魚の缶詰 いなば まぐろフレークの思い出

2021/12/17

節約料理とおやつ

 

また久しぶりに自宅に戻ってきました。


実家に帰っている間、夜のお掃除のバイトがあったので、とんぼ返りの日もありましたが、実家での美化運動当番も無事に終わり、この週末は日中と夜のお掃除のバイトはありますが、高齢両親のお世話や実家での家事がない分、自宅でのんびりできそう(笑)

ちょっと美化運動の人付き合いに疲れたので……バイトの時間以外は自宅でダラダラしたいです😁



魚の缶詰の思い出


ここ何年かは瓶詰の鮭フレークなどを購入することが多かったのですが、先日、高校生の頃のお弁当のことをブログに書いていたら、あの頃好きだった魚の缶詰を急に食べたくなってしまい、業務スーパーに食材の買い出しに行ったら……なんと!!お目当ての缶詰が売っていたんです。



これが思い出の「いなば 味付けまぐろフレーク」なんです。



私にとっては、ちょっと豪華な缶詰マグロフレーク。でも、いなばマグロフレークは今でも昔のままのお値段据え置き価格のように安いんです。業務スーパーで1缶127円(税別)


未だにパッカン(イージーオープン缶)ではないんですよね。それだけでも懐かしい😄
なので、必ず缶切りが必要です(笑)


見てください!!中身ギッシリ入っています‼

ご飯に山盛りにのせても、3杯分くらいは軽く食べられる量が入っています。

味付けも甘辛しょうゆ味でちょうどいい味付けです。

ちょっぴり同じ味に飽きたらマヨネーズを加えると、更にご飯何杯でもいけちゃいます(笑)


以前の日記にも書いたんですが、高校生の頃、スーパーの品出しアルバイトをしていたんですけど、バイトの帰りにマグロフレークの缶詰を購入して食べた思い出が……もち、その他のおかずなし。

その頃、やっぱり私と同じような家庭環境の子が一緒にバイトしていたんです。

私はマグロフレークの缶詰を高校生の頃まで食べたことがなかったんですけど、ある日、バイト帰りにその子の家に寄って缶詰のマグロフレークを半分こにして、ご飯の上にてんこ盛りにして食べたんですけど、すごい美味しくて夢中で食べた思い出が(笑)


マグロフレークをご飯と一緒に口に含んで噛むと、マグロフレークの甘辛のタレがジュワァ~と口の中に広がって白米と混ぜ合わさった瞬間が……たまらない美味しさ😊


途中でその子が「マヨネーズかけるともっと旨いよ」と言って、マヨネーズを少しかけてくれたんですけど、これがまた美味しくって!!


*翌日食べたマヨネーズのせ画像追加します😄


マヨネーズにお醤油かけて白米食べるだけでも美味しんですが、この甘辛な味付けのマグロフレークにマヨネーズ少し足すだけで……絶品だった😁

最後は、マグロフレークを全部食べてしまって、甘辛のタレがしみたご飯にマヨネーズだけになってしまっても……旨すぎる(笑)


あの頃、その子にはすごくお世話になったなぁ~。

父子家庭で兄弟もなく、ほとんど一人でご飯食べてる家庭で、通っている学校は違いましたが、バイト先でもよく面倒みてくれたし、マグロフレークの缶詰の美味しさも教えてくれて、白米もいつもご馳走してくれた(笑)

バイト先で知り合った付き合いだったこともあって、その子が途中で高校を辞めてバイトもやめてしまってから、LINEどころか昔はポケベルも携帯電話もない時代だから、いつの間にか音信不通になってしまった。

懐かしい思い出。今でも、元気で過ごしていてくれてたらいいな😄


マグロフレークを見るたびに、あの頃のこと思い出すんです。

あと高田みづえさんが歌ってた「そんなヒロシに騙されて」を聞くと思い出す(笑)

あの頃、流行っていて、バイト先の有線で流れていたのかもしれません。


明日は、マグロフレーク缶詰の残りにマヨネーズ+のごはん食べながら、高校生の頃にタイムスリップしたいと思います😁



高齢両親用の魚の缶詰



こちらは高齢両親の朝ごはん用の缶詰です。

最近、業務スーパーの瓶詰フレーク類にも飽きたみたいなので、こちらの缶詰を購入していったら、二人とも喜んで食べていました。

魚を煮る時もありますが、どうしても骨などに気を遣うことが多くて、特にイワシなどは小骨の処理大変だし、実家には「圧力鍋」なんて代物はないですし、最近は生魚は高くて、食料の買い出しに行っても魚売り場を素通りですから(笑)

サバの缶詰はいつも非常食で置いておくのですが、こちらのイワシシリーズも美味しいみたいです(私は食べていないので味は分からないんですけど😅)

こちらの缶詰は、業務スーパーで1缶88円(税別)と100円未満缶詰で助かります。

イワシは5本くらい入っていましたよ。安くて美味しい(みたい 笑)のでおススメの商品です。


魚の缶詰の栄養価は?


魚の缶詰は、生の魚と比べて栄養価が劣るような気がするかもしれませんが、実際は生魚と同レベルの栄養が含まれているそうです。

むしろ魚の缶詰の方が、骨まで食べられるので生魚よりもカルシウムも豊富。

特にサバだと、生のサバよりも缶詰の方がカルシウムは40倍近くあるそうです。

それに高齢者には、小骨ごと食べられる缶詰の方が安心して食べてもらえて、カルシウムもしっかりとれるのでいいかもしれないですね。


  

Amazonでは、まとめ売りしかしていないのが残念です……マグロフレークもたくさんのメーカーさんが販売していますが、私にとっては、未だに缶切り必需品の「いなば マグロフレーク缶詰」が思い出の味です😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ