冷凍パイシートで渦巻きパイクッキーとお花のクッキー

2022/12/04

節約料理とおやつ

 

相変わらず自宅生活中は、食料品のお買い物に極力行かないようにしています。

実家での残り物おかずや食料品の残り物を持ち帰ってきて食事はとれているので飢えてはいませんが、同じような物ばかり食べていると……

ちょっと食のストレスはたまります😁

そんなストレスを解消するために、自宅生活中は冷蔵庫にある材料でおやつ作りを楽しんでいます。

上手くできたら実家へのお土産おやつにもしたりしますが、見た目が悲惨な失敗お菓子は全部自分で食べる(笑)

「なんだこりゃ?」とか寄生家族に言われると、ストレスが余計にたまりますからね😆


今日は、この間業務スーパーで購入したパイシートを使って、クッキー生地を挟んだ渦巻きパイクッキーを作ってみました‼


業務スーパー コスパ最強‼TESLA冷凍パイシート6枚入り

業務スーパーの冷凍パイシートについてこちらに書いています。

参考になれば嬉しいです‼


渦巻きパイクッキーとお花のクッキー



パイシート1枚にクッキー生地を合わせて、クルクルなるとみたいに巻いてからカットしてオーブンで焼いてみました。余った生地はお花の形のクッキーに。


材料


冷凍パイシート1枚

クッキー生地の材料(シート2枚分、冷凍保存可能です)

薄力粉 100g

アーモンドプードル 20g

(なければ薄力粉だけでも)

砂糖 40g

マーガリン 60g


クッキー生地の作り方


マーガリンに砂糖を加えて白っぽく滑らかになるまで混ぜます。
(色を付ける時はここで食紅などを入れて色付けすると綺麗な色になりますよ)

薄力粉とアーモンドプードルを振るいながら加えて混ぜます。

ラップに包んでネリネリ捏ねたら、パイ生地と同じような大きさの平らに伸ばします。

平らに伸ばしたら冷蔵庫で30分から1時間くらい生地を寝かせます。


渦巻クッキーの作り方



業務スーパーの冷凍パイシートにフォークなどでピケしておきます。
クッキー生地は、パイシートよりも少し小さめに合わせてカットします。



冷凍パイシートの上にクッキー生地をのせて、クッキー生地にも軽くフォークでピケしました。


クルクルとゆる~く巻いていきます。この状態でパイシートが柔らかくなっているので、一旦ラップに包んでから冷凍庫に戻して(ちょっとカットしやすいくらいに固まるまで)15分くらい経ったらカットします。



焼くと生地が膨らむので、少し隙間が空いてるくらいの方がいいと思います。

(上の生地は先端部分なので隙間が空き過ぎの失敗作です)


クッキングシートに並べて、180℃のオーブンで20~25分くらい焼きました。



完成です‼

パイもクッキー生地も膨らむので、今回はちょっとクッキー生地が厚すぎたかもしれません。アンモナイトの化石のような見た目になってしまいました😁

クッキー生地がはみ出した分、綺麗な渦は出来なかったのですが、パイシートとクッキー生地の相性が良くて、サクサクした軽い食感で美味しくできました😊

最後にグラニュー糖を少しだけ振って焼いたら、もっと美味しかったかも。


クッキー生地の材料はシート2枚分なので、残ったら冷凍保存も出来ますよ。

今回は時間もあったので、生地を丸めてお花の形を作ってクッキーにしました。



ただ丸めた生地を花の形にするだけ。焼くとくっつくので簡単です。

今回はパイシートに合わせてカットしたクッキー生地と、プレーンの生地、プレーンの生地に後から青の食用色素を混ぜて3色のお花を作りました。


まとめ


初めて作ってみた「渦巻きパイクッキー」

アンモナイトの化石のような残念な見た目にはなってしまいましたが、味はそこまで悪くなかったです。

パイ生地が美味しいからね(笑)

クッキー生地も、とても軽い食感でサクサクしていて食べやすいです。

この生地は冷凍保存可能なので、食べたい時にカットして焼いても大丈夫です。

今回は一部だけ焼いたので、残りは冷凍保存しました。

また実家へのお土産おやつにも焼いて持って行こうと思います‼


みなさまのおやつ作りの参考になったら嬉しいです😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ