そういえば、もう2年半近く化粧もしていないし、日焼け止めクリームなども塗っていなかった。
お風呂上がりにオールインワンのクリームくらいは顔に塗りますが、コロナ禍にもなって2年半の間に、顔を覆うマスク生活にも安心しきって、お肌の手入れも手抜きだらけ。
マスクなし生活が始まってみっともない思いをするのは自分だし自業自得なので、シワやシミもあまり気にはしていなかったのですが……
最近、腕に赤いほくろみたいな、赤いボールペンでも腕に刺した痕みたいな斑点が急激に増えてきました。
もう昔から点々といくつかあったのは知っていましたが、ここ最近はブツブツとあっちこっちに赤いテンテンが出現してきて、二の腕部分なんて「ナニコレ~~😱」状態になっています。
「赤いテンテン」なので、なんだかいっぱいあると……ちょっとキモイんです(笑)
凄く小さい斑点なので、言わなきゃ誰も気が付かない程度なのかもしれないし、誰かから指摘されたこともないんですけど、こんなにたくさん出現してくるとちょっと怖くなってネットで「赤い斑点」のことを調べてみました。
加齢とともにできる 老人性血管腫
老人性血管腫、その名の通り「ろうじんせいけっかんしゅ」
ろうじん……ちょっと悲しくなってきました(笑)
老人性血管腫は、老化による血管の増生により皮膚にできる小さな血管腫です。
シミと同様、加齢とともに誰にでもできるもので、紫外線との因果関係はありません。
早い人は20代から、中年になるにつれて増加しやすくなります。
見た目は赤いボールペンで突いたようなポチッとしたもので、鮮やかな赤色、最初は真っ平ですが、徐々に盛り上がってきます。
老人性血管腫は良性腫瘍です。特に治療の必要もありません。
しかし‼自然治癒もしません。
Google検索にて一部引用させて頂きました。
実家へ頻繁に行くようになって、紫外線をバンバン浴びながら草むしりしたりしていたせいなのかと思っていたら、この赤い斑点と紫外線の因果関係はありませんでした。
老化……なんですね😅
おまけに自然治癒もしないそうで、気になる人はレーザー治療などをするそうです。
私の場合は、保険適用外の治療なんて無理ですが、それよりも……
自分の身体は、自分以外の人は見ないわけで、気に病むことはありません(笑)
特に治療の必要もないのも助かります。
が、赤い斑点が徐々に盛り上がる……ってなんか嫌だ😆
今日のごはん
日中のバイト先で、アジを頂きましたので塩焼きにしました‼
トースターについているグリルでほったらかしで焼いていたら頭真っ黒に(笑)
でも久しぶりに食べた焼き魚は美味しかったです。
今日は久しぶりに1食1品ではない食卓。
油揚げ丼と一緒に焼き魚も食べれてお腹いっぱいです😊
*今日の日記は予約投稿しています‼ご了承ください。
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄