国民健康保険税 督促状ならぬ差押警告書が届きました

2021/07/01

お金のこと

 




今日はまた久しぶりに自宅に戻ってきたのですが、自宅戻ってポストをみてビックリ仰天(笑)国民健康保険税の督促状よりもさらに驚きの差押警告書が届いていました😱


ここの所、自宅と実家へ行ったり来たりの日々が続いていたので、自宅に戻ってくるとポストの中がポスティングチラシで一杯になっていたりして、例の黄色い封筒の「督促状」が届いていたのを見落として廃棄してしまったのでしょうか?


国民健康保険税は合計で10期の支払いです。毎月ごとに払ったり10期全部まとめて払ったりもできます。
ただ、前回も国民健康保険の事を日記に書いたのですが、いつもコンビニに支払いに行くと、レジが混んでいたりすると店員さんに申し訳なかったりするので、半期分をまとめて払っていました。

前回も半期分払ったと思っていたら11月分の1期分払い忘れていて督促状が届いていたので、その後は残りの半期分を全部コンビニで払ったと思っていたら3月の最期の10期分が抜けて払い忘れていました。
会社員時代は給料天引きだったし、退職後に国民健康保険になってから自分の分のみの時は忘れることもなかったのですが、母が倒れてからは実家の分もコンビニに払い込みに行ったり(兄の分ですね)していたから、ちょっと混乱したり、クレカなどの支払いと違って、どうせ払い忘れても黄色の封筒の督促状が届くだけだからと、市税に関してはだらしなくなって舐めていたのかも😢


そして、人生で初めて見る差押警告書が届いたのでした😲




*名前の部分は隠させて頂いてます。
差押警告書の文の下に、指定期限を過ぎても支払いがない場合は、差押えを行います。と取り立ての言葉が書いてありました(笑)



差し押さえ対象金額 ¥1,900 😅 
差し押さえに家に来たら何を差し押さえられてしまったのでしょうか?ちょっと知りたい気もしました。

というのは冗談で、すぐに払ってきました!

市民の方々が納めてくださる税金から支出されるであろう「督促状を送るための郵送にかかる費用」改めて考えると申し訳ない気持ちです。だけど、私が悪いのは分かっているけど、お役所は徴収に関しては仕事が本当に早いです(笑)

今年度は払い忘れのないように気をつけたいですし「差押警告書」はもうこれっきり見ることのないように生きられるようにしないといけませんね😆


でも、10期まとめて払うとコンビニ店員さんの手間暇が申し訳ないと思うのも事実なのですが、今現在は何となく手持ちのお金が心細くなるので、今年も半期分まとめて支払いました。2期から~10期までは1,900円と安いのですが、1期目だけ3,000円近いのですよね。

6月は両親のコロナウイルスのワクチン接種などもあってバイトをかなり休ませて頂いたし、オークションやフリマも思うようにできなかったので、今現在は懐が寂しすぎるので😭

今は、千円台の支払いにも懐寂しいと思うようになったのかと、50代にもなって惨めではありますが(笑)7月は少しでも挽回できるように頑張ろうと思います😄


言い訳に聞こえてしまいますが、うつ病を発症して、その後に母が倒れてお金が必要になり、心療内科の治療費も安くなくお金が無くなっていく心配もあって、結局は心療内科の通院もやめてしまい、うつ病が寛解することもなかったので、未だに昔とは比べ物にならないくらい気分の浮き沈みが激しかったり「だらしない」自分がいます。

きちんとしたい!という気持ちもあるのですが、出来ない。

今までだったら、支払った領収書を確認したりしていたのに、コンビニで支払ってきた領収書は、請求書が入っていた封筒に入れとくだけで「支払い終わった!」と何も確認しないで封筒ごと放置してしまう。

お掃除のバイトも実家での家事も「仕事」だと思えば淡々とこなすことができるのに、自宅に戻ってくるとその反動で、何もかもが……ヤル気が起きずにダメなんですよね😢

そんなだらしない自分が、自分で一番嫌になるのですけど……。


こんなことをいう事もまた言い訳かな(笑)


これから夜のお掃除のバイトがあります。今日は午前中は土砂降りの雨だったので、夜はあまり強い雨が降らなければいいな~。今日は「カッパ自転車」通勤で頑張ってきます。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ