あかぎれ・ひび割れで指先が痛い

2022/12/24

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日は一段と風が冷たくて寒かったですね。

でも今日は、お天気も良く風も冷たくなくてお掃除日和でした。


今回も色々とトラブル続きだった実家生活が終わって自宅に戻ってきてから、日中のお掃除に行ってきました。

日中のお掃除先も、この時期は気温が上がらないので水撒きなどはなし。

掃き掃除や拭き掃除のみとなりますが、その方が逆に手が荒れたりします😅

ホースで水撒いてデッキブラシやモップ掛け掃除は体力は使いますが、汚れをホースの水で洗い流せるので意外と楽。

逆に掃き掃除や汚れた部分のみを拭き掃除の方が、タオル絞ったりなんだかんだで作業時間もかかるし手もゴム手袋をしていても荒れ放題になってしまいます。

今年は特に寒くて、昨日の作業中も外気が冷たかったから辛かった😂



でも一番は、きっと実家での二層式洗濯機や家事が原因かもしれないです(笑)


実家の二槽式洗濯機


昨年までは実家でも掃除中はゴム手袋をしていたのですが、今年はちょっと気が回らなくってゴム手袋なしで家事をしていました。

特に二層式洗濯機だと、おふろの残り湯で洗濯して、すすぎは水道水。

二層式洗濯機は、脱水作業も手作業だから(笑)

おふろの残り湯で油分奪われ、冷たい水で乾燥してしまうのかもしれないです。

気が付くと指先がガサガサになっていて、普通に洋服にも引っかかるレベルの乾燥😂

慌ててハンドクリームなどを付けてみましたが時すでに遅し。

指先がぱっくり割れてしまって……今キーボードを打っていても痛い痛い(笑)

特に右手の親指と中指が酷い状態で、親指と中指の指先がぱっくり割れてしまったので使用できません😢

親指なんて正月の鏡餅を数ヶ月以上放置したようなひび割れ状態です。



ピンボケ過ぎてよくわからないかもしれませんが……

でも悲惨な有様の恐怖画像なのでピンボケで丁度良かったです(笑)

こんなにひび割れたの何十年ぶりでしょうか?見た目も惨め😆


夜のお掃除のバイトでも段ボールなどを片付ける作業場に今年は行くことが多くて、作業中に手袋をしてはいるんですが、段ボールなどをつぶしたりする作業って手の油分も水分も結構もっていかれてしまうので、それもガサガサ度が増した原因かもしれないです。

バイトが終わって深夜に帰宅するので、ボロアパートでは深夜にお風呂に入って温まれないのも原因かもしれないですね(騒音問題で 笑)


今日は日中のお掃除のバイトも無事に終わったので、これからお風呂に入って温まり、ハンドクリームべったりつけたりしながら夜のお掃除のバイトまで過ごそうと思います。


そう言えば……今日はクリスマスイブでしたね。

20代~30代前半の頃にお付き合いしている人がいた時だけはクリスマスの思い出がありますが、幼少期も無縁、中高生時代も無縁、中年になっても無縁の私です。

クリスマスイブに「あかぎれ・ひび割れ」の日記でごめんなさい😆


でも、みなさまには素敵なイベントがありますように‼

メリークリスマス🎅🎄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ