手作りお菓子 食べる宝石 琥珀糖

2022/01/29

節約料理とおやつ

 


琥珀糖を食べたこと……ないのですが(笑)

お菓子作りのレシピサイトを見ていたら、材料は少ないのに、出来上がりはまるで宝石のように綺麗な琥珀糖の美しさに惹かれて、以前から一度作ってみたかったのですが、少量の安価な粉末寒天を購入しようと思ってはいても、買い物に行ってもついつい粉末寒天のことはすっかり忘れてしまい作れませんでした。


先日、業務スーパーに買い物に行った時に安価な粉末寒天を購入してきたので、さっそく『琥珀糖』作りに挑戦してみました‼



手作り琥珀糖



材料は、粉末寒天4g 水200cc グラニュー糖300g 着色料適量


作っている工程は今回はありませんが、着色料以外の材料を中火で砂糖が溶けてブクブク泡立つまで煮詰めたら完成です。

パットにうつして食品着色料で好きなように色づけして粗熱がとれたら冷蔵庫で固めます。

寒天が固まったら適当に手でちぎって1個1個が重ならないようにクッキングシートの上にのせていきます。

あとは1週間くらいかけて砂糖が結晶化して白く濁ってくるまで乾燥させたら完成です。




今回は私の小心者の性格が色濃くでて、思い切った色付けができませんでした(笑)

もっと鉱物のような思い切った濃い色にしたら素敵だったかも。


このまま常温で風通しの良い場所で乾燥させます。



そのままだとゴミが付着するといけないので、私は排水溝の水切りネットを平らにカットして何枚か重ねてかぶせておきました。


でも、色は薄すぎたかもしれないですが、寒天をちぎっている時も見てるだけでとっても可愛いくて癒されます。


今の状態で食べてみると甘い固めの寒天。

このまま乾燥させると、外側が砂糖が結晶化してシャリシャリ、中はグミのような食感になるそうです。

見た目は作り立ての時が一番キラキラしていて宝石のようです。

乾燥させていくとキラキラ感はなくなり鉱物のような色味になっていくので、やっぱり着色は濃い方が出来上がりが綺麗だったかも知れないですね。


でも、完成するのが待ち遠しいです😄




  

食用色素はいつもこれを使用しています。業務スーパーには1個から売っています。粉タイプなので水で薄めて使用しているのでかなり使い出があります。今は、赤、青、緑のみがありますが、色々と混ぜて新しい色も作れますよ。


琥珀糖、完成したらまた報告します😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ