映画版『スラムダンク』 メインキャスト声優陣一新に賛否?

2022/11/11

趣味の話と雑談

 

私の大好きな漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』

2022年12月3日から映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されます。


実は漫画は大好きですが、アニメ版の方はほとんど見たことがありません。

理由は後ほど……😁


テレビアニメの放送は

テレビ朝日系列で、1993年10月16日 - 1996年3月23日まで放映。 全101話。

(漫画の最終話まで描いてはいないそうです)

もうアニメの放送が終了して26年も経過しているのですね。

アニメファンにとっては待望の映画化、待ちに待った新作アニメーションだったかもしれないです。

ですが……先日、主要キャストの声優陣が過去のアニメ版から一新されたと発表があり、結構な賛否がありました。


やっぱりハマって見ていたアニメキャラクターの声が変わると、ちょっとしばらくの間は聴きなれなかったりしますから。

このスラムダンク映画版からスタートしてアニメ版へ継続されていくような長い道のりだったのなら、意外と聴きなれていくのかもしれませんが、これ1本で終わるのだったら……

今現在も現役で活躍されているアニメ版の声優さんでもよかったのでは?と思ってしまいました。


ですが……


スラムダンクは単行本も愛蔵版も全巻持っている私です😍


私の大好きなキャラは、仙道くん、ミッチー、花道、メガネくん。

そして特に大好きなキャラは「陵南高校の仙道彰」愛蔵版14巻の表紙です‼

私がアニメ版を見なかった理由は、仙道彰の声優が『NARUTO -ナルト-』自来也=エロ仙人だったからです。


♪違う違う、これじゃこれじゃな~い‼♬(鈴木雅之さん風に)


もう私の脳内でしゃべっていた仙道彰じゃなかったの😢

自来也の声優さん大塚芳忠さんは大好きです。仙道君以外のキャラクターでは(笑)

でも私の頭の中での仙道君の声は、おちゃらけ気味の時はちょっと甲高くて、でも真剣な時はちょっと低音のイケてるボイスだったのです(領域展開‼の五条悟みたいな~)

それが、Amazonプライムビデオなどの見放題配信が始まり、スラムダンクのアニメ版放送終了後、何十年も経ってから初めてアニメ版スラムダンクを見ようとしたら、大好きな仙道君の声が自来也のエロ仙人としか思えなくて、アニメを見る気力が失われました(笑)

既にNARUTOのアニメにハマっていた時期だったので、私の頭の中で大塚さん=自来也のエロ仙人がしゃべっているとしか思えなかったのです。


今回、仙道君の出番はあるか分かりませんが、イケてるボイスに変更されていることを願ってます(笑)


こうやって考えると、スラムダンクのアニメ版を見ていた人たちの映画版声優陣一新にショックを受ける気持ちが分かる気がします。

テレビアニメ版終了後の四半世紀以上もの間、そのキャラクター=その声優さんが脳に焼き付いてしまってますからね。

それもキャラと声優さん大好きだったら余計に……です。


あと声優さん以外にも、特報映像が解禁されて少し見てみたのですが、3DのCGアニメ?みたいな感じでした。全編あれなんですよね。

私の個人的な思いとしては、バスケの動き重視で迫力を持たせるよりも、今風な動きもサクサクした美麗な作画のアニメで見たかった……願望😞


映画で描かれる試合はどの試合になるのか?ということも話題になっていますが、色々と考察されている方のサイトを見る限り、漫画の最終戦ともなっている山王戦が有力となっています。

ってことは……やっぱりこの映画1本で終わりなのでしょうか?

でもタイトルは「THE FIRST」最初って意味ですよね?

*改めて考察サイトなどを見ていたら、映画の時間的に山王戦ではないのでは?という意見が出ていました。私も山王戦だったら短すぎて勿体ないと思うので訂正させて頂きます。

詳しい映画の内容は公開されるまで待ちましょう‼


色々と考えてしまうけど、あと1ヶ月もしないで公開されるので、見に行かれた方が感激するような出来上がりになっていることを期待しながら、私はネット配信される日まで待ちたいと思います‼


久しぶりに引っ張り出してしまったスラムダンクの漫画。

一度読み始めるとページをめくる手が止まらなくなってしまうので、ページを開かずにまた大切にしまっておきました😄





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ