瞼が腫れて痛痒い ものもらい?/台風14号の不安で不眠症

2022/09/19

アラフィフおひとりさま日記

 


父親の白内障手術の付き添いで、ここのところ連日眼科に通っていましたが、昨日の日曜日の朝起きたら、何となく左目の二重がくっきり状態に瞼が腫れていて目やにも少し出ていました。

顔を洗ったら瞼の腫れも気にならなくなっていたのですが、昨日の夜のお掃除のバイト中から左目の脇が痛痒くなってきて、何となく目がゴロゴロしているような気がしてきました。

まさか私も眼科通いでしょうか?


瞼の腫れは ものもらい?



以前にも「ものもらい」になったことがあるので、今回の症状もものもらいの初期症状に似ている気がしています。

ちなみに「ものもらい」の正式名称は「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と言うそうです。

私は関東住なので「ものもらい」と言いますが、今Googleで「ものもらい」のことを調べてみたら、関西方面だと「めばちこ、めいぼ」と言われたりするそうですね。

地域によって呼び名が違ったりするのを初めて知りました。


今は、目の充血もなく瞼も腫れてはいませんが、今から寝て起きたら……

瞼が赤く腫れあがっているような、そんな気がしてきました😆


ものもらいの症状


初期症状

瞼が炎症を起こして赤く腫れ、痛みや痒みの症状が出ます。

症状が進むと

瞼の全体が赤く腫れ、痒みや痛みが強くなり、目が充血したり目やにが出ることもあります。

さらに症状が進むと

腫れた部分から膿が出ます。

Google検索より引用


今の私の症状は、初期の症状+症状が進んで目やにも少し出ている状態。

ただ、目が充血したりはしていませんし、今現在は瞼も腫れてはいませんが、たぶん「ものもらい」だと思っています。

あと、「ものもらい」は、人が持っている常在菌の増殖による感染症のため、誰かにうつることはないそうです。

体力や免疫力が低下している時には特になりやすいため、日頃の生活習慣に気をつけましょう。とも書いてありました。

◎疲れやストレスを溜めず、十分な睡眠と休養をとる。ことが大切だそうです。

ここ最近の私の生活を思い出してみると……

・長期の実家生活(疲れ、睡眠不足)

・言う事をきかない父親への心の中でのゲンコツ100発(ストレス)

・バイト生活(時間給)なのに仕事を休まなければいけない(ストレス)

・もっと働きたいのに仕事を休む不安とその後の職場での人間関係の不安(ストレス)

・自分の部屋も時間もなしの実家生活(心休まる休養なし)

・台風14号の不安で(実家の掘っ立て小屋の心配)不眠症(心が休まる休養なし)


原因は全て実家ですね😅


最近では市販薬の目薬でも抗菌目薬が販売されているので、明日にでもドラッグストアに買いに行ってこようと思います。

ネットで調べたら900円くらい。お金がかかる時に限って……痛い出費ですね😭

でも病院通いよりは安上がりだと思うので、しっかりと初期症状の内に市販薬で対処しようと思います‼


「ものもらい」と呼ばれるようになった由来


江戸時代の頃に

「三軒の家から米をもらって食べると治る」

「この病気は、人からものをもらうと治る」

という迷信が由来になっているようです。


昨日、夜のお掃除のバイト先で、飴ちゃんをお二人に貰いました。

あと一人……誰か私に飴ちゃんを下さい(3軒を3人に、米は飴でもいいよね 笑)


昨日の日中は、私の住む関東地方でも滝のような雨が断続的に降り続きましたが、夜のお掃除のバイトに行く時も、仕事が終わっての帰宅時もちょうど小雨程度で、今現在もポツポツと雨が降っている程度です。

実家の掘っ立て小屋の心配で未だに心が休まらずに、昨日からずっとYouTubeでウェザーニュースだけを見続けています。

今は九州から四国、中国地方に留まっているようですが、多少の勢力は弱まってはいても激しい雨は降り続き強風も吹き荒れているようです。

まだまだ不安は解消されませんが、少しでも勢力が弱まることを祈るばかり。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

関東圏は20日の深夜から~の予報となっていました。

今日は夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行く予定ではいますが、雨風の状況によっては車の運転は危険なので考えなくてはいけません。

これから少し寝ようと思いますが、なんだか不安症が悪化していて、ゆっくり眠れそうもありません。

不眠症から「ものもらい」も悪化しそうで……不安が増える無限ループです😢



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ