借金ありますか? はい、あります!

2021/06/27

お金のこと

  

今日は、日中も夜もお掃除のバイトがありました。

最近は、暑くなってきたので、特に日中のお掃除のバイトが汗だくになってキツイです。

おまけに夏は虫が多いので(笑)忌避効果のスプレーを撒いているので、生きた虫はかなり少なくはなっていますが、その分、虫の死骸が増えました😂小さければいいけど大きいのは……これもまた、グロテスクで精神的にキツイです(笑)


借金は、あります


この間DMを頂きました。いつも応援メッセージ本当にありがとうございます。

それでですね、ちょっとだけ訂正させてください。言及していなかったから訂正じゃないかもしれませんが。


一生懸命頑張っていて、借金もなく頑張っていて……


一生懸命頑張っている。そう言ってもらえるととても嬉しいです。

日々の日記の拙い文章の中から「頑張っている」そう感じて応援メッセージを頂けると、すごく日々を生きていくうえでの励みになりとても嬉しいです😄


でも、「借金もなく頑張っていて……」


ん?? いえいえ、一度も言及していなかったからかもしれませんが、借金は……


あります 😫


現在の借金額


カード分割払いで、今現在は何とか毎月毎月凌いでいます。

正直言うと、25万円位の分割払いにしてあるクレカの借金(残高)があります。

出来るだけ毎月の稼ぎでやりくりしたいと頑張っていますが、かなり精神的に限界に近い状態だった時もあり、だけどヤフオクやメルカリをする気力が精神的に落ちていたのもあって全く湧かなかった時期が3ヶ月ほどありました。

分割払いにすれば利息は付いてしまいますが、カード払いにしている分を分割払いにしながら、急な出費にも備えられる現金をわずかに残して、毎月毎月支払いできる金額を考えながら今は生活しています。

金額が多いのは、母親が入院していた時の費用を分割払いにしていた分が、まだ10万位残っています。医療費は高額医療費制度を利用しているのでさして高くは無いのですが、食事代、差額ベッド代、リネン代(持ち込み禁止の病院でした)などが高額だったため急性期病院での支払いが高額になってしまいました。

急性期で入院した病院に通院していて院内で転倒入院となったのですが、部屋の空きがないとのことで個室に入院させられてしまったんです。

今現在、母親が通院している病院は、この悪徳病院からリハビリ転院した病院先。こちらは大部屋、食費もリネン代も格安だったので、リハビリ転院したまま、かかりつけ医に変更させて頂きました。

入院するときは、特にリネン代(強制レンタル)に本当に注意してくださいね。私もいい勉強をさせて頂きました。

差額ベッド代については、いつか書きたいです。悪徳病院と医者の事(笑)


話がそれてしまいましたが、今の状態をいつまで続けられるのか、不安しかない毎日だけれども、最近は、少し気力が戻ってきているので、ヤフオクやメルカリへの出品も復活して、今は定期的に2~5万くらいは毎月の生活費の足しにできています。


まだまだ、キャラグッズ、最終兵器のフィギュアetc.も残っています。

でも、このまま今の仕事だけの収入だけだった場合、最終兵器のフィギュアがなくなったら……


詰みですね(笑)


借金は、人によっては25万は少ないと思うかもしれません。

でも、私にとっては、お掃除のバイトの月の収入が7万以下の状態での25万の借金残高は、常に不安との戦いです。毎月の家賃光熱費もありますし。


でも、一人暮らしを初めて、今日まで35年間、家賃光熱費を毎月毎月払い続けながら自力で生きてこれたんです。


大雑把に計算したら、家賃光熱費年間70万円×35年=2450万円


合計金額にしたら2450万円、私にとっては大金を払って生きてきたのですから。それプラス寄生家族の援助もかなりあったけど、それでもなんとか生きて来れた。


老後資金2000万円必要と言われていましたが、そう言っていた政治家さんは、きっと生まれた時から自分で稼がなくても、家があってご飯があって小遣い貰えて……


私だって、そんな苦労なしの家に生まれて来れたら、今まで払ってきた家賃光熱費2450万、今貯蓄がありますよ😝


そんなことを愚痴っていても、もう棺桶に片足突っ込んでいる年齢なので、自分の生まれた家を恨むのも嘆くのも、今はもうそんなことはどうでもいい心境です。

今は、これからも生きていく事。ただ、それだけ。

きっと頑張っていれば、いつかは立て直せる。そう思って生きていきたいです。


あと、借金は計画的にね😁



今日のご飯


豚モツのみそ炒め


日中のお掃除バイト先で「豚モツ」をおすそ分けしてもらいました。これが美味しかったです~。モツは大好きなのですが、やっぱり牛モツよりも豚モツの方が脂が多くて好きです😄



今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ