不燃ごみ、プラなどの分別があります。

特に不燃ごみの缶や瓶類は、中身が入ったままのゴミは回収してくれません。

当時、お掃除に行っていた物件で、いつも可燃ごみも不燃ごみも混じっていたり、不燃ごみの瓶は、常に鮭フレークの中身が腐った状態で入ったままだったり、ドレッシングも使いかけで中身が入ったままで、更に瓶にプラの蓋も付きっぱなしで捨てたりと……。

たった1軒のみの方だったのですが、きちんとゴミの分別をして下さらない人がいました。

新しく引っ越してきた方のようで、一度だけ不動産管理会社の方にお話ししたら、注意してくださって、その時その方は「ごめんなさい。いつも間違って捨てちゃうんですよね~」という感じだったようなのですが、その後に私がお掃除に行った時にすごい剣幕で怒鳴られたことがありました。


◎△$♪×¥○&%#?(# ゚Д゚)チックったのお前だろっ!!それやんのお前の仕事だろ?こっちは金払ってんだよ!◎△$♪×¥○&%#?(# ゚Д゚)黙ってやってろ!


みたいな(笑)色々とビックリして聞き取れませんでしたが、最後に言われた言葉を覚えています。


あんたさぁ~そんな仕事しかできなくて恥ずかしくないの?(っ´∀`c)


でも、この方は、その後すぐに家賃滞納で出て行かれました(笑)



先輩方の言葉から時には誰かにぞんざいな態度を取られることもある職業なのかもしれません。心して頑張っていこうと思います。


新しいお仕事の人間関係は、一緒に行動する時間も少ないので、きっと大丈夫だと思いながら、今は黙々と作業に徹して頑張っていきます!


今日もこれから仕事に行ってきます!!




片栗粉でとろみをつけたクリーム パスタグラタン 


片栗粉でとろみをつけたクリームパスタ


残り物の牛乳に玉ねぎとベジタブルミックスを入れて、片栗粉でとろみをつけてシチューみたいなソースを作りました。味付けはいつもの鶏がらスープの素とコンソメスープの素を混ぜて。パスタグラタンとクリームパスタで頂きました。片栗粉でとろみをつけるだけでシチューの素いらずです😄


コメントやDMをくださった方へ。

いつも応援ありがとうございます。今日はこれから仕事なので、また改めてブログ内でお返事書かせて頂きますね。よろしくお願いいたします😃



今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ