剪定ばさみの使い過ぎで腕が腫れる/疲労回復にレモンの砂糖漬け

2022/11/04

アラフィフおひとりさま日記

 

11月に入ってから暖かい日が続いていますね。

暑くもなく寒くもない。冷暖房の必要のない過ごしやすい気温。

しばらくの間は、この過ごしやすい気温が続くようなので嬉しいですね。


今回の実家生活もいつも通り疲れたのですが、それよりもこの間の枝木のゴミ処理以降……腕が腫れてしまいました😆

正確に言うと腕というよりも手首から手の甲のあたりまで。

実家生活中も庭木の剪定や草むしりしていたので、普段使わない筋肉を使いすぎたからでしょうか?手を握る動作をするとちょっと痛くなってきてしまいました。

そのことを子供部屋おじさんの兄に話したら……

「お前はこうやるから余計な筋肉を使うんだよ。剪定ばさみはこうやるんだよ‼」

などと得意げに能書きを垂れられて……なんかムカついた😁

でも、兄の言う通りに剪定ばさみを使って実家の庭木を練習に枝木を伐りこんだら……余計な力も入れずに簡単に枝木をカット出来て、腕も痛くなかったんです。

癪に障りましたが(笑)子供部屋おじさんのたまには役立つ教えに感謝して、残りの枝木のゴミ処理も頑張ろうと思います。


本当は今日ゴミ処理をやろうとしていたんですが、この地域のゴミの収集が月曜日になってしまうので、大家さんから日曜日にやってくれたら助かるよ。と言われたので今日は見送り。

今は物騒だから、ゴミを放置していると何があるかわからないので危ないですからね。

今日は大家さんの物件マンションのお掃除だけして帰宅しました。


疲労回復にレモンの砂糖漬け


今回の腕の腫れの正確な原因はわかりませんが、ここの所、体力的にも疲労を感じていたので、疲労回復にレモンの砂糖漬けを作りました。


筋肉痛予防にクエン酸

エネルギーを作る過程で発生する疲労物質の「乳酸」を抑えるといわれているクエン酸も、筋肉痛予防に効果的です。

クエン酸を多く含む食品は、グレープフルーツ、レモン、梅干し、酢などの酸っぱい系があります。

特に黒酢はクエン酸が多く含まれていて、乳酸の分解以外にも血行促進、代謝をよくして肩こりや腰痛・冷えにもいいそうです。


でも……黒酢の値段みて購入を諦めました(笑)




レモンと上白糖のみ。砂糖・レモン、砂糖・レモン……と重ねていくだけ。

1晩経ったらそのまま食べたり、水や炭酸に入れて飲んでも美味しいと思います。

私は砂糖多めで甘く漬けています。

最後にレモンから出た果汁と溶けた砂糖のシロップを紅茶に入れても凄く美味しいですよ‼


しばらくの間、レモンの砂糖漬けで筋肉痛予防もそうですが、スッピンマスク生活中の現在、マスクの下はヨレヨレ肌😂

この機会に、肌ケアのためにもビタミンたくさん摂ろうと思います‼


今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

筋肉痛に負けずに頑張ってきます😄


コメントを下さったなっちさんへ

なっちさん、こんばんは‼いつも応援と楽しいコメント本当にありがとうございます。

この間「抱いてセニョリータ」からのタキツバ「Venus」のお話がでた直後に、タッキーのジャニーズ退所報道が‼

あまりにもタイムリーで驚いてしまった。

陰謀論の私の兄じゃないけど、なっちさん予知能力?(笑)

今日も「クロサギ」放送されますね。楽しみです‼

なっちさんおススメモニタリングもTverで見ました。

もう、性格もイケメン過ぎて文句なし😍

これからも色々と情報教えてくださいね。いつもありがとうございます‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ