久しぶりにダイソーでお買い物/実家の庭で見た中秋の名月とコウモリの話

2023/10/03

アラフィフおひとりさま日記

 


今日は日中のお掃除のバイトが終わってから久しぶりにダイソーへお買い物に行って来ました。


久しぶりにダイソーに行ってみたけど、200円商品もだいぶ増えて300円とか500円のおしゃれな商品も増えていました。

昔はほとんど値札を確認しないで購入していましたが(本当にオール100円だったので)でも今は……必ず1個1個値札チェックしないとお会計の時にビックリしちゃうから気をつけないとね(笑)

でも、ここ最近の商品値上げばかりの中で、まだまだほとんどの商品が110円(税込)で手に入るのはありがたいですね。





高齢母用のストローです。200本も入っていて110円(税込み)

同じくダイソーで購入した蓋付きマグカップにこのストローをさして高齢母は飲み物を飲んでいます。

ここ最近は握力も落ちているから、以前のように陶器製の湯呑みなど取っ手の付いていないコップだと熱い飲み物の時は落してしまったら危ないので、今はほぼダイソーの電子レンジOKで軽いプラスチックマグカップを使用しています。

3年前に骨折で入院した時にダイソーのストローをさして飲むタイプの蓋付きマグカップを購入して病院へ持って行った時から、自宅に戻ってきてからも「お母さん、ストローがないと飲めない!!!!」と……本人がストローで飲むのにこだわってしまって😅

毎回ダイソーでこのストローを購入しています。

洗って2日くらい使う事もあるので、だいたいこの1袋で1年分って感じです。





これは自分用。シャンプーブラシです。

最近、髪がパッサパサ(笑)

実家へ日参するようになってから1度も美容院へ行っていません。

ずっとセルフカット😅

貧乏だからお金の問題もあるけれども、精神が病んでしまった時からどうも静かな空間の美容院など拘束される場所へ行くのが苦手になってしまいました。

身動きできない場所に行ったりすると急にお腹が痛くなったり、トイレに行ったばっかりなのにすぐに尿を催したり、エレベーターとかシーンとしている空間に居るだけでお腹が減っていないのにお腹が鳴ったり、おならがしたくなることも😅

なのでもう一生、美容院には行けないかも。


でもだいぶセルフカットも上達してきました(高齢両親も私がカットしています)

ただ、さすがにパサパサ髪はどうにもならない。

今年の猛暑で日中のお掃除のバイトや実家の庭のお掃除で、髪に紫外線を浴びまくったのもあるのでしょうが、今現在……パッサパサと白髪の惨めな髪質となっています(笑)

セミロングなのですが、どうも毛先が過去一パサパサです。





この間、YouTube動画みていたら、艶のない髪にはコンディショナーを髪につけたらシャンプーブラシで梳かすと良いと言っていたので早速購入してきました。

下手なトリートメント購入するよりも効果あるって言っていたけど……

真実の程は不明ですが(笑)110円だからね、試してみようと思います。

ブラシの部分はゴムみたいに柔らかいけど、頭皮に押し付けて髪を梳かすと刺激も心地いいです。

まだコンディショナーでは試していないので、しばらく続けた後に結果をご報告します!!!!

私のようなゴワゴワパッサパサ白髪頭に効果あったら……

きっとこのシャンプーブラシは爆売れ間違いなしです😁




でもこれ日本製でした。

私の剛毛パッサパサに効果はなかったとしても、とても持ちやすくクオリティも高くて普段使いにもいい感じの櫛なのに110円なんですよね。

日本企業も頑張っているんだね。MADE IN JAPAN 応援したいです😊



実家の庭でみた中秋の名月





先週の金曜日29日は中秋の名月でしたね。

金曜日はいつも夜のお掃除のバイトがあるのですが、今インフルエンザが流行っていて昼のパートさんがご家族でインフルエンザにかかってしまったりして急遽シフト変更の連絡がありました。

本来だったら今日は火曜日なので実家へ高齢両親の介護当番に夜のお掃除のバイトが終わったら行く日ですが、明日の水曜日の朝から昼までのシフトに変更依頼があったので、先週の金曜日は急遽お休みになりました。

なのでそのまま実家にいたので、せっかくだから中秋の名月の写真を撮ろうと思って外に出たら、まだ雲が結構流れていたんです。写真はその時に撮った1枚。

少し外に出たまま雲が切れるのを待っていたのですが、そうしたら兄が急に玄関から顔を出して……

「さっきコウモリが飛んでたから気をつけて‼」

って言ってきて……😱

もう恐ろしくて1枚写真撮って掘っ立て小屋に引きこもりました(笑)


我が掘っ立て小屋に棲みついているわけではなく、近くに小さい神社があるんです。

そこにコウモリがいるらしい。

だけどコウモリって結構どこにでもいるみたいで、以前日中のお掃除のバイトをしているときにも白い鳥のフン?みたいなのを結構見かけたので「鳥が湧いてるんですかね」ってマンションの居住者の方と話していたら、近所のおじさんが「それはコウモリのフンだぞ、夜になるとこの辺には結構いろんなところにいるよ」って言っていて😲

怖すぎる(笑)

コウモリ=ドラキュラ伯爵しか思い浮かばない私は、こんな身近にもコウモリっているんだなぁ~と思ったのでした。


ネットで調べてみると……

 

私達の暮らしと縁が薄そうに見えるコウモリですが、しかし実態は建築物の瓦の下や天井裏、換気口、橋の下、倉庫など建物のあらゆる隙間をねぐらとし、市街地を中心に多く生息しています。

体長は4~6cm、体重もわずか10gと非常に小さいため、2cmほどの隙間さえあれば、どこでも侵入することが可能です。 わずかな隙間から屋根裏や天井裏など家に侵入して巣を作るため「イエコウモリ」という別名を持ちます。 夜行性のコウモリは日没ごろから飛び回り、日中は巣で体を休めています。

コウモリのフンにはさまざまな菌が含まれており、これが人体には有害となります。 放置しておくと、臭いだけでなく非常に危険です。

Google検索より一部引用させて頂きました。


日本にいるコウモリは小さいらしいです。実物をみた兄も「映画に出てくるような化け物級じゃないよ」って言っていました。

ただ、小さい白い糞を見つけたら手で触れないように早めにホースなどを使って水で洗い流した方がいいですね。


それにしても……どんなに小型だったとしても私は絶対に遭遇したくありません😁




今日は夜のお掃除のバイトも終わって今は自宅でのんびり。

でも明日のバイトは朝早いから早めに寝ようと思っています。

実家生活中は毎朝早起きなので寝過ごすことなく目覚ましで起きれると思ってはいるのですが、自宅生活中との生活のリズムが体に染みついてしまっているので……

本当に大丈夫なのだろうか?

ちゃんと朝起きれるのだろうか?

そういう風に気にし始めると不眠症になりそうです(笑)


男子バレーボールのワールドカップの試合、Tverでリアルタイム放送してくれているのですが、見逃し配信はないんですよね😢残念~~

出だしはハラハラばっかりの試合みたいだったけど(ダイジェストしか見れていません)

今日は快勝してくれてよかったです。このお話はまた今度ゆっくり。

明日はバイトが終わったら実家へ行く予定なので、実家でゆっくり男子バレー日本代表の試合が見られそうです‼

久しぶりに実家へ行きたい‼(バレー見たさに)と心から思えます(笑)

ただし……私にTVのチャンネル権があれば……の話ですが😆




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ