突然の雷雨と残り物で手作りクランチチョコ

2021/07/30

節約料理とおやつ

 

今日は日中、お掃除のバイトだったのですが、突然、空が黒っぽい雲に覆われて、ゴロゴロと遠くの方で雷が鳴り始めました。

今日は自宅から徒歩10分近くの場所のお掃除だったのですが、掃除はほぼ終わっていたけれども、徒歩で自宅まで帰る時間を考えたら嫌な予感がして、早送りで(笑)道具を片付けて、ランニングして自宅へ戻ってきた途端に、土砂降りの雨と雷連発😲

日中の暑さ対策のために、いつもよりも掃除の開始時間を40分近く早めたので間一髪でした。

私は雷が嫌いなのですが、改めて嫌いなものから逃げるためなら、自分でも知らないパワーがでるものですね(笑)

その代わり、50代後半に差し掛かろうとしている年齢でのランニングは、自宅に戻ってから足は攣るし、息がいつまでたってもあがったままでした😁



残り物で手作りクランチチョコ


ほんの少しづつ残った物を活用して、今日はおやつにクランチチョコを作りました。



残り物でクランチチョコ


材料は、パンの耳、コーンフレークの最後の方の砕けた残り、マシュマロの残りを冷凍しておいたもの2個に、湯せんで溶かしたチョコを絡めました。



パンの耳1枚分は、細かくカットして、500Wのレンジで1分、一度混ぜてから更に40秒くらいで水分が抜けるので、カリカリにしておきます。やりすぎると焦げてしまうので注意。
その他の材料も細かくしておきます。



今回は75gで108円で売ってるビターチョコを湯せんで溶かして、その中に材料を入れて混ぜ合わせました。



適当にスプーンですくってクッキングシートの上にのせて、冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がりです!今回は形はいびつだけど12個できました。



コーンフレークは絶対に入れたほうが美味しいのですが、他にも残り物のビスケットやナッツ、レーズンなどを入れても美味しいです。今回はパン耳を乾燥させて入れましたが、自宅に残ってる粗いパン粉を混ぜても美味しいです。

コーンフレーク、ビスケット、チョコの組み合わせが一番、某ランドのクランチチョコの味の再現に似てるかもしれません😄


今日のおやつの材料費

ビターチョコ 108円 パン耳、マシュマロ、コーンフレーク 20円位

合計で128円くらいで、おうちカフェできました😋



これから夜のお掃除のバイトがあります。頑張ろう!



今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ