夜中の帰宅で注意すること 騒音問題にならないように

2021/03/27

アラフィフおひとりさま日記

 

2日目のお掃除のバイトも無事に終わりました😄

まだ、たった2日だけしか行ってませんが、黙々と働いていると2時間はあっという間です。

今までのお掃除のバイトも一人で黙々と掃除していると3時間でもあっという間でした。

人間関係だけが……ちょっと悩みでもあったのですが、複数人での作業ではありますが、今回は一人づつ持ち場をこなしていくような感じで、最後のゴミの分別の時間帯だけ共同作業にはなりますが、密な人間関係は無いので、ちょっとだけ不安が解消されています。


まだまだ働きだしたばかりで、緊張感もありますし、体調面でもいつもの耳鳴りの酷さもそのままで一年中セミが鳴いています。

この先に嫌なことも良いことも色んな経験することあると思いますが、今はまずは働き出せたことを、この一歩を継続できるように頑張っていきます!!



深夜の騒音に気を配る


掃除のバイトが終わり家に帰ってくるのが23時ちょっと前くらいです。

私はお風呂嫌いです。お風呂嫌いというよりも、うつ病になってからお風呂に入ったり顔を洗うのも億劫になってしまったわけなのですが、本来なら別に毎日お風呂に入りたいとは思わないのですが、今、仕事から帰ってくると、何となく体からゴミの臭いがする気がして(笑)ちょっとシャワーを浴びたいな。と思うようになりました。

今までのお掃除のバイトは日中仕事するので汗だくの日もあるのですが、それでも家に帰ってきてシャワー浴びたいな。とはあまり思わなかった(笑)けど、汗だくなのでシャワーは浴びるのですが、今は最後のゴミの分別時のゴミ捨て場の臭いが結構独特なのと、トイレ掃除も勿論あるので、何となく臭いが体に染み付いている気がしてお風呂に入りたくなるんです。


だけど、今度は逆にお風呂に入れない時間帯。このボロアパートでは、23時過ぎにお風呂に入るのは爆音となり、下の階の人やお隣さんに迷惑かけることになります。

夜の水回りの音ってすごく響くんですよね。たまに頻尿になってしまっておトイレに何度も行きたくなる日があったりするんですが、汚い話ですけど、夜中は極力1回1回水を流しません(笑)だいたいまとめて流したり。水道代節約というよりも、やっぱり夜中の水を流す音やドアの開け閉めなどの音はすごく気を遣ってしまいます。

私の住んでるアパートは、全体的に年寄りの率が高い「高齢者住人アパート」なので、夜中は結構シーンとしてます(笑)みんな早寝早起きなのでしょうか?

だから、誰かがたまに夜中にトイレの水を流すのも、何となく聞こえます😂

帰ってきてからの階段も古いアパートなので、昔ながらの鉄骨階段だから、普通に上るとカランカラン音がしてしまうので、つま先で忍者のように上ってます(笑)


私はあまり他人の出す騒音には無頓着で気にならないタイプなのですが、中には些細な音でも許せない。って人いますよね。たまに騒音からの事件とかあったりしますから、やっぱり夜中に音を出すことは集合住宅に住む限りルールとして気にしなければいけないことだと思ってます。


多分しばらくしたら、臭いが染み付いているのも気にならなくなると思うのですが、今は帰ってきたら軽く蒸しタオルで体や顔を拭いて……終了(笑)

後は静かにシングルベッドに転がって、今まで通りの生活を送るようにしています😄


夜中の真っ暗な帰り道


あと、車通勤ができないので、やっぱり深夜に帰ってくるのは徒歩だと真っ暗で人通りもなく怖いです。

お掃除のバイトは現地集合で、自転車通勤はOKなのですが、現在自転車のタイヤがパンクしていて、空気入れがありません😅共同で使えるように自転車置き場に置いてあった空気入れが、いつの間にか消えてなくなってました😩

現地までの道のり徒歩で30分くらいなのですが、帰りは徒歩20分、最後の5分はダッシュ。最後の5分、アパートまでの道のりは真っ暗で、痴漢注意、ひったくり注意の看板あり。最後の5分は競歩の選手のように頑張って走ってます(笑)

でも、怪我したら元も子もないので、明日、空気入れ買ってきます😁





油揚げでピザ風


油揚げに、玉ねぎをしいて、マヨネーズとケチャップ、最後にスライスチーズをのせてピザ風にトースターで焼いてみました。結果、油揚げがパリパリサクサクして意外な美味しさです。簡単なのでランチや小腹がすいた時にピッタリです。油揚げは先にカットしておくと食べやすいですし、玉ねぎは炒め玉ねぎにしておくと甘みが出てより美味しいと思います。



コメントやDMをくださった方へ


いつも応援ありがとうございます。先日ブログに書いた日記に様々なご意見、経験と励ましをありがとうございました。私の母親、心証のネグレクトですね。

色々と母には思うことがいっぱいありますが、もう年齢的にもそう長くないと思っています。今は相変わらず貧乏家庭で迷惑しかしょってこない両親ではありますが、過去の思いは心の奥底にいつまでもキズとして残ってしまうけれども、高齢両親にとって残りの人生を穏やかに過ごせたら。と思うようにしています😁みなさまの今の私への温かいお言葉から、みなさまのご両親の温かさが伝わってくる気がしました。幼い頃に親から受ける愛情は、とても大切な気がしています。これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ