高齢母のワクチン接種3回目が無事終了/福寿草が咲いていました

2022/03/11

親の介護

 

やっと自宅に帰宅……今回も疲れました😆


母親のワクチン接種3回目も無事に終了しました。

今回はかかりつけの病院でワクチン接種したのですが、ワクチンを打ち終わった後に、お知らせのような紙(チラシのようなもの)を頂くんです。

そこには……


打った箇所が腫れることもありますよ~

熱が出る場合もありますよ~

体調不良(だるい、筋肉痛など)もありますよ~

運動(激しい)はしないでくださいね~


と、書いてあるんです。

前回の時は地元の集団接種会場でワクチンを打ち、お知らせのチラシも頂きましたが、母親は特に読もうともせずに2回の接種後も何の問題もありませんでした。

むしろ私の方が副反応に苦しんだくらいです(笑)


ですが、今回は何事もなくワクチン接種も終わり、自宅に戻って晩御飯もモリモリ食べて就寝。

翌日の朝も特に問題はなく朝ごはんもモリモリ食べていつも通りTVを見ていました。

しかし‼

私が庭の枯れ葉掃除をしていた時に、偶然にも病院で頂いたお知らせのチラシを母親が目にして読んでしまいました。

その後……あれだけ元気にモリモリ朝ご飯も食べていたのに急にテンションが下がりはじめ……


腕が痛い‼腫れてる(確かに打った箇所が少しだけ腫れていました)

筋肉痛で腕があがらない‼(打った方の腕)

何だか熱っぽい‼だるい~‼(熱を測ると36.3度の平熱)


元気いっぱい、何事もなく食欲旺盛だったにもかかわらず、お知らせのチラシを読んだ途端に思い込みで具合が悪くなる始末(笑)

一度思い込むと何を言っても私のいう事を聞きません。

腕が上がらないとグダグダいうので、翌日からは一日中パジャマのまま着替えはなし、ストレッチやマッサージも「運動したらダメなんだって‼」と、普段から動くことが嫌いなのでストレッチをしないための謎の言い訳をしてくるので、しばらくはストレッチも無しにしておきました。

ちょうどデイサービスもお休みだったし、母親は何処へ出かけるわけでもないから好きなようにパジャマ生活をさせておきました(笑)

おかげで熱が出ることもなく、体調不良もなく食欲も旺盛、今日からはいつも通りの生活ができています。


色々と精神的に疲れましたが、とりあえず母親だけでもワクチン接種3回目が無事に終了してホッとしています。


福寿草が咲いていました


福寿草

庭の枯れ葉掃除をしている時にみつけたまっ黄色な可愛いお花。

たった1本だけ、福寿草が咲いていました。

昨年は見た記憶がないので、枯れ葉の中に埋もれていたのでしょうか?

今年は覆いかぶさっていた枯れ葉がなくなったからなのか?1本だけ福寿草が庭の片隅に綺麗な花を咲かせてくれました。


フクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草(フクツグソウ)」という名前が江戸時代に使われたそうです。

その後、福告ぐ草では語呂が悪いことから、おめでたい(寿)と差し替えられ「福寿草」と呼ばれるようになりました。


福寿草の花言葉は…… 幸せを招く、永久の幸福


ゴミ屋敷の庭の片隅に咲いてくれた福寿草を見て、今年はきっと良いことがありそうな気がしてきました😄


実家の庭の枯れ葉掃除はまだまだ続く



剪定した枝の葉や枯れ葉を集めた山です。

上から写真を撮ったので分かりづらいかもしれませんが、しばらく日干しして葉を枯れさせてからゴミ袋に入れて捨てています。

この山で45ℓゴミ袋5~6袋ぐらいでしょうか😂

一度にゴミ集積場に捨てるとご近所さんに迷惑かかりますから、毎回2袋づつ捨てるようにしていますが、枯れ葉の山がなくなる気配が……ありません。

むしろ、毎回実家に行き、庭の清掃をするたびに増えていく(笑)



これは剪定した枝をある程度細かくしてからザルかごに入れて、日干しで乾燥させてからポキポキ折って捨てています。

(画像の枝はかなり乾燥させた状態の枝です)


新しく剪定した庭木の枝は、市のリサイクルで持って行ってくれましたが、さすがに枯れ枝と枯れ葉が混じった状態の古い湿った枯れ葉はリサイクルできないそうです😅


これからも地道に実家の掘っ立て小屋&庭の枯れ葉清掃は頑張ろうと思いますが、だいぶ暖かくなってきたので、もう虫が……


いっそのこと、ブルドーザーで更地にしたくなります😁



今から実家での疲れをいやす為(笑)

夜のお掃除のバイトに行くまでの間、シングルベッドでダラダラしようと思います‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ