今はどこに行くにもマスク着用は必須です。
仕事に行くのにも、散歩するのにも、スーパーにお買い物に行くのにも……みなさん、同じだと思います。
そんな当たり前の生活が今の私には心地いいのです。
マスク着用必須でない頃は、マスクをしていると「どうしたの?」「風邪ひいたの?」と知り合いからは言われ、見知らぬ人には「こいつ風邪か?うつすんじゃねえぞ」と怪訝な顔をされる。
私は、コロナウイルスが蔓延する半年くらい前、うつ病と診断され精神的に壊れ始めた頃からなのですが、既にずっとマスクをしていました。
「顔を見られたくない」「知り合いに私だと認識されたくない」
そんな思いもあって、外出するときは必ず顔半分が隠れるマスクをしていました。
うつ病を発症してからしばらくの間は、全てに無気力で、自分の身なりに気を遣う気力さえわかなかった。顔を洗うのも、歯を磨くことさえも億劫で、お風呂に入って髪を洗うなど以ての外(笑)パソコンで今みたいに日記を書くなんてとても出来ないくらい無気力で、ほぼネットとも無縁でした。
いろんな面で自分に自信が持てずに、スーパーに買い物に行った時でさえ、自分に向けられてもいない悪意ある人の言動や表情が、些細なおしゃべりさえもが自分を攻撃しているようにさえ思えてしまっていました。
どこかで買い物して、めんどくさそうな表情や怒ってるような口角下がった口元とぶっきらぼうな態度も加わったりすると……今だったらなんてことない「イヤな態度ね」くらいのことでも、涙が溢れてきたりすることもありました。そんなことで涙を流してしまう自分の顔を隠すためにもマスクは私にとって必需品でした。
あの頃は、店員さんのいる場所での買い物恐怖症で(笑)アマゾンは勿論ですが、ネットを利用して生もの類は一切購入しない生活でした。今は節約自炊などを日記に書いて公開しているので信じられない方もいるかもしれませんが、鬱が酷い時は、食事を作る気力もなかったです。
カップ麺、サトウのごはん、缶詰、スナック菓子、とかが主食ですかね😂(本来は料理は好きなんです)あの頃は、家事全般が全くできなかったです。掃除しなかったなあ~。
私は、人の顔の表情って口元で決まると思うんです。
いらすとやさんからお借りした意地悪そうに笑う女性のイラスト。
(いらすとやさんのイラストにはいつも大変お世話になっています。ありがとうございます😄)
あんな意地悪な笑顔というか、人の失敗を喜ぶような「ざまあみろ」のような顔を自分に向けられたら、心に深いダメージ受ける。一瞬でLIFE0%ですね(笑)
だけど、あんなに意地悪そうに笑う女性の口元がマスクをつけて隠れたら、面白おかしく笑っている人に見えませんか?もしかしたら面白くて「ぷっ!」ってふきだしてる人に見えたりもする。
この先も、しばらくの間はマスク着用必須生活は続くと思います。
コロナウイルスは深刻な問題ではあり、決してそのことを歓迎しているわけではありません。
このままマスク生活が永遠に続いて欲しいなんて思ってもいません。
ただ、今のマスク生活が私にとっては、悪意ある笑顔を見なくてもいい生活。
まだまだ社会復帰できたとは言えませんし、未だに精神不安定な時もありますが、少しづつ元の生活に戻れる1歩に繋がっているのは(外出できるようになっているのは)マスク生活のおかげな気もしています。
今の夜のお掃除のバイト先でも、マスクの下は悪意ある口元の人もいると思います。
目元が怒っていたり、呆れていたり、意地悪そうな目つきの人もいます。私だけに向けられた表情でなくても、見ているこっちも嫌な気分になる雰囲気な時もあります。
でも、口元が見えないだけマシです😁それだけでも、心に受けるダメージは半減するものだと、最近感じるようになりました。
人のことばっかり言って自分はどうなの?と言われそうですが、相変わらず夜のお掃除のバイト先では挨拶以外は無言で相槌ばかりな日が多いけれども、口元が見えない分、目元だけで笑顔とわかるように努力しています。勿論、お買い物に行った時、日中のバイト先でも、誰に対しても目元だけしか見えなくても不快な思いをさせないようにと心がけています😄
ん?寄生家族?実家でも家の中でマスク必須にしようかな。それだけでもストレス半減しそうですね(笑)
今は少しづつ、もっともっと前向きになれるように日々を生きていきたいです。
今日も読んで下さりありがとうございました。