超簡単 塩ちんすこう 【おひとりさまおやつ】

2020/12/07

節約料理とおやつ

 



一度食べだしたら止まらない、サクホロ食感の「塩ちんすこう」

いつも家にある材料4つで簡単に再現できます😄

おひとりさまのおやつににピッタリな分量です。



塩ちんすこうの作り方


材 料


  1. サラダ油 40g 
  2. 砂糖 30g 
  3. 塩 1g 
  4. 薄力粉 100g






ボールに、サラダ油、砂糖、塩、を入れてかき混ぜます。


ねっとりと混ぜ合わさったらOKです。



薄力粉を入れてへらなどで混ぜ合わせます。この時点では結構ぽそぽそしていますが大丈夫です。



ボールの中身をサランラップにのせて、ラップにくるんだ状態で、全体が柔らかくなるように揉んだり、ローラーなどで伸ばして1~2cmくらいの厚みにします。




適当な大きさにカットして、180度のオーブンで20~25分焼きます。



完成です‼

サクホロ食感で高齢者にも食べやすいクッキーです。

塩を少しだけ加えているので、甘じょっぱさが後引く美味しさです😄




ほぼほぼ、市販のちんすこうに近づいていると思います。

甘じょっぱくしたくない場合には、塩を入れずに作ってくださいね。


材料を混ぜる順番に注意してください


薄力粉、砂糖、油の順番でこねると、とても扱いにくい生地になってしまいます。



薄力粉と砂糖を混ぜてから、油を注いだ場合。


なかなか上手くまとまらない、石っころみたいに固くてパサパサした扱いづらい生地になってしまいます。


生地が伸ばしづらくて、丸めて焼くのが精いっぱい😖

味はあまり変わらないけど、パサパサ具合が少し強いかもしれないです。



久しぶりに作ったので、一度、間違えて、薄力粉、砂糖、油の順で作ってしまいました。

勿体ないので最後まで作ってみたけど、混ぜ合わせるのに一苦労でした😂



今回の分量で、市販のちんすこうサイズが13~15個くらい作れます。

お砂糖の種類を変更すると、また違った味わいの「ちんすこう」にもなりますよ。

材料も、いつも家にあるものばかりなので、是非一度作ってみてください😄


ただ……パクパク食べれてしまうので、食べすぎには注意です(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ