元日に「これはするな‼」の記憶/手作り干支クッキー 雪うさぎ

2023/01/02

節約料理とおやつ

 

今日も日中は暖かい1日でしたね。


朝起きたらお天気も良かったので洗濯したりして過ごしました。

洗濯もの……たまってたので(笑)

昔の記憶で意味はよく憶えていないのですが、元日には「これはするな‼」という記憶が脳に刷り込まれています。


掃除するな‼

洗濯するな‼

お金を使うな‼


未だに何となく守ってしまう。

深く考えたことなかったのですが、気になったのでGoogleで調べてみました。


元日は一年の基準となるため、昔の人はこの日に縁起の悪いことをしないよう気を配っていたそうです。

例えば、お風呂に入ったり洗濯をしたりしないのは「ふく(服・福)を洗い流してしまわないように」だし、掃除をしないのは「せっかく訪れてくれた福の神を掃きだしてしまう」から。

Google検索より一部引用させて頂きました。引用元 LIFULL HOME'S


だそうです。

お風呂のことは知らなかったけど、知らなくても入ってない(笑)

縁起担ぎだけではなく、きっと元日くらいは全部お休みにしましょう。という思いもあったのかもしれないですね。

でも……何十年と守っていますが、未だに福は来ず😅

逆に我が家にしがみついている貧乏神を追い払うために、元日に洗い流した方がいいのかもしれない気がしてきた😆


2023年手作り干支クッキー 雪うさぎ


昨年も急に思い立って干支クッキーを作ったのですが、今年もまた干支クッキーを作りました‼



ウサギさんに見えるかな?😆

焼きあがったら、思った以上に太っちょになってしまいました(笑)



目の位置が微妙で今年もUMAっぽいのもいますが。

バターを使わないスノーボール生地で作ってみました。


材料

マーガリン 50g

砂糖 20g(仕上げに粉糖を振らない場合は30gで)

小麦粉 50g

片栗粉 35g

アーモンドプードル 20g


作る工程の写真撮り忘れてしまった😅

でも丸めたりの工程が多くて手も汚れるので、どっちみち写真撮れなかったかも。

レシピ今度(いつか😁)追記したいと思います。


生地を丸めて、耳の位置はハサミで切り込みを入れるだけ。

目は爪楊枝に食紅つけて書きました。

焼き上がり太っちょ過ぎたので、もう少し細長く丸めた方がよかったかもしれないです。

あと、焼き上がりどうしてもひび割れ入ってしまうので、雪に見立てた粉糖を振ると見た目も可愛く仕上がりました。



雪ウサギと余った生地でスノーボール。



後ろ姿。丸い尻尾も付けてみました😄


クッキーは軽い食感でサクッとしています。

アーモンドプードルを少しだけ入れると香りもよくなりますよ。



昨年作った干支クッキー寅さん UMAっぽいけど……


2年連続手作り干支クッキー作ってみましたが、来年は……ドラゴンボールの神龍‼

無理そう(笑)


私にとっての正月休みは……もう終わってしまいました😓

今日はこれから夜のお掃除のバイトです‼

夕方になると途端に冷え込んで……行きたくなくなる(笑)

でも、今年の初仕事も頑張ってきます😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ