おひとりさま節約自炊生活/最近食べたもの日記

2022/10/25

最近食べたもの日記

 

今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日もまた最近食べたもの日記です。

でも、月末は母親の月1の通院日もあって、週末に実家生活から自宅に帰宅して、またすぐに実家生活に戻ることになるので……

ほとんど画像はないです(笑)

過去に画像UPしていなかった物も含めて今日は食べたもの日記を書こうと思います‼


おひとりさま節約自炊 食べたもの日記


ビーフシチューライス



これは兄めしです‼

カレーに見えるけれどもビーフシチュー。



牛肉は私が実家へ行く前にスーパーへ立ち寄り、閉店間際のお肉を半額でゲット。

ただ……元値も安い牛肉の半額品だったため、想像以上に肉は固かった(笑)

でも野菜がとろけていてお肉よりも美味しかったです。



残った分はドリアにして食べました‼


煮豚と煮卵入りラーメン



ゆで卵を煮物の残り汁につけて煮卵を作り、冷凍しておいた煮豚と小松菜を入れたインスタントラーメン。

あっさりのラーメンスープに濃い味の煮豚と煮卵がよく合います。


スープ雑炊



冷凍庫の残り物野菜と鶏むね肉の欠片(笑)

いつも使用している業務スーパーの鳥だしの素でスープを作り白米を入れただけの雑炊です。

寒い日は、味よりも温かさですね。あったかスープは体も部屋までも湯気で温まります。


芋がらの煮物どんぶり



実家生活中にお隣さんから「芋がら」を頂きました。

「芋がらって何?」って思われるかもしれませんね。田舎ではよく食べるけれどもスーパーなどにも当然のように売ってるのあまり見たことないので知らない方もいるかも。


芋がらとは?

いもがらは、里芋などの葉柄の芋茎と呼ばれる部分を乾燥させたもの。

呼び名は各県によってさまざまあり、芋茎のことを「ずいき」と呼ぶことから「ほしずいき」と呼ばれたり、または「割菜(わりな)」とも呼ぶ地域もある。

Google検索より引用させて頂きました。


灰汁抜きされたものを頂いたので、練り物と(さつま揚げみたいな)糸こんにゃくと一緒に煮物にしました。

芋がら凄く美味しいです。スーパーなどに売っている場合は乾燥した状態で売ってることが多いと思いますが、芋がらは不溶性食物繊維を豊富に含むためお通じの改善などにもいいそうですよ。

食感はシャキシャキしていて汁気をよく含みます。

なので味は……煮物の出汁の味です(笑)芋の味はしません😁


今週もほとんど買い物せずに実家の残り物と冷凍庫の残り物で済ませました。

でも、実家へ行く時は必ず食材の買い出ししているので、毎月の食費が大幅に減ってもいないんですけど😅

ただ、飢えずに毎日ご飯だけは食べられる生活を送れるだけで、今は十分だと思わないといけませんね。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ