最近観た映画やドラマ、デジタル漫画の感想

2023/08/12

映画(動画)鑑賞

 


今日はここ最近、暇つぶしにみたドラマや映画、漫画の感想です。

最近といっても2ヶ月くらい前から現在まで(笑)


いつもと同じ簡単な感想と私の勝手なおススメ★(星は5点満点)の評価となります。






ドラマ「ばらかもん」 ★★★★☆




原作 ヨシノサツキ先生


【あらすじ】

日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野遥亮)が五島列島で出会った小学生・琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。

『ばらかもん』とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。


【感想】

夏ドラマ「ばらかもん」

実はアニメ版(2014年放送)の「ばらかもん」が大好きなんです。

アニメ版は、島民の全員が主人公みたいな感じで、ハラハラドキドキ謎解きもほぼなく、毎回ほのぼのとした群像劇っぽい作品です。

主人公は書道家の半田ですが、その半田を中心に登場人物一人一人にスポットを当てて丁寧にキャラクターの心情を描いているので見るものの興味をとても引きます。

派手な作品ではありませんが、登場人物がみんな良い人ばかりで心が浄化されるような、見終わった後にとてもあったかい気持ちになれる作品です。

私、原作は未読なのですが、アニメ版は本当におススメします。

1期だけ(原作18巻中の6巻くらいまで)しかないのが残念、2期も見たいです。

アニメ版は現在、U-nextとかHulu、dアニメストアなどの見放題でしか見れませんが、会員になっている方には是非とも見て欲しい作品です。


で、ドラマ版「ばらかもん」

主演は杉野遥亮(すぎの ようすけ)さん。

すみません……名前検索するまで読めなかったです😅 

半田清舟役=杉野遥亮さんって聞いて「どうなの?イメージが違う」

って最初は思ったのですが……あってる‼凄く合っています‼

イケメンだけど、ドジだったり、ちょっと我儘だったり腐った表情するとき(役でですが)アニメ版の半田そのもの‼

ドラマ版も島民の配役がピッタリで、身内でわちゃわちゃしているような派手なストーリー展開は全くありませんが、毎回ほのぼのしていてあったかい気持ちになれるドラマになっています。

夏ドラマで一番楽しみな作品‼


こちらもおススメです‼😊



メタモルフォーゼの縁側  ★★★☆☆




出演 宮本信子 芦田愛菜


【あらすじ】

佐山うらら、17歳。市野井雪、75歳。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。
その目の前に出された一冊のBL漫画。顔を上げるとそこにいたのは市野井雪、75歳だった。
雪はBLの意味さえ知らず、きれいな表紙に惹かれ手に取っただけだったが、初めての世界に驚きつつも、男子たちの恋物語に魅了され、老いた身体にときめきがよみがえる。
続きが読みたい。雪は新刊を求め、再びうららがバイトしている本屋へ向かうのだった・・・。
こうして出会った女子高生のうららと老婦人の雪。
年齢差なんて関係ない。
好きなものを語り合える「友達」として二人の付き合いが始まっていく。


【感想】

宮本信子さんと愛菜ちゃんのシーンが愛くるしいです。
BL漫画が題材ですが、キャァ~というシーンは出てきません(笑)
年齢差はあっても好きなことを語り合える二人のほのぼのシーンやうららの成長を優しく見守り後押しをする雪の優しさにグッとくるものがありました。
昭和の縁側から繰り広げられるストーリーも懐かしくもあり素敵な風景でした。



きみの瞳が問いかけている  ★★★★☆




出演 横浜流星 吉高由里子


【あらすじ】

目は不自由だか明るく愛くるしい明香里(吉高由里子)と、罪を犯しキックボクサーとしての未来を自ら絶ってしまった塁(横浜流星)。
小さな勘違いから出会った二人は惹かれあい、ささやかながらも掛け替えのない幸せを手にした……かに見えた。
ある日、明香里は、誰にも言わずにいた秘密を塁に明かす。
彼女は自らが運転していた車の事故で両親を亡くし、自身も視力を失っていたのだ。
以来、ずっと自分を責めてきたという明香里。
だが、彼女の告白を聞いた塁は、自分だけが知るあまりに残酷な運命の因果に気付いてしまい……。


【感想】

横浜流星くんのキックボクサー役としての鍛え抜かれたボディが何とも見事‼
相変わらず愛くるしい吉高由里子さんのなんと魅力的な事か。
目の見えない縁起も流石でした。
ストーリー展開はちょっとありきたりな気もしましたが、二人の役者魂あふれる演技は必見です‼
それにしても格闘技シーンの横浜流星くん、カッコイイ😍



honey  ★★★☆☆




出演 平野紫耀 横浜流星 平祐奈 高橋優


【感想】

あらすじなし(笑)

この映画は、平野紫耀、横浜流星、イケメン二人の若き日の顔を拝む作品です😍

ただ、ヒロインの憧れの叔父さん役が高橋優なのが……なぜ?

ストーリー的にヒロインの叔父さんは平野くん演じる主人公のライバル設定なはずだけど、どうにもピンとこなくてリアル感が全く湧かなかったです。

(ごめん、高橋優さんの歌は嫌いじゃないです)

でもこういった学園恋愛ものは嫌いじゃないです‼



いつわりの愛~契約婚の旦那さまは甘すぎる~ ★★★★☆




これはデジタル漫画なのですが……

よくネットとか見てると漫画サイトのWEB広告ってありますよね。
最近、その広告にカーソルを合わせると自動試し読みみたいに漫画のストーリーが数秒間流れるじゃないですか。

今までは全く興味湧かなかったのですが、高齢父が入院した時に、検査や手続きやらの待ち時間の時にスマホをいじっていて何気なくカーソル合わせて試し読みしていたら……

この漫画にハマってしまいました(笑)

もっとも「めちゃコミック」というサイトで、18話までなら会員登録なしで無料で読めたので。
課金なしの無料版のみしか読んでいないのですが。

続きが……気になる、読みたい!!!!!

ネット広告で物語の続きを見かけるたびに「続きが読みたい!!!!!」衝動に毎回駆られています(笑)

内容はありきたりかもしれませんが絵が綺麗なので読みやすいです。
試し読みまでにでてきた登場人物も、イケメン御曹司、純粋で控え目で可愛いヒロイン、自意識過剰なダメ男、人の男を欲しがる嫌な女……
よくある登場人物たちのドロドロ展開なんですけど(笑)

また1話づつでいいので無料配信追加してくれないかな?と期待しながら時々「めちゃコミック」を覗いたり、Amazonの試し読み(サンプル)だけを読んだり、prime reading(prime会員読み放題)に追加されないかとチェックしたりしています(笑)

漫画サイトに登録している方いたら、是非読んでみて下さいね。



今日はここまでにします。

みなさんの暇つぶしの少しでもお役に立てたら嬉しいです😊





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ