今日は何曜日?もう火曜日/我が家の8050問題/手作り総菜パン

2022/07/05

親の介護

 

また火曜日がやって来ました。

火曜日は、毎回、同じセリフで日記がスタートしますね(笑)


今、外は雨です。

ここの所、猛暑日が続いたので雨が降ると少し体感温度も涼しく感じられて、台風以外の雨は恵みの雨ですね。


我が家の8050問題


毎回火曜日になると言うセリフですが、毎週毎週実家へ行く生活は、ちょっと辛い。

ちょっとどころじゃないかな。だいぶ辛い(笑)


ろくでもない両親だったにもかかわらず、なんで面倒みるの?

と言われそうですが、やっぱり一番大きな心理的問題は、8050問題なのかもしれません。

8050問題どころか、もうすぐ9060問題に突入しそう😂


今、毎日のように8050問題などの悲しい事件ニュースを目にすると思います。

私にとっても他人事ではなく、例えば私が実家へ行かずに子供部屋おじさんだけが高齢両親のお世話をしていて、ある日ストレスの限界が来て、ほんの少しの我慢の糸が切れたら……


そんなことを考えると……怖くなります。


私だって高齢両親のお世話を連日していると、時にはゲンコツくれたくなる日だってありますよ(笑)

高齢になればなるほどに、我儘で言うこと聞かないし、言い方がムカついたり……

「ちょっと待ってて」と言っても、1分でさえ待てずに、順序無視して自分のペースで勝手な行動していたり……。

それを注意すると「これでいいんだ‼」とキレだして、うんざりすることも多々あります。

高齢両親が毎日飲むお薬も、分かりやすく朝夕に飲む薬を小分けにして小袋に入れてあげていても、普通に飲めている日もあれば、ある日突然、小袋に分けられている袋の意味を忘れて、全部袋から出して朝夕の薬をごっちゃにしてあったりと……。

多少の認知症もあるのでしょうが、薬を飲むとき、父親はお風呂に入っている時、常に見張っていないといけないくらいな状態になってきて、目を離せない時間が多くなってきました。


夜もパジャマに着替えて直ぐに寝かしつけられるわけでもなく、お風呂に常に入れない母親の体拭き、足のストレッチやマッサージ、高齢両親共に身体に塗り薬を塗ってあげたりと……

夜の9時から11時までは、高齢両親の交互のお世話で1分の休みもなし。

介護って……本当に全ての我慢との闘いみたいな感じです。

子供は徐々に物事を覚えて独り立ちしていきますが、高齢者の介護は徐々に物事を忘れて手がかかる赤ちゃんの状態に戻っていくんですね。


でも、何とか持ちこたえられるのは、兄と二人で面倒を見ているからなのだと思っています。

無職の子供部屋おじさんには、言いたいことはいっぱいありますが(笑)

兄も兄なりに介護を頑張っている方だと思っています。


でも、こうして少ない時間でも介護ストレスから解放され、一人の時間を二人で協力しながら作りだしていくしかないんだな。

そう思っています。


お互いのストレスが爆発しないように、これからも頑張っていこうと思います。


実家へのお土産 手作り総菜パン




ベーコンアスパラパンとコーンチーズパンを作りました。
高齢両親用というよりも、たまには兄用に😁


ベーコンアスパラパンで残ったベーコンをのせて、お昼はジェノベーゼパスタを作りました。


あとは昨日作った「すあま」を持って、今日もこれから業務スーパーに寄って、実家への食材を購入しながら行ってこようと思います‼


また、1~2記事、予約投稿するかもしれませんが、よかったら読んでみてください。


今日は雨なので、特に安全運転で行ってきます😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ