冷蔵庫に何もない日の小麦粉おやつ/手作りドーナツ オールドファッション風

2022/08/27

節約料理とおやつ

 

昨日、自宅に戻って日記を書いて、ご飯を食べて昼寝して……

起きたら無性に何か甘いものが食べたくなってしまいました。

しばらく実家へ行っていたので、自宅にあるおやつは、実家へ帰る前に作っておいた「牛乳とヨーグルトのシャーベット」のみ。

でも今食べたいのは、これじゃない感(笑)

さっぱりしたおやつじゃなくて、ときどき無性に食べたくなる「あのおやつ」を作りました。


手作りドーナツ オールドファッション風



本家のどっしりとしたオールドファッションよりも、サクッと軽い食感のオールドファッション風ドーナツ。

薄力粉と強力粉を混ぜることで、カリッとした食感になりました。


オールドファッション風ドーナツの作り方



薄力粉130g、強力粉70g、ベーキングパウダー3gはふるって混ぜ合わせておきます。

マーガリン40gと砂糖70gをゴムベラで混ぜ合わせてから溶き卵1個を投入して、さらに混ぜ合わせる。

卵がなじんだら、ふるった小麦粉を投入してさっくりと混ぜ合わせたら、上記の画像のように平べったくラップに包んで冷蔵庫で30分以上生地を寝かせます。



端からカットして、くるくると手でひねると棒状にのびます。



棒状にしたらくるっとリング状にして、つなぎ目をギュッと指で押さえます。

輪っかにした表面に、爪楊枝で切れ込みも入れておきます。

あとは温度の油(170℃くらい)で切れ込みを入れている方を上にして、きつね色になるまで揚げて完成です‼



少ない油で揚げたので、切り込みが開かないドーナツもありましたが、外側カリサク食感で、本家のどっしりとした重たさはないのですが、フワッと軽い食感のドーナツは2~3個ペロッと食べれちゃいます😄


材料もいつも私の家の冷蔵庫にあるもの。

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、マーガリン、砂糖、たまご1個。

あとは揚げ油のみです。


甘さは程よい甘さなので、出来上がりにグレーズをかけたりチョコをかけたりして、色々な味も楽しめるドーナツだと思います😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ