業務スーパーのヒット商品でもある「天然酵母食パン」
大きさは1.8斤なので、普通の食パンの2斤分くらいあります。
この間、業務スーパーに行った時に購入してきたのですが、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいです。
今日は、業務スーパーで長年愛されているヒット商品「天然酵母食パン」のご紹介です。
業務スーパー 天然酵母食パン
縦も横も大きいです。
お値段は昔に比べたら値上がりしてはいますが、この大きさで263円(税抜)なので食べ応えはありますよ。
*値段は2024年11月現在の価格で。ご了承ください。
横から見た画像で分かるように高さが結構あります。
写真撮る時に、私のボロ屋が丸見えになりそうなサイズです😅
国内グループ工場製造のオリジナル商品!
自信を持って「安全・安心」と「おいしい」をお届けします!
天然酵母を使ったふっくら仕上げの食パンです。やわらかな食感とほのかな練乳の甘さが特徴。
※酵母100%中、4.8%の天然酵母使用
業務スーパーHP「天然酵母食パン」より一部引用
引用元:業務スーパー天然酵母食パン
そのまま食べるとほんのり甘い食パンです。
その秘密は練乳の甘さのようですね。
「天然酵母食パン」は、2009年に神戸物産に(業務スーパーを展開する会社)グループ入りした麦パン工房(岐阜県瑞穂市)が製造しています。
天然酵母パンと普通のパンの違いは?
天然酵母パンと普通のパンの違いは、天然酵母パンは野生の酵母を使用、普通のパンは培養された酵母を使っているということです。
普通のパンに使用されているのは一般的に「イースト菌」と言われています。
「イースト菌」も元は自然から採ってきた野生の酵母で、人がより簡単にパンを製造しやすい形にした酵母です。
柔らかいのに簡単に手でさける
天然酵母食パンのパッケージにも書かれていますが、カットするよりも「手でさいていただく方がより食感が良い」と推奨されています。
カットできるように山に切れ込みがありますので、その部分に合わせてさけばOK。
簡単に綺麗にさけます‼
しかし‼
デカすぎます(笑)
手でさいた場合は1個が大きすぎるので、こんな風に半分にカットして食べるといいと思います。半分にカットする場合は手ではさけません😅
パンきりナイフでも普通にカットできます。
2斤近い食パンですが、カットする物がなくても手軽に分け合えるので、みんなでキャンプなどに持って行くのにも便利だと思います。
天然酵母食パンは美味しいのか?
これはもう好みの問題だと思いますが、私は好きです。
天然酵母食パンは長い時間をかけて発酵させるので、食感もフワッとしています。
甘さは本当に「ほんのり甘い」程度。
また、普通の食パンよりも日持ちも長い‼
一度開封するとパサパサにすぐになってしまう食パンもありますが、天然酵母食パンは開封した後も常温保存していてもあまりパサパサにならない気がします。
業務スーパーの推奨は、開封後にラップに包んだりして乾燥を防いで冷凍保存。
食べる時に凍ったままトースターなどで焼いて召し上がってください。
と書いてありました。
私も天然酵母食パンを冷凍していますが、食べる時に凍ったまま焼いてもさっくりとした食感は失われません。
そのまま食べてもいいのですが、天然酵母食パンはトーストした方が断然おいしいと思っています。
トーストすると、パン耳部分がカリッサクッ食感でお菓子みたいな食感になります。
特に上の山の部分。
デカすぎを半分にカットしてトースターで焼くと回転させないと全面焼けない😅
ただ、焼けている部分はカリッと食感で半焼け部分はフワッとした食感なので、これはこれで美味しいです。
我が家のトースターは小ぶりなので、やっとこ入るサイズ(笑)
餡マーガリン(バター無いので😂)
天然酵母食パンのさっくり食感によく合います。
私はよく食パンでサンドイッチ系を作る事が多いのですが、この天然酵母食パンはサンドイッチを作るのにはあまり向いていないかもしれません。
まずデカいですし、好みの厚さにカットはできますが、そのひと手間がちょっとめんどくさい(笑)
業務スーパーの天然酵母食パンは、ちょっと料理を作る気力がない‼
そんな時こそ大活躍。
トースト、バターやマーガリン・ジャムをぬって、そのまま食べてもOK。
ボリュームもあるので、朝食にサラダを上にのせて一緒に食べたり、市販のコーンスープにつけながら食べたり。
何もしたくないけど何か食べたい。
そんな時に活躍してくれる食パンだと思います‼
そのまま食べても美味しいけど、是非トーストして天然酵母食パンのサックリ食感を味わってほしいです😊
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄