50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/09/27

最近食べたもの日記

 


今日もまた「最近食べたもの日記」です。

少し前に自分でも「最近食べたもの日記」を見返したりしていたんですが、日記を書き始めてから現在まで、相変わらずずっと1品料理が続いていますね(笑)

なかなか2品には昇格しない私の食卓です。

でも、そんなに不満はないんですよ。飢えていないだけでも今は幸せです。

ただ、圧倒的に「生野菜や果物は少ない」😆


でも……葉っぱ1つに(レタスとか)200円とか高すぎ‼

果物……値段を見るたびに「たっけぇ~」と悲鳴あげます。


果物は、実家の庭木にミカンや柿が今年もなったら、たくさん食いだめしようと思います😆

四捨五入したら60歳になるというのに……情けないね(笑)



ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ




ベーコン、薄っぺらすぎだけど(笑)

3パックで130円くらいで売っているベーコンスライスの1パック(薄っぺらが4枚)と冷凍ブロッコリーを刻んで、チューブにんにくと鷹の爪も入れて炒めたペペロンチーノ風パスタ。

鷹の爪が少なすぎてピリッと感が足りませんでしたが、久しぶりにベーコン食べたら薄っぺらでも美味しかった。

やっぱり脂身多いギトギト系が好きな私です😊



ミートソーススパゲティ




今週もまた食べたくなって作りました。

冷凍保存しているお肉が豚ひき肉しかなかったけど、豚ひき肉だとあっさり目でこれもまた美味しいですよ。ニンニクチューブは多めに入れて仕上げにマーガリンも入れるとコクがでます。



モツの煮込みご飯




実家での残り物ごはん。兄の作る「もつ煮込み」結構おいしいんです😊


野菜炒めうどん




実家生活中に残ったクズ野菜で作った野菜炒めをうどんと一緒に。

ラー油たっぷりのピリ辛が大好きです。



実家で採れた栗で作った羊羹




これは以前、実家で採れた栗で作った羊羹です。

下はサツマイモに栗を入れて、上は小豆缶に栗を入れて、両方とも寒天で固めて作ってみました。





タッパーに入れて作ったら取り出すのに一苦労でした(笑)

本当は「蒸し栗羊羹」を作りたかったのですが、我が家には蒸し器がないので、蒸し料理はいつもフライパンで作るんですけど、そのフライパンに入るようなサイズの容器がなくて……。

栗が勿体ないので急遽、寒天で固めて作ってみました。

でも、やっぱり……なんか違った。

不味くはなかったけど羊羹の食感にはならず、寄生家族にも人気ありませんでした😆

サツマイモに栗の羊羹がちょっと微妙で(笑)

小豆缶だけで作った方が美味しかったかも。


また来年、栗が採れたらチャレンジしようと思います😊



*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承くださいね。





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ