ニワトリ首のシワを老婆に指摘される/レモンアイシングで爽やかなカップケーキ

2022/11/05

アラフィフおひとりさま日記

 

少し前に実家で母親と話していた時。

母親が「最近おじぃ(父親のこと)の顎の下がニワトリみたいだね」と言っていて、私は気にもしていなかったのですが、父親の首元をよくよく見てみると、確かにニワトリみたいにクビにしわがよってるんです。

そして母親からもう一言……

「お姉ちゃんにもおじぃと同じしわがあるね」😱😩


うすうす気が付いていたのですが、出来るだけ鏡でじっくり見ないようにしながら、外出する時は顔半分がスッポリ隠れるマスクをしてニワトリ首を隠していたんです。

でも……老い先短い老婆に指摘されると軽くショックでした(笑)


ニワトリ首とは、ニワトリの顎の部分みたいに首にしわが寄って見えることの例えで言うそうです。

*ニワトリさんのとさかじゃない方の顎にある赤い部分は「肉髯(にくぜん)もしくは肉垂れ(にくだれ)」というそうです。


ニワトリ首になる原因は老化の他に

「肌表面の乾燥によってうるおいがなくなること」

「肌のハリ感を保つコラーゲンの減少」

「フェイスラインの筋肉の衰え」

などがあるそうですが、最近ではスマホなど下を向いている時間が長かったりして姿勢が悪く猫背なども原因だと考えられているそうです。

肌ケアも放置気味ですし、あまり人と話さないために口を動かすことも少ないから、その付近の筋肉が衰えてしまうのも原因かもしれないですね。

色々と思い当たることばかりですが、ネットで検索した猫背対策のストレッチを毎日の課題にしたりして、今後は老婆に指摘されないように首しわ改善しようと思いました😄


スマホは何かあったとき以外はほとんど使用しないのですが(ギガ数も少ないので)

少し前に電車に乗る機会があった時、ふと自分の座っている車両の周りを見渡したら……

スマホをいじっていないのは、私だけ😁

日中だったからなのかもしれませんが、居眠りしている人もいませんでした。

今は夜の電車内でも居眠りしている人も少ない時代なのかなぁ~?

それに現在は1年に1度、電車に乗るか乗らないかの生活。

人混みは……相変わらず苦手で、人混みに入ると猫背になって下を向いて小さくなってしまう私です😅それがニワトリ首の最大の原因かもしれないですね(笑)


レモンアイシングカップケーキ



筋肉痛予防のためにレモンの砂糖漬けを作ったので、そのシロップといつものホットケーキミックス粉でカップケーキを作りました。

砂糖漬けにしたレモンもカットしてアイシングの上に飾ってみました。



アイシングにもレモンシロップをたっぷり入れてあるので、酸味が爽やかなデザートになりました。



今日もこれから夜のお掃除のバイトがあります。

いつもよりも遅く22時から~深夜までのバイト。

今日は吐き気を催すゴミの分別作業中心なんです😅

想像すると食欲なくなりますが(笑)気合い入れて頑張ろうと思います‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ