食べることだけが生きがい/ゴルフボールサイズおにぎり

2023/08/07

アラフィフおひとりさま日記

 



今日も暑かったですね。

でも今日は、私の住む地域では風が程よくあっていつもよりもマシな暑さだったかも。

少し雨も降った後だからかな。


最近……

「今日は何食べようかな?」と食べることばっかり考えています。

実家への介護当番日以外で過ごす自宅生活中は、自由に好きな時間にご飯を食べられる生活が嬉しくて(笑)

実家にいると朝・昼・夕と決まった時間に食事をとるわけで。

決まった時間に食事をとることはいいことなのですが、その準備・後片付けなどなど……

ちっとも手を抜けない😆

自宅生活中は、バイトから帰宅してからご飯食べても、しばらくの間はキッチンに使用済みの食器をほったらかしにしておいても誰も気にする人はいない。

疲れがたまっている時はお腹は空くから何か作るけど……

食器洗ったりする気力はなかったりめんどくさいから後回しにしたり😅

結局後片付けは自分がやらなきゃ誰もしてくれないので、キッチンを見て後で後悔するのは自分なんだけど。

それでも、自分のペースで自由に過ごせる時間に幸せ感じています。


今の私にとっては「食べることだけが生きがい」の人生。

他にも好きなアニメやスポーツ中継、映画やアイドル動画、ドラマを見ている時も現実を忘れられる貴重な時間なんですが、今は趣味に割く時間もあまりなくて……😢


でも、ご飯食べたい‼って思うだけで、生きる気力があるってことだものね。

色々と悩みは尽きないけど、頑張ろう~😊



冷凍保存 ゴルフボールサイズのおにぎり


この間、朝ご飯を食べない人生だったって日記に書いたのですが、その日記へのコメントで教えて頂いたのが「ゴルフボールサイズのおにぎり」です。


食欲がわかない時でも、小さいサイズのおにぎりをお味噌汁と一緒に食べるといいですよ。

またお茶碗によそるスタイルでなければ(ラップに包んで保存)後片付けも簡単です‼


おぉ~😊その手がありましたね。

教えて頂きありがとうございます!早速、作ってみました‼




後ろにデカいおにぎりもありますが(笑)

ゴルフボールサイズよりも一回り大きめなおにぎりですが、頂き物のふりかけを混ぜて作ってみました。

特に日中のお掃除のバイトで一旦お昼に自宅に戻ってくる時は、まだ仕事に区切りがついていないせいもあっていつも食欲があまりないんです。

これほど暑くない時期だったら少し食欲も沸くんでしょうが、今の時期だと水分ばっかり欲して……ご飯を食べる前段階の作って用意する気力の方がなかった😅

日中のお掃除のバイトに午後からも行く時は、あまりたくさんご飯を食べる元気もないので(お腹いっぱいになると動きたくなくなるのもある笑)

トースト1枚で済ませたりすることも。

それでも後でお皿洗うのを考えるとめんどくさかったり(笑)

でも、こうしてミニミニサイズのおにぎりだとパクっと食べてラップを捨てるだけで後片付けも完了するのでご飯を食べる気力も湧いてきました‼

今日は早速、朝ご飯も食べて、お昼に一旦自宅に戻った時にゴルフボールサイズのおにぎりをパクリしました。

ふりかけの中にカリカリ梅が入っていたのでそれもよかったのかもしれないけど、1個じゃ物足りない気分でした(笑)

後片付けもラップ捨てるだけで簡単‼

本当に教えて下さってありがとうございました‼


これからもご飯炊いた時にゴルフボールサイズのおにぎりと普通サイズのおにぎりを作って冷凍保存してチンして食べようと思います‼



朝ご飯と味噌汁生活も継続中




朝ご飯生活も継続しています。

ただし、猛暑で日中のお掃除のバイトがある日だけ(笑)




今日は大根粥。大根を入れてかさまししました。

上にのせているのはデカいおにぎりにも入っていた「油揚げとネギの醤油炒め」です。


お味噌汁は1度に2杯分くらい作っています。

今の季節だと前の晩に作って冷蔵庫保存。

冷蔵庫に入れずに放置して置くと、西日が当たるボロアパートなのでカビ生えちゃうんですよ。

以前に経験済みです(笑)



残った味噌汁は「みそ汁ぶっかけごはん」で頂きました‼

子供の頃、これをよく食べたので……

料理が苦手な母親のいい思い出というよりも嫌な思い出なんだけれども😁

今食べてみると意外に満足感がありました(笑)

見てくれ悪いけれどもサラッとお茶漬けのように食べれるし。

ただ……

ごはんと味噌汁だけは、やっぱり別な器で食べたい‼

トラウマかな(笑)



今日もご飯の話で終わってしまいました😆

本当は色々と高齢両親の事で愚痴りたいのですが、今は暑くて愚痴る気力も湧かないものですね。

毎日暑くて高齢両親にイライラすることもめんどくさい今日この頃です(笑)



コメントを下さったみなさんへ


いつも応援と励ましを本当にありがとうございます。

ご自身も体調が辛い時にも私の心配して下さって、熱中症対策などの助言を下さったり、本当にいつも励ましのコメントに心も身体もとても助けられています。

味覚障害、きっとつらいですよね。

私は未経験ですが、今生きていて一番幸せな時はご飯を食べている時だから(あと好きなアニメを見ている時も😁)

料理の味がしないってとても辛いと思う。

私も未だにマスク生活継続しています。

高齢両親の介護当番もあるので仕方ないことなのですが、流石にこの季節になると汗でマスクがびっしょりになって……

そしてなっちさん、こういう時こそ平野くんの顔面国宝を拝んで元気もらってね。

少し前に平野くん主演の2018年作品「honey」という映画を見ました。

平野くんと横浜流星くんの仲良しイケメンコンビの共演ってだけでも見る価値ありでしたよ‼

内容は……😅 二人の顔を眺める映画かな?(笑)

「ゴルフボールサイズのおにぎり」も教えてくれて本当にありがとう‼


みなさん、今は急がず焦らず、ゆっくり体を休めてくださいね。



今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

明日は火曜日😅

また実家へ高齢両親の介護当番に行く日。

早すぎる‼

最近時間がマッハで流れて行き、あっという間に1つ歳をとる。

その生活が怖いです😖


今日も頑張ってきます‼





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村










ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ