貧乏飯にみえるけどやみつき飯

2021/09/11

料理とおやつ

t f B! P L

 

たまに、お腹は空いていて、食べたいと思う料理がいっぱいあっても、ちょっと料理する時間がめんどくさくて、何を作っていいかわからなくなる日があります。


  1. 白米が食べたい
  2. お肉が食べたい
  3. 野菜が食べたい
  4. でも、作るのがめんどくさい


そんな日に、いつも食べているのがこちらです


びんぼう飯にみえるけどやみつき飯


豚ひき肉とミックスベジタブル丼


豚ひき肉とミックスベジタブルを塩コショウで炒めて白米にのせただけのどんぶりです。



なにこれ?ブ〇の餌(笑)

と思われてしまう見た目は悲しいかもしれませんが、これが一度食べるとやみつきになるほどハマるどんぶりなんです。


やみつきとは?

その事に取りつかれて夢中になり、また悪いくせになってしまって、どうにも止められなくなること。


味付けは塩コショウのみ。一度に2食分くらい作る事が多いので、それ以外の調味料を使用すると、別の味付けに使用できなくなるので、塩コショウの味付けのみがシンプルで一番です。

塩コショウのみの味付けにしておけば、その後にカレー粉を混ぜてみたり、ケチャップ炒めにしたりにも利用できます。

でも一番は塩コショウのみの味付けのどんぶり飯が一番美味しいと思っています。


冷凍ミックスベジタブル


*Amazonより画像引用 ニチレイ ミックスベジタブル 1kg【冷凍】


冷凍ミックスベジタブルは「緑、黄色、赤」の3食の物が多いですよね。

緑はグリーンピース、黄色はスイートコーン、赤は人参の色合いも信号機(笑)

冷凍食品なので使いたい量だけ使えるし、日持ちもするし、冷凍したままスグに使えるのも便利です。

ミックスベジタブルはメーカーも原産国も色々ですが、私がいつも利用している業務スーパーの商品(黄色っぽいパッケージ)はおススメしません。以前はニュージーランド産の商品もあったのですが、最近はほぼ中国産のみで、一度原産国気にしないで購入したことありますが、全体的に固くてまずい(笑)ミックスベジタブルであんなにまずいの初めてでした😂

やっぱり原産国がアメリカ合衆国のミックスベジタブルが、角切り人参の大きさも、コーンの甘さも量も、グリーンピースの固さも一番美味しいと思っています。


冷凍ミックスベジタブルでも栄養価はあるの?


ミックスベジタブルに限らず、冷凍野菜は生野菜に比べると栄養価が少ないのでは?と思われがちですが、独立行政法人国民生活センターの研究でも、冷凍野菜と青果の栄養成分には大きな差がない。という結果が出ているそうです。

なので、冷凍ミックスベジタブルと生野菜(人参、コーン、グリーンピース)の栄養成分を比べても、栄養価は変わらないのです。

栄養価が変わらないなら個別に購入するよりも、冷凍ミックスベジタブルの方が断然お得ですよね。


最近は野菜の高騰で、スーパーにも野菜があまり置いていませんし、高くて購買意欲も湧かない人も多いと思います。

こんな時は、栄養価が変わらないなら、あまり価格の変動がない冷凍野菜が節約のお助けアイテムになってくれそうです。

といっても、私は普段から冷凍野菜ばっかりなんですけど😄


今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






QooQ