母の認知症 母の前で初めて泣いた日

2021/06/07

親の介護

 私は、物心ついた時から自己中な母が大嫌いでした。

大嫌いだったからこそ、自分の弱みを見せたくなくて、母の前では決して泣くまい。そう思って今日まで生きてきました。


先日、大人になって母の前で初めて泣きました。


しばらくの間、実家へ行っていたのですが、長くいればいるほどに母の我儘が目につきました。

最近の母は、昔と違って手当たり次第に何か物(間食)を食べていることが多くなりました。

お菓子を置いてある棚を漁っていたり、昔はほとんど食べなかったアイスクリームを、目を離すと日に2~3個も食べてしまいます。

持病の事もあって(高血圧や糖尿予備軍)あまりにも間食をし過ぎていると今までも注意していたのですが……

「もうそんなに長く生きられないから、いいんだよ」

と、いつも同じセリフを言う程度だったのですが、この間は今までとは打って変わって、突然キレ出したんです。


「なんでいつもいつもお前はそんなこと言うんだ。私に食べさせない気かっ!お前には関係ない。別にお前に世話してもらってなんかないっ!😡」


というような暴言を吐かれました。


母のその時の顔つきと言葉に、今まで寄生家族の為に私なりに自分の事は我慢して、そして頑張って支えてきたつもりだった。

私の中で全てが、ばぁあ~と崩れていくような、何とも言えない悔しさと、過去の母への忘れかけていた憎しみみたいな思いが溢れてきてしまって……


涙が止まらなくなってしまいました。


母は、どうして私が泣いているのか不思議そうにみていて、それでもアイスクリームを食べたいという食欲の方が上回っているのか(笑)何も言わずにアイスを食べ続けていました。


その日は、母の介護をする気持ちになれずに、兄に話して、兄に話している最中も涙は止まらずに、だけれども兄は「いつも俺に対してもあんな感じだよ」と笑って言ってました。

そういえば、よく兄からヘルプメールが来るときも「暴言を吐かれた」と言ってましたが、今までは直接聞いたわけではないので、その言葉が信じられなかったのもあるんですけど。


でもその日の夜に、いつもは母の脚をマッサージしたり、体を拭いてあげたりするのですが、母と二人きりになれる気分ではなかったために兄にお世話を任せていたら、母が兄に


「○○(私の名前)がいつもマッサージしてくれたりするのに、元気もないし、なんか様子が変だけど……」と兄に言ったかと思ったら、急に立ちあがり


「じじい(父親の事)がなんか言ったかっ!😡」


と、私の元気が無いのは父親に何か言われたのが原因だと思ったらしく、父親に怒りながら「お父さん!ちょっとこっちへ来な!」と……。


兄は笑い出して「半分ボケてるんだからさ。話してきなよ」と私に言ってて、なんで母に怒鳴られているかわからない父はオロオロしてました(笑)


私が母の部屋に行くと「お父さんになんか言われたか?」と真面目な顔をして言ってました。


その顔を見ていたら、母は昼間、私に言った言葉なんて何も覚えていないようで、アイスクリームを食べたことさえも覚えていなかった。少しづつ認知症が進み、何度も繰り返し聞いている同じ話なのに、まるで今初めて話すみたいに言う時と同じように、その場の感情を言葉に出してしまうのも認知症にはある事みたいです。

あの時は、アイスクリームを食べ過ぎだと(体の事を考えて)言ったことが、まるでアイスクリームを食べさせない。と言われているように聞こえて頭に来たのでしょう。


少し悲しそうな、だけれどもキョトンとした顔をして私を見ている母の顔を見ていたら、また別の意味で悲しくなって涙がでそうになりました。


確実に母の認知症は進んでいると思いました。


どんなに昔嫌いだった母親でも、自分たちの事を徐々に忘れてしまう事も悲しく思います。

子供の頃、親の愛情を知らないままに育ち、親が子を思う気持ちなど微塵も感じたことのない親だったとしても、母が私たちを忘れてしまうのも悲しいです。


以前にも言いましたが、子供の頃に愛情を与えられなかったからこそ、最後は母として逝って欲しいなと。私たち兄弟を忘れて欲しくない。


そう思っています。


子供に興味を持たない、愛情表現のない、自己中な両親だったからこそ、早くに家を出て縁を切りたいとも思ったけれども、それでも心のどこかで愛されたいと矛盾した思いも持っていました。


「あなたたちがいてくれてよかった」


そう言って笑ってもらえたら、今までの事を全てチャラにできるほど、たぶんそれだけで幸せなんだろうと感じています。



これからも母の介護も父のお世話も続きます。

今まで色んなことがあって、お金の事でもたくさん迷惑かけられて、憎んでいた時期の方がむしろ多かったけど、今はまだ高齢両親には元気に笑っていて欲しいと思っています。


そのためにも、私自身がもっともっと強いメンタルで生きていかなければ。

あと、収入も増やさないとね😁自分も笑えなくなっちゃいますから(笑)



手作りおやつ 




バターなし ディアマンクッキー クルミ入り




次に実家へ帰るときのお土産おやつに作り置きです。ディアマンクッキーはまとめて作って冷凍しておき、焼きたい時に焼いて持っていけるので便利です(1ヶ月位大丈夫)
今日は中にクルミを砕いて入れました。焼く前に周りにグラニュー糖をまぶしてからカットしてオーブンで焼いていきます。



生地だけを冷凍すると、どうしても生地が柔らかいので、固まる前に底がペチャンコになるので、キッチンペーパーなどの芯を半分に切ってのせて冷凍しておくと丸い形が維持できます😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ