暑さについていけない/生姜をきかせてガッツリ豚丼

2023/07/29

アラフィフおひとりさま日記

 

毎日暑い日が続きますね。

こちら関東でも連日35℃超えの猛暑日が続いています。

夜になっても室内の温度計30℃を超えているので……

暑さで気力も滅入ってしまう今日この頃です。


この歳になると大丈夫‼と思っても、身体がついてこないこともあったりします。

今日も日中のお掃除のバイト中にやる気はあるのだけど(あるつもりなんですが)

滝汗で体中の塩が噴出したような感じで、途中で足がついてこなくなってしまいました。

慌ててスポーツドリンクなどをがぶ飲みして一休み。

家に帰ってブラトップを脱いだら、汗と共に噴き出した体の塩でブラトップに白い線が入りまくりでゼブラ模様のようでした(笑)


いつもは短時間なので(2~3時間)休みなしで仕事終わらせるのですが、こうも暑いと10分でもいいから途中で休憩を挟んだ方がいいのかな?

猛暑日でも早く終わらせて家に帰って涼みたい‼その一心で頑張ってしまっていましたが……。

「大丈夫?無理しなくていいから。熱中症にだけは気をつけてね」と大家さんや居住者の方たちにも気を遣わせてしまう始末なので、こんな時(猛暑日)くらい、少し手を抜くくらいの気持ちでさっさか終わらせた方が周りの人にも余計な心配をかけなくていいのかもしれないですね。


でも、滝汗かいた後に差し入れに頂いたかき氷は、こんなに美味しい物があったのか‼と思えるほどに美味しかったです😊

今日は仕事終わりに大家さんの家で頂いたので写真は撮れませんでした(笑)

頂いたのは「白くまくんアイス」それもカップアイス‼

今は貧乏なので私は棒アイスしか購入できないので、久しぶりに食べたカップアイスのシャリシャリかき氷と練乳に冷たいフルーツが美味しすぎました😊


この猛暑、週間予報でもまだまだ続くようです。

このところ、救急車のサイレンも頻繁に聞きます。

きっと熱中症で運ばれる人も多いのかもしれないですね。

そうは言っても、電気代の事を考えるとクーラーを入れっぱなしにするのも怖いし……。

実家では高齢者が二人もいるから朝からクーラーフル稼働で、電気代の請求額が恐ろしいです😖

でも、7月からこんなに暑い日が続くのも滅多にないことなので、みなさんも無理のない節約にとどめて体調管理には気をつけてくださいね。




コメントを下さったみなさんへ


いつも応援と励ましを本当にありがとうございます‼

いつもいつも個別に返信も出来なくて申し訳ありません。

でもみなさんからのコメントにいつも励まされ、また介護の助言や同じような悩み(仕事やうつ病、親の介護)も参考にさせて頂きながら毎日を頑張って生きています。

介護についての助言はとても助かっています。

ハッキリ現実を言っていただいたとしても傷つくことなんてないですから。

いつも参考にさせて頂いています😊

いつかみんなで雑談できるような、そんな日が来るまで(私がもっとネットの勉強をしたりしないと無理なので😆)これからもよろしくお願いします‼

人任せですが、誰かがツイキャスとかYouTubeライブとかしてくれたら遊びに行ってみたいです。

ただし、週末の深夜限定でお願いします(笑)


あと、私がおススメしている業務スーパーの「卯の花」をせっかく購入して下さり食べるのを楽しみにしていたら「酸っぱくてまずい。そんな味しましたか?」とコメント頂きました。

絶対におかしいです‼酸っぱくないです、むしろ甘さが強い卯の花です。

幕の内弁当の端っこに添えられてるような、あんな感じの甘めな味がします。

ちょうど水曜日に買い置きしておいた業務スーパーの卯の花を実家で私も食べましたが、いつも通り甘めな味で酸っぱさは全くありませんでした。

食材が無駄になって残念でショックだったかも知れないですが、もしかしたら袋に穴が開いていたりしていたかもしれないので、袋をチェックして袋の後ろに問い合わせ先(フリーダイヤルではないですが😅)ありますので、面倒かもしれないけど問い合わせてみてくださいね。



ガッツリ豚丼




ちょっと薄味だったけど、生姜(チューブです)いっぱい利かせた豚丼です。

豚バラ肉をカットせずに3枚入れて小玉ねぎ1/2個。

しょう油、料理酒、みりん各大さじ1、生姜チューブは好きなだけ。

もう少ししょう油入れて良かったかもしれないけれども、豚バラ肉の脂身の甘みと生姜がよく合います😊




今日は夜のお掃除のバイトの開始が遅いです。

夏祭りの季節なので、お掃除のバイトに行く施設の近所でお祭りがあるんです。

そういえば隅田川の花火大会も今日でしたね。

この夜のお掃除のバイトを始めてから初めての夏まつり開催(コロナ禍だったので)

施設のおトイレやゴミ箱の掃除が……大変なことになるそうです(笑)

でも今は強い風が部屋に吹き込んできて、ほんの少しだけ暑さも和らいだ感じがします。

感じだけですが😅

今日はガッツリご飯も食べたので、これから夜のお掃除のバイト頑張ってきます‼





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ