アラフィフ50代 独身一人暮らし(現在バイト生活) 1ヶ月の生活費 支出

2021/01/05

お金のこと





 ランチに キャベツとブロッコリーとマカロニのマヨネーズ焼き


今日は令和3年になって、最初のお掃除のアルバイトでした。ちょっと寒かった😅

昨年の12月に代打で行った場所も、担当の方が2月までお休みしたい。という事で、2月まで継続でお仕事できることになりました😄

プラス8,000円、今の私には助かります。


最近また、コロナウイルスの感染拡大が全国的に止まりません。近々、緊急事態宣言が発令されるようで、また私の仕事探しも遠のいてしまいそうです😖

何とか、持ちこたえられるように、今まで以上に節約頑張らないと。



 アラフィフ独身一人暮らしの1ヶ月の生活費 


今現在無職なので前にも書きましたが、出来るだけ光熱費、雑費、食費を中心に節約生活しているつもりですが、アラフィフ独身おひとりさまのリアルな1ヶ月の必要経費です。



家賃  駐車場1台込みで 45,000円

2Kアパート 築40年くらい😆

間取りはキッチン3畳くらい 6畳、4.5畳の和室です。

お風呂場とトイレは別。

古いアパートですけど、目の前が駐車場で遮る壁が無いので、日当たりは良好。

ここに住むようになって24年経つのですが、最初は○○荘ってアパート名で😂

正直、アパート名が恥ずかしかったのですが、10年前に外壁の(室内はなしの外壁のみです)リフォームがあって、アパートの入り口に各部屋のポストがあるんですけど、そこのアパート名から「荘」という文字が消えました😁

現在は、住所を書くときに恥ずかしくなくなりました。

ただ、住民票や免許証の正式住所は○○荘のままです(笑)建物の届け出は○○荘のままみたいなので(不動産屋さん談)仕事探しの履歴書は○○荘になってしまいます😅

リフォームあってから○○荘にふさわしくない程、見た目がマシになったんですけどね。



光熱費


月によって色々になってしまいますが、電気、ガス、上下水道で7,000円未満を1年の平均で目指しています。




11月の電気代。11月は暖房付けることも少なかったですからね。



12月の電気代。11月よりも検針日の日数少なかったのに1,000円も多かったです😓

夜更かしすると、ちょいちょい暖房をつけてしまうので、ダメですね……。


電気代がちょい高いのは、たぶん冷蔵庫が古すぎて電気の消費が激しいのだと思うんです。引っ越してきた時から使用しているので24年目。省エネの品物でもないので、早く冷蔵庫を買い替えたいと思っているのですが、今は冷蔵庫代に+リサイクル料もかかるから。なかなか決断ができずにいたら、無職となった今、購入もできずに現在に至ります😆



ガス代


この間も日記に書いたのですが、平均的に2,000円前後です。





上下水道


あまりお風呂に入らないので節約頑張っていると思います😂



10月と11月の2ヶ月分ですので、1ヶ月1,500円くらいです。

水道料金はお住いの自治体で全然違ってくるみたいですね。私が一人暮らしを始めた頃の地域では、下水道料金なかったです。だから1ヶ月シャワー毎日のように使用していても1,200円くらいだった気がする。

今はお風呂に入る日数が少ないのでこの金額と思われますが、昔からだいたい2ヶ月で4,000円くらいでした。



通信費


自宅wifi 携帯2台(ノストラダムスな兄の分含む)10,000円くらいです。




家賃 45,000円

光熱費 7,000円(月によって違いますが)

通信費 10,000円

国民健康保険税 2,000円(現在非課税世帯なので)

         

合計 64,000円


この金額だけは絶対に必要経費。


その他に、食費(月に10,000円未満)と雑費などが必要になります😄

あとは、実家も貧乏なので食費や税金(固定資産税や自動車税)支払いの援助など月に換算すると20,000円くらいの支援が必要です。

雑費は、月によって違いますが、生活用品(トイレットペーパーや洗剤など)ガソリン代(実家へ行くので)車の維持費(税金、車検2年ごと)月のトータルと言うよりも年単位での雑費の金額になります。

本来なら支払うべき国民年金は現在免除申請させて頂いています。

私が無職になって母が入院もしたり、特に生活が苦しい時に生命保険も解約してしまったので、現在は国民健康保険のみ。


それも含めて換算すると

64,000円

            

食費 10,000円

実家への援助 20,000円(残ったら雑費に積み立て)

雑費 10,000円(残額は車検などの積み立て)

            

合計 104,000円


これくらいは必要になってくるんですよね😂 


現在はクレカの借金が25万円ほどあって(無職時に母が入院した時の費用など)毎月分割払いしています😢が、なかなか残金が減りません。  


現在、実家へ行くことが多く留守にする日も考えると、光熱費などが安いのかなとも思います。ただ、光熱費は例え使用していなくても基本料金がかかりますし、通信費も使ってなくても同額。家賃も留守にしてても同額。


一人暮らしってお金がかかります😓


それでも、毎日ご飯も食べれて生きています(笑)

これからもなんとか維持できるように、頑張って生きます!


*令和3年7月 一部、加筆させて頂きました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ