体調絶不調と土方やけ/手作りアメリカンドッグ

2023/08/01

アラフィフおひとりさま日記

 


また久しぶりのブログ更新になってしまいました😅

生きています(笑)

でも、体調が絶不調でした。


この猛暑の中、日中のお掃除のバイトのやり方も少し考えなくては……

そう思ってはいても実家と自宅の往復生活のルーティンもあって、予定通りに事が進まないと気持ちも焦ってしまって……。

猛暑でもいつも通りのバイトのルーティンをこなしていたら、身体が体温管理できなくなってしまったからなのか足の裏と手のひらがずっと暑くて暑くて。

夜のお掃除のバイトから帰宅してクーラーも入れてベッドに寝転んでも、全然寝付けなくて睡眠不足気味でした。

ちょうど週末に夜のお掃除のバイト先付近が夏祭りで、いつも以上にゴミの片づけなども大変な作業だったのもあったからかも。

色んなことが重なって、自分が想像しているよりも遥かに、この猛暑と精神的なストレス(実家での介護生活が主ですが笑)で体力が消耗していたのかもしれないですね😁


大丈夫、大丈夫。

そう頭では思っていても、身体は付いてこないですね。

時には無理せずに手を抜こう‼

そうは思っても、昭和の根性論が根強く残っている世代生まれなので「これくらいでへこたれてはダメだ……」と……

常にMAXで頑張らなきゃいけない‼

そう思ってしまいます。

昭和の根性論生まれのまわりの人は、決してそんな目で私を見ていないで本心から「無理しなくていいからね」と言ってくれているのにね。


少しづつ仕事のやり方も考えようと思っています。

夜のお掃除のバイトは金曜日~火曜日までの固定にして頂いていますが、日中のお掃除のバイト先の物件が増えてきたので実家へ介護当番に行かなくてはいけない日のことを考えると予定がいっぱいいっぱい。

加えて日中はこの猛暑で体力の消耗が激しい。

今日改めてシャワーを浴びた後に自分の身体を見たら、腕の土方やけが……

クッキリ過ぎて悲しいです(笑)


髪はボサボサ、腕は土方やけ、顔はスッピン……

50代後半、もっと生活にゆとりのある人生を送りたい今日この頃です😆


ここでクイズです‼

この間「50代後半まで知らなかった‼漢字の読み間違い」という日記を書きました。

その時にこれって知っていましたか?とコメントで教えて頂いたのが……


雪印 6Pチーズ


チーズって言ったら有名な「雪印さんの6Pチーズ」

この「6Pチーズ」なんて読むか分かりますか?

私は、ずっと読み間違えていました。今回初めて知りました(笑)


答えは↓最後に書きますね‼みんな考えて‼


手作りアメリカンドッグ



アメリカンドッグが大好きで、昔は業務スーパーの冷凍アメリカンドッグを時々購入していたのですが、最近は高くて😢

手作りのアメリカンドッグには何度も挑戦しているのですが、あの独特のカリッとした食感と甘さの配合がなかなか難しいです。

大量の油で揚げないで揚げ焼き(少ない油でコロコロ転がして)で簡単にできないかとチャレンジし続けています。



中身は業務スーパーの徳用ウインナー(冷凍保存しておいたもの)

ウインナーは先にボイルしておきました。

これを揚げ焼きにしました。



違うんですよね~(笑)

衣はだいぶカリカリになりましたが、あの独特のカリッとした食感にはなりませんでした。

今回は、薄力粉、片栗粉、ホットケーキミックス粉、ベーキングパウダー、砂糖、水。

上記の材料で作ったのですが、なんか違った(笑)

でもサクサクしていて美味しかったですが、あのアメリカンドッグ特有のカリッとした食感目指して、またチャレンジしようと思います。

美味しくできたらレシピご紹介できればと思います😊




先ほどのクイズの答え


「ロッピーチーズ」でした。


「6P」の“P” はPiece(ピース:1切れという意味) ではなくて、Portion(ポーション:全体の1部 という意味)の“P”から取っています。 つまり「6Pチーズ」は、全体を6等分したチーズ という意味で名付けられたそうです。

Google検索より引用させて頂きました。


また一つ勉強になりました‼ありがとうございます😊


コメントを下さったみなさまへ


いつも応援と励ましを本当にありがとうございます。

今回もたくさんの励ましと体調へのお気遣いを頂き、とっても勇気づけられています。

最悪な家族(笑)へのご心配もありがとう。

私も、いつまで続くのこの生活……と常に思っています。

大切に育ててもらった記憶皆無の高齢両親のお世話は、時に投げ出したくなったり恨みつらみをぶちまけて発狂したくなることもあります。

色々と思うことも不満も多々ありますが、今は高齢両親のお世話を私が投げだしたら、兄一人ではニュースの報道にでるような最悪な結末になるのも怖いですし(笑)

これもあの家に生まれてしまった私の運命だと思って、今は受け入れようと努力しています。

また実家から戻ってきたらゆっくりお返事書けたらと思っています。

これからもよろしくお願いします😄



今日はもう夜のお掃除のバイトも終わりました。

今日は午後からこちら関東で雨と雷が凄かったんです。

雷予報が出ていたみたいで(私は気付かなかったのですが笑)シフトを変更して欲しいと連絡があったのでお昼過ぎからバイトのシフトに。

仕事始めてしばらくするとゴロゴロピカピカ始まって落雷かと思われるようなどっか~ン!!!!!が連発したり、雨も凄かったです。

なので実家へ行くまでの時間、今はちょっと自宅でのんびりできています。

本当はもう少し早く実家へ行けたのですが、なんだか早く行っても疲れが増大するだけだから(笑)

いつも通りの時間に行こうと思います😁


また1記事だけ予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい。


ではでは、あと少しゆっくりしたら実家へ行って来ます‼

暑さはまだまだ続きますが、みなさまも体調管理に気をつけて下さいね。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ