業務スーパー コスパ最強‼TESLA冷凍パイシート6枚入り

2022/11/23

業務スーパー

 

この間、久しぶりに購入した「業務スーパーの冷凍パイシート」

久しぶりに冷凍パイシートを使ってアップルパイを焼きましたが、やっぱりパイって美味しいです‼

自分でパイシートを作るとなると作業工程は大変だし、バターをふんだんに使うので材料費もかかります。

が、業務スーパーの冷凍パイシートだったら材料費を気にすることなく気軽にアップルパイも焼けるんです。


今日は業務スーパーのコスパ最強の冷凍パイシートのご紹介です‼


業務スーパー TESLA冷凍パイシート6枚入り



内容量500g パイシート6枚入り 価格298円(税抜き)税込みだと322円です。

*販売価格は購入時2022年11月現在の値段です。ご了承ください。




ちょっと画像の字が小さすぎますが、原産国 リトアニアです。



パイシートごとに個包装はされていないので、一度開封したらフリーザーバッグの中に入れて保存しておけば冷凍焼けしたりしないと思います。



他商品の冷凍パイシートに施されている空気穴(ピケ)。

業務スーパーの冷凍パイシートは、焼いたとき生地の膨らみを均一にするピケという空気穴の工程がされていない状態です。



使用前にフォークなどでパイシートに穴を開ける作業が必要です。

ちょっとピケが適当ですが😅もう少し均一にピケしましょう‼


パイシートに穴を開けるのはなぜ?

穴を開けることで、熱を加えることによって生地から出る水蒸気や生地と型の間に入ってしまった空気が抜けていきます。

この作業をピケと言い、ピケをすることによって生地が部分的に膨らむことを防ぐことができます。


冷凍パイシートでアップルパイ


パイシート2枚使用



フォークで穴を開けた冷凍パイシートの上に煮リンゴをのせます。
煮リンゴは汁気が残らないようにしっかりと煮ます。
中身は汁気の少ない物の方がパイシートの下の生地が生焼けになりません。



もう一枚のパイシートに斜め切り込みを入れて上にかぶせます。


上下のパイシートをフォークなどで押さえて、煮リンゴが飛び出さないようにくっつけます。

あとは表面に少し水で薄めた卵黄を塗って、オーブンで焼くだけです。

私の家のオーブンレンジは火力が弱いので、190℃でじっくり30分くらい焼きました。





パイの層も綺麗にできました‼

パイが焼けたら熱いうちに、水10ccとグラニュー糖20gを煮詰めたナパージュをすると、見た目にも照りがでて表面もサクッと仕上がります。




好きな形にカットして、コーヒーや紅茶でおうちカフェ‼


私の家のオーブンは、古いタイプでレンジメインなオーブンレンジ。

火力は200度までしか上がらないので、強めの火力で一気に焼き上げるようなパイなどは膨らみが悪いことが多いのですが、業務スーパーの冷凍パイシートは弱い火力でも綺麗なパイの層が出来るので使いやすいです。


材料費(大雑把な計算です)

冷凍パイシート(6枚入り)298円(税抜)÷2=2枚で107円(税込み)

りんご頂き物。

その他の調味料 砂糖、レモン汁、シナモン、卵黄(表面に塗る1個)40円くらい?

材料費は合計で150円くらいかもしれませんが、オーブン使用の電気代がね😅

でも、美味しかったです。

業務スーパーの冷凍パイシートは、バターの香りはそこまでしなくてあっさりしていますが、アップルパイなどにすると甘みと酸味が食欲をそそります。


冷凍パイシートでスティックパイ


パイシート1枚使用



3cm幅くらいにパイシートをカットして、フォークでピケしていきます。

表面に少し水で薄めた卵黄を塗って、グラニュー糖やシナモンシュガーをかけて、190℃のオーブンで20~30分くらい焼くだけ。



手前は生地を少しねじって焼きました。



パイの層も十分‼サクサク食感でいくらでも食べられそうです😊


冷凍パイシートでチョコパイ



冷凍パイシートに中にチョコを入れて。

チョコレートは汁気がないので、底の生地も生焼けにはなりづらいのでおススメです‼



中身のチョコレートは、ローソンストア100のVLシリーズチョコ1包を半分にカットして入れただけですが、パイ生地にチョコの相性は抜群‼

焼きたては、中身のチョコが半生アツアツでとろけて美味しいですよ。


冷凍パイシートで渦巻きパイクッキー




冷凍パイシートとクッキー生地を重ねて(ナルトみたいに)焼いてみました。

見た目はクッキー生地が3Dみたいになってしまいましたが、パイ生地との相性が良くて美味しかったです‼

余ったクッキー生地でお花の形のクッキーも一緒に焼きました。

冷凍パイシートで渦巻きパイクッキーとお花のクッキー

*作り方はこちらの記載しています。参考になれば嬉しいです😊



まとめ


業務スーパーの冷凍パイシートは1枚だいたい54円(四捨五入して)なのでコスパは最強です。

ただ、少しあっさりとした味わいとバターの香りは物足りない気がしました。

なので、中身はちょっと甘みがあるスイーツ系や濃厚な味(ミートパイなど)に使用すると美味しいと思います。

また、パイ生地は水分の多い物を包んで焼くよりも、中に包むものは水分量の少ない物の方がパイの層も綺麗にできてサクサク感も失われません。

チョコレートなど包んで焼くのもおススメですよ。

今度大好きな三角チョコパイも作ってみたいです。飽きるほど食べてみたい(笑)

*パイシートにチョコを包んで焼いた画像と渦巻きパイクッキーの画像を2022年12月に追加しました。


みなさまも業務スーパーで冷凍パイシートを見つけたら是非お試しください‼😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ