信号無視 逆走 危険な自転車交通違反

2021/07/03

アラフィフおひとりさま日記

 

連日大雨が続き、私の住んでいる場所は特に被害はありませんでしたが、スマホの緊急避難警報のアラートが鳴ったり、実家のボロ屋に被害は出ていないかと気になったり、夜のバイトからの帰りはちょうど雨が酷くて、風はなかったのですが雨の勢いが凄くて、カッパを着ていてもびしょぬれで体が冷えてしまったけど、このオンボロアパートでは夜中はお風呂も入れないし…。

WEBニュースを見ながら、色んなことが心配になってなかなか寝付けなかったです。

朝になってから兄へ連絡したら、掘っ立て小屋の実家も無事だったようなのでちょっと安心しました。

ただ、各地で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


危険な自転車運転


ここ連日雨だったので、私は夜のお掃除のバイトへ行くとき、カッパを着て自転車通勤しています。

その時に思うのですが、未だに自転車に乗って傘をさしている人とすれ違うことがあります。

ビニール傘で周りが見えるようならまだマシなのですが、色付きだったりすると、自分の顔に雨が当たらないように運転しているわけだから、全く前が見えない状態で運転しているんです。

それで左側通行を守ってればいいんですけど、逆走してきたりするとマジで怖いです😫

交通ルールとして歩道は通ってはいけない。と言われているので、自動車と同じ道路を走るわけです。路側帯は多少はありますが、逆走されると、前を見ていない自転車を避けるために、こちらが危険な道路にはみ出して逆走自転車を避けなければいけません。

まして夜はただでさえ見えにくいのに、傘も黒、全身真っ黒だったりするとヒヤリとさせられます。

狭い道路で車の交通量が多い場所だったりすると本当に怖いです。


人通りが少ないバイト帰りは、傘をさして自転車に乗っている人を見かけるたびに歩道を通ってしまう時もあります。でもこれって、傘をさしてる人も、その傘をさしている自転車を避けるために歩道を走ってしまう私も、交通違反になるんでしょうね😅

なんか違う気がする(笑)


交差点でのノンストップや信号無視


私は車の運転もするのですが、最近見かける危険な自転車運転で一番気になるのが、信号機がない十字路でのノンストップ自転車運転。

自動車を運転している人なら分かると思うのですが、信号機のない十字路だと、片方は必ず一時停止の路面標示があります。

私が一時停止していて、逆側から車が来ていたとします。逆側は十字路に侵入するときはみんな一応は徐行はするのですが、その時に一時停止の路面表示のある私側の道路からノンストップの自転車が自分の車の横を通り過ぎていき、ちょうど十字路に侵入した車が急ブレーキをかけたりするヒヤリ😱とする場面に出くわすこともあります。

トラックの運ちゃんだと窓開けて怒鳴りまくっていますが(笑)何事もなかったかのように走り去る自転車…。毎回みてるこっちが汗かいてしまう😅


この間実家へ行くときに、国道を通っていくのですが、国道に入る道路の交差点には歩行者用の横断歩道はなく歩道橋があります。

歩行者の人は歩道橋を利用するのですが、自転車は歩道橋を利用することなく、車と同じように交差点を突っ切っていくわけです。

青信号ならともかく、矢印信号で右折車に切り替わっているにもかかわらず、自転車がノンストップで直進していて、ダンプの運ちゃんが怒鳴りまくっていましたが、お構いなしで走り去って行きました。マジで危険なので止めて欲しいと思います。

それに右折の矢印信号は十数秒と短いので、渋滞の原因にもなりますから😙


今現在は自転車運転にも罰則も罰金もあります。下手すると車両(自動車)よりも罰則も罰金も重かったりするので、ルールを守って乗りたいものですね。

私は、常に安全運転!自動車免許を取得してから1度も違反なしのゴールド免許😄

でも自転車は…時々、違反自転車を避けるために(ここは強調 笑)歩道を走ってしまう時があるので気をつけよう(笑)



今日のおやつ



アジサイ ヨーグルトムース

クラッシュゼリーで紫陽花をイメージしてヨーグルトムースに飾ってみました。
今度実家のおやつのお土産に持って行く試作品(笑)



試作品の残りのクラッシュゼリーとヨーグルトムースをコーンフレークと一緒に入れてパフェ風に。こっちのパフェ風の方が美味しかったです(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ