何でも安い‼と感じなくなった業務スーパー

2023/08/02

業務スーパー

 


ここの所は実家近くのこじんまりミニスーパーで特売品だけを購入したり、夜のお掃除のバイトが終わってから実家へ行く時、必ず通り道の閉店間際のスーパーに立ち寄っては半額シール付きの魚やお肉を探しては買い込む日々です😅

でも、これだけでも食費がだいぶ違ってきます。

数カ月に1回くらいですが、食費に余裕がある時は半額総菜寿司を購入‼

翌日に食べるからシャリは若干固くなっているけど、高齢両親の冥途の土産の贅沢だと思って。

半額シールの貼ってある上蓋は見せないでテーブルに並べれば「今日はご馳走だね」と……

二人とも喜んで食べております😁

そのスーパー、今では半額シールが貼られる時間帯やシールを貼る店長や主任らしき人の顔も大体把握してしまいました(笑)


たまの贅沢もいいですよね。と言っても……

半額シールが貼ってあるときだけしか買わないし、500円のパック寿司半額×2個=500円‼

コンビニ弁当1個よりも安い総菜寿司ですが😙


僅かな値上げでも高くなったと感じる業務スーパー


そんな生活を続けていると、あれだけ何でも安くてボリュームもあると思って日参していた業務スーパーですが、最近は「高いなぁ~」と感じることも多々あります。

全体的にどこのスーパーでも値上がりしてはいますが、私がよく購入していた大容量のウインナーとか冷凍食品などもかなり値上がりしています。

この間、業務スーパーに行ったらペッパーウィンナーも198円(税抜き)から40円も値上がりしていて……ガッカリ😖購入は見送り(笑)


とろけるチーズなんてもう……

業務スーパーだけじゃなくてスーパーでも高すぎて買えません(笑)


輸入食品などは原油高騰で値上がりするのも仕方ないことですが、いつも購入していた商品が一気に40円~100円くらい値上がりすると、とんでもなく高くなったと感じてしまって、行ったはいいけど買うものない(笑)って感じになってしまいます😅

それでも内容量を考えたら業務スーパーはまだまだ安いんだろうけど、最近はお値段据え置き商品や他のスーパーの値段よりは値上がりしてもまだ安い‼などの必要最低限の商品しか購入しなくなりました。




業務スーパー人気の「牛そぼろ」「海苔の佃煮」です。



特にこの「海苔の佃煮」は高齢父の朝ごはんのお供にちょうどいいの。

内容量190g お値段168円(税抜き)

*2023年7月現在の価格です。ご了承ください。


業務スーパー人気商品の鮭フレークなども昔に比べたら結構値上がりしましたが、海苔の佃煮や牛そぼろ(228円、一度値上がりしています)はとりあえず据え置き価格のままでした。

両方とも美味しいし、実家生活中のおかずがしょぼい日の朝ごはんに便利です(笑)

この瓶詰ちょっとしたおかずは、種類も豊富な業務スーパーが一番安いです。



あと……以前に「シシャモの唐揚げ(オス)」をごはん画像に載せたのですが……







このシシャモもお値段据え置きで298円(税抜き)のままでした‼

*2023年7月現在、お値段確認してきました(笑)

子持ちシシャモも売っていますが500円以上します。

子持ちししゃもの方が美味しいけど、唐揚げなどにすると卵が爆発するときあるので危ないから、オスの方が唐揚げにする時は調理が楽で安心ですよ。


岡崎大あんみつ


高齢母が便秘にならないように(笑)というのは冗談で、このあんみつが高齢両親二人とも大好きなので時々購入しています。




どこにでも売ってるパック入りのあんみつなんですが、実家近くのスーパー、ドラッグストア、と値段比べても業務スーパーが一番安い‼

お値段108円(税抜き)

でも……以前は92円(税抜き)だったの。

16円の値上げだけどスーパーやドラッグストアだと135円くらいで売っていることが多いので、やっぱり業務スーパーが一番安いかも。



粒あんと黒みつが付いています。
一見少なそうに見えますが、粒あんも黒みつも器に盛るとちょうどいい量が入っていますよ。
以前は小さいスプーンも入っていたけど今は付いていません。
外で食べようと思った方は注意です(笑)
それに冷やして食べた方が美味しいですよ。



サイコロ状のかんてん、みかん×2、パイン×2、えんどう豆×2が入っています。

(もう開封しなくても何が入っているのか覚えてしまいました笑)


本当は中身を盛り付けてご紹介したところですが、実家へ持っていく分なので。

また実家で盛り付けしたら画像撮って追加したいと思います。

ちなみに、このあんみつを高齢両親二人分に分けて器に盛りますが、高齢両親二人とも意地汚いので「自分の方が少ない‼」などと口に出しては言わないけど、お互いの器の盛り付けを見比べているから、平等に分けるのも大変です😅

みかんやパインなどのフルーツも2個づつ入っていてよかった‼

歳をとると些細な事でいじけたり僻んだりするし、我が家の高齢両親は食べることに関しては意地汚くて本当に困ります。特に高齢父(笑)



他にも少しお総菜系の食品買ってきたので、また改めてご紹介します😊

みなさんの節約生活の少しでも参考になれば嬉しいです‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ