ローソンストア100 おかずやおやつにもなる108円冷凍食品 レンジで簡単調理

2022/11/10

ローソンストア100

 

最近、お買い物は「業務スーパー」と「ローソンストア100」が定番になっています。

あと、実家へ行く道のりで「閉店間際のスーパー」で半額見切り品やお買い得品を探すことも多いです(笑)


毎日の食事作りって大変ですよね(主婦の方を本当に尊敬しています)

自分一人だったら定番のどんぶりご飯1品料理で適当にお腹に詰め込んで満足してしまう事も多いのですが、高齢両親に3食ご飯を作る生活は……けっこうストレスです😂

朝・昼・晩の食事作り、朝やお昼は前日の残り物など簡単に済ませても、その後の後片付けなどもあるわけで……

食事が終わると、高齢両親の飲み薬のチェックをしながらぬるま湯をコップに入れて用意してあげておく。などなど……食事の用意と後片付けに高齢両親のお世話もセットになってくるので、自分は疲れて食欲がなくなることもあります。


でもそれは私だけでなくて、私が自宅に戻ってきている時の兄も同じだと思う。


兄は絶対にお弁当などは購入しないタイプなので、高齢両親の食事作りだけは(自分も大食漢なので)頑張ってくれていますが、たまには手抜きしたい時もあるだろうし、私同様に適当に食べたい時もあると思って、最近は実家の冷凍庫に「ローソンストア100」で購入してきた冷凍食品を常備するようにしています。



パパっと作って、パパっと後片付けして、ほんの少しの時間でも高齢両親のお世話から解放される時間もまた介護生活には必要だったりします。

あと高齢両親中心に食事作りしていると薄味ばっかりの食事中心になるので、たまにはジャンキーな物を食べたくもなるんですよね。

ほんのちょっとだけジャンキーな物が食べたい時に、ローソンストア100の冷凍食品が重宝しています。


ローソンストア100のプライベートブランド



ローソンストア100のプライベートブランド「VL(Value Line)」

このマークの入った冷凍食品は、どれも100円(税込108円)です。

種類も豊富で80種類くらいあるそうですよ。

私が購入するのはだいたい同じ物ばかりで、今までに10種類くらいしか購入したことないんですけど(笑)


今日はローソンストア100でよく購入する冷凍食品のご紹介です。

全てレンジでチンして簡単に調理できるものばかり。

ついでにラップなしで温め可能の冷凍食品です‼


ローソンストア100 鶏竜田揚げ4個入り



4個しか入っていないので割高かもしれませんが、ローソンストア100の冷凍食品の唐揚げだったらこれが一番美味しいと思っています。



既に油で揚げてあるので、レンジで温めるだけです。


袋後ろの温め方通り+10秒くらいで温めるとちょうどいいかなぁ~と思ってます。

*私の家の電子レンジが古いからかも😅

ラップなしでOKなのでお皿にのせてレンチンすればすぐに食べられます。



凍った状態でお皿に並べます。1袋に4個入りで一見少なくて唐揚げのサイズも小粒に思えるんですが、お総菜で売っている唐揚げの大きさとさほど変わらない大きさですよ。


レンジで温め完了‼うっすらと油も出ていてジューシーです。



中身もふっくら。面倒でなければ、温め終わったら数分トースターで焼くと、衣がカリカリに仕上がりますよ。でも、そのままでもカリッとした部分も多少あって美味しいです。


ローソンストア100 海鮮かき揚げ2枚入り



6種類の具が入った海鮮かき揚げ2枚入りです。



こちらのかき揚げは「自然解凍もOK」

解凍目安3時間30分くらいなので、お弁当などに直接入れてお昼に食べるのもありですね。



凍った状態の冷凍かき揚げ。


レンジで温め完了‼

レンジで温めた後に極端に小さくなる冷凍食品もありますが、大きさも程よい大きさのままです。

ただ……レンチンした後、アツアツ状態の時は意外とフニャフニャです。

少し冷ましてからトースターで温め代わりに焼くと表面がパリッとしますが、それも面倒なので😁

フニャフニャのまま食べるか?少し冷めると若干パリッとするのでそれを待つか?の2択になります(笑)



かき揚げのサイズが分かるように、いつもの小どんぶりにのせてみました。

結構な大きさで食べ応えもあります。

おそばやうどんに入れたり、ご飯にのせたかき揚げ丼もボリュームがあります。

*レンチン後に冷ましてから、アツアツのめんつゆにつけてご飯にのせました。


ローソンストア100 おいしいコロッケ5個入



定番の冷凍コロッケです。5個も入って108円&レンチンのみの調理でとても便利です。



ラップをせずにレンジで温めるだけです。


凍ったままのコロッケ。


レンジで温め完了後のコロッケ。ふっくらとした厚みはありません。

温め直後はやっぱり少しフニャフニャな感じ。少しトースターで焼くと表面がカリッとするかもしれません(まだ試したことはありません)

でもこのフニャフニャが意外とクセになる食感と味のコロッケなんです‼



コロッケのサイズが分かるように、いつもの小どんぶりにのせてみました。

さほど小さくはありませんが、やっぱり業務スーパーの冷凍コロッケに比べれば小さい。

けど油で揚げる手間が省けるだけで十分。

2個でレンチン1分10秒と速攻でおかずが出来上がります。

そのまま食べたり、ご飯にのせたり、パンに挟んだり、と色々と重宝しますよ。

このコロッケは何度もリピしていますが、冷めても美味しいです。むしろ冷めている方が衣がカリッとしていて美味しいかも(笑)

今回ソースをかけていますが、ソースなしでも美味しいですよ。


ローソンストア100 大判焼き2個入り



レンジで温めるだけの大判焼きです。



凍ったままレンチンするだけ。作り方にもありますが、レンジで温め終わってからトースターで軽く焼くと表面がカリッとした食感になり、お店みたいな焼きたてを味わえます。



ハズレの時……皮が割れてて餡子が飛び出ているときあります(笑)
でも、温め終わった後の味は変わらないので大丈夫です。


餡子も結構ギッシリ入っていますよ。

レンチンしただけでも、そんなに皮がフニャフニャしていないので気にならないです‼

昔、スーパーの地下にフードコーナーがあって、そこで売っていた「焼きたてではないストックされた大判焼き」みたいな懐かしい味がします(笑)


今日のまとめ


長文になってしまったので今日は4商品までのご紹介です(少ない😅)

業務スーパーの冷凍食品に比べたら内容量的に割高ではありますが、油で揚げる手間がなくてレンジで簡単に調理出来て直ぐに食べられるので手間が省けます。

私が実家にいない日の、手抜きおかず&おやつでもありますが、とても重宝しています。

やっぱり時には時間かけずにレンジで簡単調理できる冷凍食品は必需品ですね。

毎日食べるわけではなくて、自分の心のストレスが一杯になってしまった時、ローソンストア100のレンチン冷凍食品には助けられています。

有名どころのメーカーさんの冷凍食品はもっと美味しいんだろうけど、その味を求めてしまうと、今度は懐の心配でストレスがたまるので(笑)

これからも1袋108円、ローソンストア100のプライベートブランド「VL(Value Line)」冷凍食品にお世話になろうと思っています‼


続きはまた次回‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ