母のデキモノが大変なことになってました

2021/02/20

親の介護

 

来週まで自宅に戻るつもりなかったのですが、急遽、一旦自宅に戻ってきました。


母親のデキモノですが、想像以上に化膿して酷かったのです😂


元々おできが出来ていたのですが、以前まで通院していた病院の皮膚科の先生からは、


「高齢だし、大きくはなっているけど、顔(眉の横)だから摘出できないし、他に治療法はない」


と言われたらしく、本人はすごくそのおできが気になっていたみたいですが、仕方なくそのまま放置していたら、今回そのおできが破裂してしまったようです。


たぶん自然に破裂したわけではなく、そのおできがずっと本人は気になっていたので、自分で潰そうと思って触っていたのが原因だと思います。母親は頑なに「自然につぶれた」と認めませんが(笑)


今回いつもの持病で通院している病院の皮膚科は、初めて受診したのですが、とっても優しい先生で、すごく丁寧に診てくださり、化膿してしまった部分の膿をすべて出してくださいました。それを見た私は、悲鳴をあげるほど、かなりグロかったです(笑)

膿を出し切ったら、本人も気になっていたおできの膨らみはだいぶ小さくなりました。


でも、まだ膿んでいる部分があるので、毎日、化膿止めの服薬と、化膿止めの塗り薬を塗って、絆創膏ではなくガーゼをサージカルテープでとめて……


私のやることが、また増えた😂


しばらくは通院して消毒しながら様子を見て、また膨らんでくるようなら簡単な摘出手術をする予定ですが、日に日に小さくなって目立たなくなってきていますが、高齢者だから、膿んでいる部分がよくなるまで3週間くらいはかかりそうです。ただ、何となく手術もなくこのままで大丈夫そうな予感です😄



月曜日にまた消毒に行くので、また、明日には実家に戻りますが、今週は、母のオデキで病院、いつもの持病での通院、介護保険調査面談、ケアマネージャーと面談。オデキの件があるので、デイケアもお休みさせ、自宅のお風呂のシャワーや体拭きなどなど、母親のお世話が色々あって疲れ切りました(笑)


今日は、久しぶりに私のシングルベッドでぐっすり眠りたいです😁




実は今日、実家の庭木にミカンがたくさんなったので、そのミカンをお世話になっている不動産管理会社へ持っていく為に、一旦帰ってきました。兄がもいだのが1週間前だったので、出来るだけ早く持って行かないと、腐ってしまったら勿体ないので。



スイートスプリング


オレンジよりは皮が厚いですが、中の渋皮ごと食べても苦みがなくて美味しいです。

巨木ではないので実がそんなにたくさん生るわけではないですが、いつも不動管理会社の方たちに持っていくと、とっても喜ばれます😄お掃除のバイトで働きだしてから、ずっと持って行ってるので、みんな毎年、楽しみに待っていてくれます。

どうせ庭(実家の庭は狭いですが)に木を植えるなら、実のなる木の方が、プレゼントしても喜んでもらえるし、お菓子作りにも利用出来て、色んな楽しみがあっていいですね。




 業務スーパーのおかず 



明日は、揚げ物ではなくて、この間業務スーパーで買ってきた冷凍食品を持っていく予定です。




タレ付き肉だんご


この肉団子、甘酢あんで凄く美味しいです。このまま温めるだけ(笑)タレも含めて1kgで385円。肉団子は柔らかくて高齢者にも食べやすくておススメです。




カリフラワーたっぷりサラダ


業務スーパーの冷凍カリフラワー、138円とお得です。中国産のカリフラワーを一度買ったことがありますが、色も綺麗じゃなくて、ちょっと固くて変な味がして美味しくなかったです。

こちらのベルギー産は、色も形も綺麗で、軽く茹でるだけで柔らかく美味しいです。毎回カリフラワーはベルギー産を購入しています。生で買うと高いから、カリフラワーは冷凍に限ります(笑)今日は、マカロニ等は入れないで、残り物のカニカマ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、ブロッコリーなどと合わせて作りました。




 お土産 手作りお菓子 




ホットケーキミックスで クルミのパウンドケーキ


今回もパウンドケーキに、こちらのアーモンドミルクを使用しました。牛乳の代わりに使用するだけで、アーモンドのとてもいい香りがします。このシリーズはお菓子作りにお勧めです😄




今日は疲れたし時間もないので、これだけにしておきます(笑)



来週は母の通院も続くし、お仕事の面接もあります。

今は、求人倍率も高いので、今回のお仕事も(基本は一人仕事)倍率高いとは思いますが、面接も社会復帰への第一歩と思って、頑張りたいです!



いつも応援ありがとうございます。



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ