気温は下がっても冷たいおやつが食べたくなる/手作りシャービック・上新粉ですあま

2022/07/04

節約料理とおやつ

 

今日は雨も少し降って、先週の猛暑日に比べたら日中のお掃除のバイトも体調が楽でした。

ただし、水分補給は500mlペットボトル3本がぶ飲みでした(笑)


バイト中の水分補給は水(水道水)だけなんですけど、バイトが終わって自宅に戻ってくると、氷を入れた冷たい水も美味しいけど、やっぱり冷たい味のある飲み物よりもおやつも食べたくなります。

そう……アイス😁


ハウス食品 シャービック メロン味


先日、買い物に行ったら懐かしの「シャービック メロン味」が安売りされていて、パッケージをみたら無性に食べたくなってしまい、久しぶりに購入してきました‼



子供の頃、こういったおやつを作ってくれるような母親ではなかったので、幼い頃の母の味~の記憶は全くありませんけど😁

お友達の家に遊びに行った時に、おやつで頂いたような記憶があるようなないような(笑)

一人暮らしを始めてから、最初の頃の手作りおやつで作っていた記憶はあります。


作り方は、シャービック1袋を水で溶いて冷凍庫で固めるだけ。

だけど、水よりも牛乳で溶いた方が、数百倍美味しいのでおススメです。

特にいちご味を牛乳で溶いたものが美味しいんですが、今回はメロン味しか売っていなかったので、ちょっと残念。



パッケージのような可愛い型がなくって、ただの四角い製氷皿で作ったので見た目は可愛くありません😅

牛乳で溶いたので、色もちょっとメロンにしては薄めの出来上がりでしたが……。


美味しいです~😊


ちょっと1粒1粒がデカすぎましたが、このなんとも表現の難しいシャリシャリしていて、口の中でとろりととろける食感がたまらなく好きです。


シャービック1箱、牛乳400ccで、よくある製氷皿1個とデザートカップ1個分のシャービックが作れました。

製氷皿のシャービックは、タッパーなどに詰め替えて冷凍庫で保存できます。

一人暮らしだとあまりがちな900mlの牛乳も活用できて一石二鳥。

アイスが食べたくなった時に2~3粒食べるだけでも満足感あるので、夏の暑い日のおやつにピッタリです。

次は、イチゴ味を購入しようと思います‼


手作りおやつ 上新粉で「すあま」




明日からまた実家へ行くので、高齢両親のおやつに「すあま」を作りました。

関東では「すあま」は結構メジャーですが、関西の方には馴染みがない和菓子だそう。

ちょっと「ういろう」みたいな食感の和菓子です。

「すあま」は、上新粉と砂糖と水だけで作りますが、「ういろう」には、白玉粉も入っていますので、「ういろう」の方が、もっとモチモチ食感ですね。

でも、すあまも上新粉だけとは思えないモチモチ食感で、日が経ってもあまり固くならないし、とてもシンプルな味と材料で作れて美味しいです。

モチモチしているけど、お餅のように伸びたりしないので高齢者にも食べやすい和菓子です。

レンジで簡単に作れるので、今度レシピ紹介できたらと思います。



今日も夜のお掃除のバイトがこれからあります。

そして、明日の火曜日からは、また高齢両親の介護当番で実家へ。

何だかついこの間、自宅に戻ってきたような気がするのですが……😂

気が付けばもう7月。

2022年の半分は終わってしまったのですよね。

実家と自宅を行き来しながらの生活をしていると、日々爆速で過ぎていっているような気がして、景色を見ながら季節を感じる余裕さえもなくなってしまっています。

寒い、少し暖かくなった、過ごしやすくなった、土砂降りの中のカッパ自転車はキツイ、猛暑でだるい、過ごしやすくなった、寒い~

私の1年を通しての季節の表現も乏しくなる今日この頃です(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ