いつも通りの日常生活へ お菓子作り抹茶寒天とやみつき飯

2022/02/19

アラフィフおひとりさま日記

 

2月に入ってから連日の積雪予報や夜のお掃除のバイト先でのコロナウイルス濃厚接触者などなど色々とありましたが、やっといつも通りの生活に戻れそうです。


夜のお掃除のバイト先での濃厚接触者問題も、あれから特に異常はなかったみたいなので、私もまた月曜日からは実家の母の介護当番に行けそうです。

しばらく行けていなかったので、最近は連日母親からのヘルプ電話。

兄に無視されるとか、父親に無視されるとか(笑)

実家へ行っていない時も、出来るだけ電話をして母親と会話をするよう努力していますが、泣き言を言ってくる時や、無視されて辛いよぉ~という認識があるだけで、認知症は進んでいないんだなと思えるので安心します😁本人は辛いのでしょうが……。


それでも今月は臨時出勤もあったので、いつもよりも少しだけ収入UP(僅かですが)

まだまだ短時間バイトの収入だけで生活できないし、この生活をいつまで続けられるのかもわからず不安は尽きませんが、とりあえず今は母の介護もあるので最底辺の生活だとしても、今の生活以下にならずに生きていけるように頑張らないと‼ですね😂


お菓子作り 抹茶寒天


お菓子作り 抹茶寒天小豆のせ


いつもゼラチンを使ったお菓子作りの方が多いのですが、業務スーパーに行った時に粉末寒天を購入して前回「琥珀糖」を作った残りの寒天で抹茶の寒天を作ってみました。


正直……固すぎた(笑)


パッケージの後ろに書いてある分量で作ったみたら、思った以上に固くなりすぎてしまって、この固さだったら細かく刻んできなこと黒みつをかけた方が美味しかったかもしれないです。

上にのせた茹で小豆もゼラチンで軽く固めてのせてみました。

抹茶の寒天は固かったけど、小豆との甘さのバランスは良かったと思います‼

次に実家へ行く時にまた作って持って行こうと思います。

今回作った抹茶寒天は一人で完食しました😁


最近の貧乏飯に見えるけどやみつき飯


貧乏飯 キムチと豚ひき肉炒め丼

この間、半額見切り品で購入したキムチをうどんやチャーハンにして久しぶりに食べたら、思った以上に辛くてハマってしまいました(辛いもの好きなので)

またバイトに行く時にお店に寄ったら見切り品半額をゲット(笑)

今回は豚ひき肉と一緒に炒めて白米にのせて食べたら、これもまた美味しかった。



見た目だけキムチのリゾット風。


貧乏飯 高菜の油炒めチャーハン

こちらは高菜の油いためチャーハン。


貧乏飯 高菜の油炒めやきそば

高菜の油いため焼きそば目玉焼きのせ。


先日から、キムチと高菜の油いためにハマっています。

両方とも、ご飯でもうどんにもあうので交互に食べていても全く飽きませんし、材料費も安上がりなので節約飯にピッタリです‼

やみつき飯に追加です😄



明日一日、夜のお掃除のバイトに行ったら木曜日までお休みです。

久しぶりに連泊で母の介護当番で実家へ行くので、不貞腐れているであろう兄の代わりに高齢両親のお世話も頑張ろうと思います。

あと、庭の片づけが途中になってしまっているので、暖かくなる前にもう少し片づけて、春先から私の家庭菜園コーナーを作ってチャレンジしたいと考えています。

最近畑仕事にもヤル気のない父親😁きっとほったらかしにしている肥料などもあるはずなので、まずは庭先で作れる虫があまり寄ってこないプランター栽培を始めてみたいな。と思っています(あるのかな?)


あとは……私が留守の時に兄や父親が水を撒いてくれるのかが……問題なのですが(笑)



最近は、一時の極寒よりは寒さが和らいだ気もしますが、深夜のバイトの帰り道、雨が降ると自転車を握る手がまだまだ冷たいです。明日も雨だと……憂鬱だな~😖

明日一日、頑張るぞ~‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ