果汁100%ジュース900mlパックの値上がりにビックリ

2023/04/16

節約料理とおやつ

 

えっ⁈嘘でしょ‼

ってビックリするくらい最近900mlの果汁100%ジュースが値上がりしています。

私自身はあまり果汁100%のパックジュースなどは飲まないのですが、実家で高齢父や兄がお風呂上がりにジュース飲んだりするので、以前は実家近くのドラッグストアで900mlパック100円未満の果汁ジュースを定期的に購入していました。

先日バヤリースのペットボトルジュースが特売していた時にケース買いしておいたので、ここ最近は900mlパックジュースを購入していなかったのです。

そろそろバヤリースのペットボトルも少なくなってきたので、先週実家に行っていた時、お買い物に行った際にパックジュースを買おうと思ったら……

今まで100円未満で購入していた果汁100%の900mlパックジュースが軒並み171円(税込)に値上がりしていてビックリ‼

この店だけ高いのかな?

そう思って違うお店にも行ってみたら、もっと高かった😖

4月から色々と食品が値上がりしているのは知っていました……

けど果汁100%ジュースが一気に70円近く値上がりしていると狐につままれた気分。


昨日夜のお掃除のバイト帰り、雨の中ローソンストア100に行って来ました。

何となくローソンストア100に行けば108円のパックジュースがまだ売っているかなぁ~、ローソンストア100はまだ安いままかな~

と確かめに行きたくなってしまったのです(笑)

冷たい雨の日に行くほどの事でもないんだけど、気になると確かめたくなってしまって。


私がいつもローソンストア100で購入していた「野菜&フルーツ」



以前は108円(税込)だったのですが、171円(税込)に値上がってました😲

ビックリした‼

900mlパックの100%ジュースも以前は108円だったと思うのですが(年に2本くらいしか買わないのでうろ覚えですが)現在は192円(税込)でした😵

決してローソンストア100だけが高いわけではないんです。

スーパーやドラッグストアとかでも同じように一気に70円以上も値上がりしているんだしね。


果汁オレンジジュースの急激な値上がりなぜ?


オレンジジュース(果汁)の国際価格が過去最高値圏まで上昇している。加工用オレンジの主産地であるブラジルや米国が相次いで病害に見舞われ、果実の生産が想定以上に減っている。原料不足で果汁の品薄懸念が強まり、先物価格は2023年に入って3割上がった。国内外で果汁飲料の値上げも広がっている。

2023年3月10日の記事より

日本経済新聞ネット記事より一部引用させて頂きました。

引用元:日本経済新聞


3月の記事だからもうとっくの昔に果汁ジュースの値上がりは予測されていたんですね。

それによくよく調べれば4月からの値上がり品目にも果汁ジュースだけでなく野菜ジュースもしっかり記載されていました。

私にとっては頻繁に購入する商品ではなかったし、こんなに一気に値上がりすると思っていなかったので(値上がっても10~20円くらい)

私の予想を遥かに超えていました😅


でも、こんなにたくさんの品目が値上がりしているので、多すぎて買いだめなんてできないし……仕方ないですね。





私は相変わらず紅甘夏で作ったシロップをお水でうすめて飲んでいますが、これから実家でも紅甘夏のシロップジュースを飲ませようと思っています。

ただ、シロップだと実がコップの底に残るんです。

私は底に残った実をスプーンで食べちゃいますが、高齢父だとスプーンを出してまで食べようとはしないだろうし、そもそもシロップを瓶からコップに移してジュースを作る行為自体……

自分ではやらないでしょうね(笑)



ジューサー ミキサー 野菜 果物 ジュース 離乳食用 栄養補充 氷 一台多役 2つコップ 350ML/500ML


こういったミキサーがあると便利かなと思って、今一番欲しいです。

これだったら紅甘夏の実をそのまま(砂糖は加えて)ジュースにできそう。

ジュースを作って冷蔵庫に入れておけばコップに注いで飲むくらいはできそうだし、自分が庭に植えた紅甘夏だと思えば「コレの方が旨い」って言いそう(笑)


先日、牛乳1パック購入した時にアイスと牛乳を混ぜて「マッ〇シェイク」が作れないかなぁ~と思って試してみたのですが……




味はほぼシェイクなんだけど、見た目が……

ストローでかき混ぜただけだとアイスが溶け切らなくて

コレジャナイ感(笑)


今はミキサーが欲しい‼

ミキサー買うために仕事が増えて欲しいです😆

頑張ろう‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ