節約自炊 1食100円未満ブロッコリーパスタ/大好きな塩こしょう

2022/05/01

節約料理とおやつ

 

この季節になると無性に食べたくなる新玉ねぎ。

今までは貧乏人の味方だった大好きな玉ねぎだったのですが、最近は新玉ねぎ1個90円近くで、とても買う気になれません。

ですが、代わりに緑の野菜が少しづつですが安く購入できるようになりました。

いつもはブロッコリーなども冷凍食品を利用することが多いのですが、冷凍食品と同じような値段だったら生ブロッコリーがやっぱり食べたい‼

と思い、先日GW特売だった大きな生ブロッコリーを一房150円で購入してきました。

一度に茹でて、茹でたてブロッコリーにマヨネーズをつけて食べたら美味しかったぁ~。

残りは小分けに冷凍したり、100円未満節約自炊パスタに使用しました。


1食100円未満 節約自炊パスタ ブロッコリー



サラダ油でブロッコリーを軽く炒めて、粗挽きニンニクパウダーと塩コショウで味付けしてパスタを投入。パスタを炒めながら更に粗挽きニンニクパウダーと塩コショウを少々。

仕上げに粉チーズを振りかけて完成です‼


具はブロッコリーのみ、味付けも塩コショウ、ニンニクパウダー、粉チーズだけ。

お肉やベーコンハムも他の野菜も一切入っていないけど、何度食べても飽きない味です。



ブロッコリーパスタに豆苗もプラスしたパスタ。

味付けはブロッコリーパスタと同じです。

豆苗を追加しただけで同じパスタ量なのにボリューム感もプラスされました‼

パスタに混ぜた豆苗は、パスタのゆで汁をかけて軽く湯通ししてから炒めると青臭さが消えて美味しいですよ。

見切り品54円で購入した豆苗は1袋の2分の1を使用しました。



豆苗は、もう一度収穫できるように、タッパーにお豆の部分に水がかからない程度に浸しておきました😄


二つのパスタ共に、調味料代を含めても100円未満。


1食分の材料費

パスタ20円 ブロッコリー20円 粉チーズ15円 調味料10円

豆苗22円


大雑把な計算ですが、調味料を含めても100円未満の節約パスタ。

豆苗が見切り品価格計算ではありますが、もう一度収穫できれば正規の値段108円で購入しても、この計算になります(笑)


新鮮生野菜を使用しているからなのか、凝った調味料を使用しなくても、塩コショウの味付けだけで十分美味しかったです。

ただ、私には特にお気に入りの塩コショウがあります。


ローソンストア100に売ってる大好きな「塩こしょう」


ローソンストア100に売っている「味付け塩こしょう あらびき」というヱスビー食品さんの商品が私のお気に入り。



この塩こしょうが本当に108円と安いのに優秀なんです。



量も90gとたっぷり入っていますし、安定のヱスビー食品さんの商品。

一度この塩こしょうを使用してからは、他の細かい塩こしょうでは「なんか違う」と物足りなくなってしまいました。



原材料 食塩、こしょう、でん粉、砂糖/調味料アミノ酸

塩こしょうに砂糖?って原材料を見ると思うのですが、本当にバランスよくブレンドされていて、どんな料理にもあと一味の旨味を加えてくれます。

粗挽きな所とうま味調味料が美味しさの秘密かもしれません😁


「調味料アミノ酸」は、昆布のうまみ成分として知られているL-グルタミン酸ナトリウムや調味料以外にも使われることもあるグリシンなどのアミノ酸とよばれる物質が使用されているうま味調味料のことのようです。

うま味調味料が嫌いな方にはおススメできませんが、気にされない方でローソンストア100でお買い物をされる方には、是非ともお試しいただきたい商品です。


100円未満 ブロッコリートースト



8枚切り食パンに、ブロッコリー、ゆで卵1個、ベビーチーズ1個、マヨネーズ。

材料を全部食パンにのせて、マヨネーズをかけてトースターで焼くだけ。

ベビーチーズがとろけたらトースターから出して、更にマヨネーズをかけて完成です‼


材料費の食パン価格が安いのは、業務スーパー食パンを使用しているからです。

こちらもよかったら読んでみてください。

業務スーパー朝の輝き食パン1斤71円(税抜き)


材料費

8枚切り食パン1枚 10円 

ブロッコリー20円 たまご15円 ベビーチーズ25円 マヨネーズ10円

(大雑把な計算です)合計で80円トーストです。


ブロッコリーにゆで卵の相性とベビーチーズのとろけ具合がピッタリで、更に焼けたマヨネーズと最後にかける生マヨネーズの2種類がいいアクセントになっていました😄


ブロッコリーを一房購入したら、100円未満パスタ&トースト、是非お試しください‼

でも……一番美味しい新鮮ブロッコリーの食べ方は、茹でたてのブロッコリーにマヨネーズをたっぷり付けて食べる‼

これに尽きます😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ