また母の介護当番で実家へ お土産おかずと高齢両親のワクチン接種3回目のこと

2022/02/28

親の介護

 

今日もこれから実家へ母の介護当番に行ってきます。

本当だったら今日は母親の月一の通院日。

足を骨折してから骨を強くするという注射を毎月打っているのですが、10日後にワクチン接種3回目があるので、今回は注射を打つのはやめときましょう。ということになりました。


前回2回ともファイザー製。今回3回目はモデルナ製のワクチン。

副反応なども気になりますが、かかりつけ医ではモデルナ製しかないので……。

高齢で持病持ちなので、副反応よりも感染の方が心配ですし、デイサービスにも通っているので周りに迷惑かけないようにすることも大事ですものね。

母親はほぼ通院時とデイサービス以外で外出することはありません。

庭に出て日向ぼっこしたり、庭木を見て季節を感じたり花を見たりすることよりも、1日中TVを見ている方が幸せのようです(笑)


父親は湿疹が治ったりまたぶり返したりの繰り返しです。

今までも畑仕事で虫に刺されてかぶれたりすることはあっても、現在は慢性蕁麻疹のような状態になってしまっています。

よくよく考えると湿疹がでるようになったのは、ワクチンを打った後からなんです。

今も塗り薬を毎日寝る前に塗り、少し強めのかゆみ止めなどの薬を飲んでいるので、まだワクチン接種の申し込みをしていません。

結局、かかりつけ医に相談しても、打つか打たないかは自分で決めなくてはいけないから。

父親も母親同様、現在は畑仕事にも行かずに荒れた庭木の剪定もせず、ほぼ茶の間でTVを見たり昼寝しながら1日が終わり、トイレとお風呂場へ行く時しか動いていません😖

膝も悪いので、歩けなくなったりする心配もあり、今は少しでも荒れた庭を綺麗にしながら、植木鉢いじりと家庭菜園をする気力復活を願うばかりです。


相変わらず寄生家族の心配事は……増えるばかりで減りません😂



実家へのお土産おかず



定番の冷凍庫の残り物です。真ん中は最近高齢両親が気に行っている冷凍かき揚げです。
最近は食用油が高いので、少量だとレンジでチンできる冷凍の揚げ物の方が割安かもしれません。
大家族並みの量のおかずは兄が作るのでね(笑)


冷凍しておいた鳥の竜田揚げ、冷凍ポテトとブロッコリー炒め。


今日の朝、日中のお掃除のバイトに行ったら、根昆布?を頂きました。

「このまま煮ればいいのよ」と教えて頂いたので甘口に煮てみたら、ちょっと粘った根昆布がコリコリしていて美味しいです‼高齢両親の朝ごはんのお供にしようと思います。



こちらも頂き物の芋あんドーナツ。小ぶりなドーナツで高齢者にも食べやすそうなので、実家へ持って行ってあげようと思います。



また実家へ着いたら荒れた庭仕事の続きが待ってますから、これからシャワーを浴びてお昼ご飯を食べたから、安全運転でのんびり実家へ行くことにします😄


行ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ