ここ最近、良いお天気が続いていますね。
でも、日中は暖かいですが夜はだいぶ肌寒くなってきました。
関東は来週からは一気に気温が下がって冷え込むそうです。
ずっとこのままの気温だったら過ごしやすいし、あの実家の掘っ立て小屋で過ごす分にも寒さを感じないんですけど……。
燃料費の値上がりなどもあって、今年の冬は実家の掘っ立て小屋にいつも以上に光熱費がかかりそうで……今から不安しかないです😢
父親の部分入れ歯の値段(後期高齢者医療保険)
歯が抜け落ちてから歯医者に通っている我が家の貧乏神(父親)の部分入れ歯が出来上がり、水曜日に無事に下の歯の部分入れ歯が入りました。
事前にネットで検索していた金額よりも大幅に安かったのでホッとしています。
部分入れ歯(当日の治療費こみ)1,760円でした。
歯医者に通ってからの治療費も合わせると、合計で約4,000円。
後期高齢者医療保険は1割負担です。
今回も国民皆保険制度に助けられました。
*母親の時の入れ歯の値段 2021年10月13日の日記です。
まだ歯抜け状態の上の歯の部分入れ歯の治療もあり、今後も通院は続きます。
上の歯の方は、もう1本グラグラしている歯があるそうで、先生は抜歯した方がいいと思っているけれども、貧乏神(父親)は現在、不整脈のための血液サラサラの薬を服用しています。
その薬を飲んでいると、抜歯などをした場合は出血がなかなか止まらなくなる可能性が高くなります。
歯が抜けてしまった時は自然に抜け落ちたためにそれほど出血しなかったそうですが、歯茎に根元がくっついている状態の歯を抜く場合には出血も多くなるそう。
血液サラサラの薬を服用している患者さんが抜歯をする場合には、口腔外科で1泊の入院をして抜歯した方がいいそうですが、我が家のお財布事情ではそんな大事な治療だったら治療費を払いきれるか分からないし、それだったら貧乏神には歯抜けのままでいて欲しいです(笑)
現在服用している血液サラサラの薬を一旦飲むのをやめれば早いのですが、そのお薬を飲むのをやめると心臓に負担がかかりすぎてそれも危険。
結局、次の通院の時までに先生が上手く部分入れ歯が作れるように考えておきます。
と言っていただけたので、先生にお願いしておきました。
今年もあと残すところ2ヶ月もないですが、令和4年は貧乏神の病院通いにお金も時間も振り回されっぱなしです😓
でも、下の歯の入れ歯が新しくなっただけで、ご飯も少し食べやすくなったみたいです。
それに母親の時もそうでしたが、今までは歯茎に入れ歯が合っていないせいで、父親が何を話しているのかよく聞き取れなかったのですが(私が感音性難聴ということもありますが)少し聞き取りやすくもなりました😁
下の歯の部分入れ歯が約4,000円(治療費含む)だったこともあり、上の歯の方が多少高くても上下合わせて1万円の入れ歯代(治療費含む)で済みそうな気がして、先日の臨時アルバイトはこのために神様が与えてくれたのかも‼とポジティブに考えることにします(笑)
母親の時にも書きましたが、歯は命ですね。
本当に歯がなくなったりすると治療費がかかるのもありますが、自分の歯で噛んで食べるご飯と、入れ歯や差し歯で食べるご飯とでは全く別物の食感です。
私も歯の悪い親の元に生まれているので、歯は丈夫ではありません。
でも自分の親を反面教師にして、1本でも多く歯を残せるように、少しでもカルシウムとって歯磨きも頑張ろうと思いました‼
今日もこれから夜のお掃除のバイトがあります。
22時から~
夜遅い時間帯のバイトは、行き帰りの道路が薄暗いので不気味だけど、バイトの時間給はスタートから深夜手当も付くので😁
僅かな時間給の深夜手当だけど、今の私にはそれでも有難い深夜手当です‼
今日も頑張ってきます‼
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄