残り物ランチ 茹でソーメン リメイクピザ

2021/09/05

節約料理とおやつ

 

今日も寒いです。

夏の猛暑から、秋の晴天清々しい気温を挟まずに、いきなりお天気も悪くてどんよりとした小雨が続くと、体感も気分もうすら寒いです(笑)


猛暑の時は大活躍したソーメンやひやむぎですが、温かいスープで食べればいいんですけど、こう寒くなってくると、何となく食欲をそそられなくなってきました。

この間、ソーメンの残りを茹でたのですが、野菜も高くて大好きなサニーレタスも買えないし(笑)茹でたはいいけど、食欲がわかずに半分以上残してしまった茹でソーメンを冷凍しておきました。が、結局ずっと食べることなく冷凍庫に入れておいたら霜がはってきてしまったので、今日のランチにソーメンをピザ生地代わりにしたリメイクピザを作ってみました!


茹でソーメンの残りでピザ


ソーメン生地でピザ風



茹でソーメンを少し多めの油を引いたフライパンに広げてじっくり両面焼いていきます。
片面が焼けたらひっくり返した時に、上からギューギューフライ返しで押しつぶすように焼きながら広げていきます。薄く焼いた方がクリスピー感覚で美味しいです。



焼きあがりました!もう一度トースターで焼きますが、この時点で焼きが弱いとソースや具をのせる部分の下は柔らかくて「ソーメン」の主張が激しいので(笑)思いっきりフライ返しで潰して焼いた方が美味しいです!



ピザソース代わりに、ケチャップとマヨネーズを混ぜてぬります。




ソーメン生地焼いているとフライパンがかなり熱くなるので、今日は熱くなったフライパンの余熱で玉ねぎを炒めたものと、とろけるチーズ、冷凍ねぎ、最後にマヨネーズを適量かけてオーブントースターで焼きました。



完成です!

もう一度トースターで焼くと、ソーメン生地の周り部分が焦げるけど、このおこげの部分がパリパリの食感で一番美味しかった(笑)


今回は玉ねぎや冷凍ネギものせたのですが、水分が出ない具の方がソーメン生地のパリパリ感が残る気がしました。とろけるチーズにしらすなどの塩っ気がある具だったら、ケチャップなどのピザソース無しでも美味しいかもしれないです😄


霜がはった冷凍茹でソーメンでしたが、勿体ないからと嫌々無理やり消費せずに(笑)美味しく完食出来ました!

1束の半量でしたが、もっと食べれたかも😁


残り物の冷凍茹でソーメンに霜がはってしまった時は、是非作ってみてください!


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ