熱中症予防 朝ご飯を食べることに/ご飯とみそ汁

2023/08/05

アラフィフおひとりさま日記

 


今日も暑い1日でした。

日記の書きはじめ、最近この「暑い」という言葉しか浮かんでこないです😅


今日も午前中から日中のお掃除のバイトに行って来ました‼

最近身体の熱がこもったままなのか、ゴム手袋をつける最中にも汗が全身から噴出してくるので、ゴム手袋をつけようと思っても汗でくっついて手がなかなか入らない(笑)

今日もそんな汗だくな1日でしたが、思った以上に朝から風が強めに吹いていたのでいつもよりも「まだマシかな」と思えました😁


熱中症対策 朝1杯の味噌汁を飲む習慣


私、今までは朝ご飯は全く食べない生活でした。

思い起こせばこの生活になったのも学生時代からかも。

あの掘っ立て小屋で生活していた頃はとにかく色々とあったんです。

料理が大嫌いな(作れない・作りたくない・片づけが嫌い・できない)ダメな母親でしたから。

全く作らなかったというわけではないのですが「母親が作ってくれた料理で好きな料理は?」と聞かれたら……答えられません。

答えは「なし」ですかね(笑)

長くなるのでこのお話の続きはいつか話しますね。


なので私にとっての朝は、コーヒーを淹れて?

いいえ、最近はアイスコーヒー1択でした(笑)

朝ご飯は食べずに水分だけを摂ってお昼にご飯or夕方にたくさんガッツリ食べる。

そんな生活をしていました。

ただ最近は、日中のお掃除のバイト中も熱中症になりかけているかも?

と思うようなことも多く、その後の体力の回復までが(老化だけじゃなくて😁)恐ろしく時間がかかったりしていました。

バイト中もなるべく水分とるようにしているし、水だけじゃなくてスポーツドリンクも飲むようにしていても……

バイトが終わって自宅にも戻ってくると、やっぱり体がだるいんです。


運動や肉体労働する前やした後も食事からも塩分補給した方がいい。

という記事を読んだので、朝、できるだけご飯を食べるようにしながら、例え白米は食べる気がしなくてもみそ汁だけは飲むようにしようと生活習慣を改善することにしました。




今日食べた朝ご飯。

納豆ご飯、焼きネギ・豆腐・冷凍ホウレンソウの味噌汁です。


実は……まだ1日しか試していません😁

今日は朝ご飯を食べて、午前中のバイトが終わったら自宅でお昼にまたみそ汁を少し飲んで、また午後からバイトに行って来ました。

たった1日しか試していない習慣だけど、でもね、今日はなんだか調子が良かったんです。

いつもよりも暑さでフラッとするような感じもなかったです。


やっぱり「みそ汁パワー」は本当だったのかもしれません。



お味噌汁には、お味噌のアミノ酸やたんぱく質のほかに、具材に使われる野菜や豆腐などをあわせることで、ビタミン・ミネラル・たんぱく質を効率的に摂ることができます。 夏場は、水分・塩分・ミネラルを同時に摂ることができ、熱中症対策としても効果的な食べ物です。

Google検索より引用させて頂きました。


味噌汁の事を調べていたらこんなことも書いてありました。


味噌に含まれる「遊離リノール酸」はシミのもとであるメラニン合成を抑制するという研究結果が発表されています。

紫外線が気になる時期こそ毎日の生活にお味噌汁を取り入れてみてはいかがでしょうか?

Google検索より引用させて頂きました。


味噌汁でシミが抑制されたら……もう高価な化粧品も必要なし‼😁


私が使っているハナマルキ「だし入り おかあさん」味噌は650gも入っていて150円くらいです(笑)

味は薄いけど溶けやすくて私は好きなんです。


日本で発祥した発酵食品には代表的な物に「味噌、醤油、酢、みりん、酒」などなどありますが、昔からずっと変わらずに使い続けられているのには、やっぱりそれなりの理由があるからなんですよね。

発酵食品、この暑い季節を乗り切るためにも1日1食は摂り入れようと思いました😊


でもよく考えれば味噌汁だけじゃなくて「朝ご飯」をしっかり食べたことが一番よかったのかもしれないですね。

ついつい日中のバイトが一区切りついた後や1日の終わりにガッツリ食べて眠りたい‼

そう思ってしまう私なんですが、これからは朝ご飯をしっかり食べる生活習慣に改善していこうと思っています。


ただ、実家生活中は……

高齢両親の朝の身支度の見守りから朝ごはんの支度や後片付け掃除洗濯etc.

介護生活中はとても朝ご飯を食べる気力も体力もありません(笑)






この間、実家の畑に向かう途中、山の方角に絵画のような雲をみたんです。

思わず写真撮ったんですけど、実際に見たあの色彩とは違ったなぁ~。

あまりにも幻想的に見えたのでもう少しいい位置で撮りたかったけど、運転手は兄だったので電線が写り込む場所からしか撮れませんでした(笑)

畑仕事は……諦めようと思った矢先に雨が降って雨水タンクに水がたまったので、まだ継続しております。

私は危険害虫が多発する時期前に諦めたかったですが、子供部屋おじさんがなぜか張り切っているので😆

少ない収穫だけどまだもう少し頑張ろうと思っています。



コメントを下さったみなさまへ


いつも応援と励ましを本当にありがとうございます。

今回もこんな私の身体の心配をして下さりありがとうございます。

寄生家族は誰も心配などしてくれませんから(笑)

私にとって「誰かが心配してくれる」って実はとても心強くて嬉しいことなんです。

みなさんからの励ましの言葉、本当に心に染み入ります。

それと熱中症になったりしたら、高級スポーツドリンク1年分くらい買えるくらいの医療費がかかってしまいますものね(笑)そんなことになったら本当に笑えません😆

いつもの節約料理も「作ったよ‼作ってみようかな?」その言葉が凄く嬉しいです。

私の勝手な解釈なのですが「誰かのためになった‼」そう思えるだけで、人の役に立てたという喜びの「幸せホルモン」が感じられます😊


まだまだ暑い日が続きますし、台風6号の進路も不安いっぱいですが、みなさんも体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。


今日もこれから夜のお掃除のバイト、頑張ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ