自給自足 小さな畑の収穫野菜と兄への愚痴不満

2021/06/26

兄めし

 


久しぶりの夜のお掃除のバイト、ちょっと疲れました😅

高齢両親のワクチン接種などでシフトの調整をリーダーがしてくれたおかげで、心置きなくお休みをいただいたのですが、やっぱり長期休み明けの出勤は、一緒に働く方たちへ申し訳ない気持ちもしてしまって、休み明けは休んだ分、いつもよりも倍速で働こうと力んでしまいました(笑)

順番にお休みしているので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりね……。

まだまだ、周りの目が必要以上に気になってしまうのは、仕方ないですね😔



小さな畑の収穫野菜


昨日、父親が借りている畑で採れたジャガイモを収穫したことを日記に書いたのですが、ジャガイモ以外にも、ミニトマト、キュウリ、なす、インゲン、里芋、青じそなどを自給自足しています。畑が小さいので量は少ないです。


今年は、インゲンを植えたのですが、先日収穫したら思いのほか美味しくて驚きました。



「十六ささげ」という種類だったかな?すみません、違うかも。今、すっぽりと脳内から名前が消えてしまい忘れてしまった😆ただ「ささげ」って言っていたような…(笑)

インゲンも育てているのですが、ささげとインゲンはマメ科でもちょっと違うそうです。


ささげ マメ科 原産国 アフリカ

いんげん マメ科 原産国 中南米


ちょこっと調べてみたら原産国が違いました。

インゲンの画像を撮るのを忘れてしまったので、ちょっと画像で比較できませんが、見た目もちょっと違ってインゲンよりもささげの方が細長く、茹でて食べてみたら食感も「ささげ」の方が柔らかい感じです。

インゲンはスーパーでも四六時中みますが、ささげってスーパーではあまり見ないですよね。



父親も今年初めて植えてみたらしく、それでいて育てる過程も手間暇もかからなかったそうです。ただ茹でただけのささげにマヨネーズをつけて食べたのですが、柔らかく筋もないのですごく食べやすいし、青臭くなくて美味しかったです。

上の画像は、たくさんとれたのでお世話になっている方へお土産に持って帰ってきて、昨日持って行ったら喜んでもらえました。




収穫した今年のじゃがいも



ノストラダムスな兄作 じゃがいもの煮物



父親作 じゃがいもの煮物


父親と兄とでは醤油の量が全然違います(笑)父親のジャガイモの煮物は、収穫中に割れてしまった(主に私が割りました笑)ジャガイモを煮たものなので細切れじゃがだから見栄えも悪いですが、味も濃い(笑)けど、掘りたてのじゃがいもはホクホクしていて美味しかったです。

ノストラダムスな兄作のじゃがいもの煮物は、性格そのまま繊細で神経質な味です😁



ノストラダムスな兄作 じゃがいもの素揚げ。

じゃがいもを皮ごと油で揚げています。掘りたてじゃがなのでホクホクしていて、揚げたてに塩をつけて食べたのですが美味しかったです。


母の介護が始まって思うのですが、父親も兄も料理が好きな事は本当に有難いです。

料理も作ったことない男性もいると思うし、下手すると料理も洗濯掃除も「女の仕事」と考える人もいますからね。それを考えると料理をすることを苦にしないだけでも本当に助かります。

ただ、二人とも料理後の片づけは嫌いなんですけど(笑)


兄への不満


最近兄は、料理は頑張ってくれていて感謝していますが、父親が足腰弱っているのを見ていても、畑仕事も手伝わないし、私たちが畑から泥だらけで帰ってきても知らん顔。

父親と兄はあまり仲がよろしくないのでね。

私がいない時の洗濯や買い物、食事作り、私からしたら無職で家に長年いるのだから、母の介護がある今は当然のことだと思うのに「俺は色々とやっている」と、私や父親よりも人一倍大変だ!みたいな態度の時があります😕

親の介護は大変ではありますが、その分、長年無職で親の年金と私からの小遣いで生きてきたわけです。今こそ、もっと協力的になって欲しいと思ってしまう。両親も高齢で、もうそう長くない人生なのだから。

「俺は色々とやってる(お前らよりも)」みたいな態度を取られたりすると、時々マジクソ腹立ちます(笑)

それでも、だいぶマシになってきたのですけどね。

今は、私がいない時は食事作りは3食(朝・昼・晩)をしているみたいなので、それだけでもよしとするしかないですね。

ただし、私がいる時は主に「夕飯」だけしか作りません(笑)たまにお昼を作ってくれますが。



ノストラダムスな兄作 混ぜご飯。兄の態度にちょっぴりイラっとしていた日に、私の好きな薄焼き卵多めの混ぜご飯を作ってくれました😄

ちょっとは気を遣ってくれたのかな?(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ