皆既月食×スーパームーン 12年後も見れるように

2021/05/26

趣味の話と雑談

 

今日は「スーパームーン×皆既月食」が24年ぶりに見られるとあって楽しみにしていましたが、私の住む地域は、午後から曇り空😢


残念ながら空を見上げて「赤い満月」を見ることは出来なかったけど、YouTubeライブ配信で観させていただきました😆

今はYouTubeがあるおかげで、色んな恩恵を無料で受けられる良い時代ですね。


YouTubeのライブ配信では、日本だけでなく海外からの動画も紹介されていて、海に照らされたスーパームーンが、まるで太陽のような輝きになっている動画もあったり、幻想的な映像がすごく素敵でした。


昔は、天体観測などに興味はなかったけれど、だんだん歳と共に「次はないかも」という思いがあって(笑)

最近では、天体ショーがあるときは、YouTubeライブ配信やYouTube動画を見て楽しんでいます。


12年後は、肉眼で見られるように……今は、それまでの日々を頑張って生きて行かなくちゃ!ですね😄




アボガドの種を育てる




アボガドとトマトのパスタ


この間の残りのトマトにアボガドを入れたパスタです。塩コショウだけでの味付けでしたが、アボガドがとろけるような食感でトマトとの相性も抜群でした。




食べ終わったアボガドの種。



楊枝を刺してコップの上に底が少しつかる程度にのせて、水栽培に挑戦!

このままの状態で、時々お水を取り替えてあげていると、数か月後に根が生えて芽がでてくるそうです。アボガドは低温を嫌うそうなので、日当たりのいい窓辺に置いて育てるのが理想みたいです。20℃以上あるといいそうですが、私のアパート、ベランダだけは日当たりがいいのですが、窓辺は……あまり日当たりが😂



最初、逆さにしてしまってました😅1枚目の画像をみて気づきました(笑)

アボガドが生る木を期待しては勿論いませんが、観葉植物のような可愛い木に育つようなので、無事に芽が出てくるまで頑張って育ててみたいです。


次のスーパームーンが見れる12年後までに、このアボガドの木が無事に育っていたら、なんか素敵です😄

もちろん、私もそれまで生きていられるように(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ