筋肉疲労でよく眠れた日々/豆腐でホットケーキ

2022/11/08

節約料理とおやつ

 

先月末からの枝木のゴミ処理で筋肉痛が続いていたのですが、日曜日に残っていた枝木のゴミ処理も無事に終わったら……

疲れがドッと来てしまいました😂

無事に終わりホッとした。ということもあったけれども、今度は筋肉痛疲労からなのか何なのか原因はわからないけれども、何だかヤル気が出ない。

腕をあげたりすれば痛いし、身体もすごくだるい……

昨日も日中のお掃除のバイトを予定していたのですが、どうにも行く気になれなくて……

行く予定時間間際まで「今日は休もうか?」「週末にまとめてやればいいか?」とグズグズ考えてしまってました。

結局は行ったのですが(笑)


いつもは実家の高齢両親の介護当番もあるので、自分の決めた予定通りに事が進まないととても不安になってしまうのですが、久しぶりにサボりたい病がでてしまいました。

きっといつもとは違ったひと仕事が無事に終わってホッとした後に、今まで溜まっていた実家生活でも蓄積されている精神的疲れもプラスαされてドッと疲れてしまったのかも。


でもここ2日間、昼夜のお掃除のバイト以外の時間は、ダラダラ居眠りしたり、ご飯食べて居眠りしたり、夜のバイトが終わって帰宅してもすぐに寝たり……と体力的に疲れた分、ものすごいよく眠れました(笑)

普段は心が疲れていると例え体が疲れていても不眠症になりがちだったから、やっぱり体だけが疲れ切った時はよく眠れるんですね。

心と身体は繋がっていることを改めて知るのでした。

たくさん眠った分、身体の疲れもとれて気分もリフレッシュできたような気もします‼


でも今日はもう火曜日……実家の高齢両親の介護当番の日になってしまった‼

また……心と身体が疲れる日々の始まり(笑)

結局、無限ループ😅


豆腐入りホットケーキ


最近買い物にあまり行っていないので冷蔵庫の残り物でホットケーキを作りました。



ホットケーキの材料は3つ


絹豆腐150gパック、たまご1個、ホットケーキミックス粉100gです。



絹豆腐と卵をボールに入れてホイッパーでグルグルかき混ぜて滑らかになったら、ホットケーキミックス粉も加えて軽くかき混ぜます。

少しぼてっとした生地になるので(フライパンに落とした時に広がりません)

フライパンで弱火でじっくり焼いたら完成です。フライパンに蓋をしながら焼くとふっくら焼きあがると思います。



中央に火が通りにくいので(安いフライパンの場合です)弱火でじっくり焼いて、中央に楊枝などをさしてドロッとした生地が付いていなければ焼きあがってます。

あとフライパンに油は使わない方が、安いフライパンでも焦げ付かずに綺麗に焼けますよ。



ケーキシロップをたっぷりかけて頂きました‼


お豆腐を入れると冷めてもフワフワ食感のままで美味しいです。

お豆腐の匂いも全く感じませんが、気になる方はバニラエッセンスを2~3滴入れると焼き上がりもいい香りかもしれません。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ